人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人から相談されたのですが、
どなたか対処法ご存知の方、お力を貸してください。

アフィリエイトか何かのサイト(リンク集のようなものでした)に、
知人の運営しているネットショップの写真と文章が無断で使われております。

知人のネットショップ内の文章を3行程度使い、知人のネットショップの画像をはり、
リンク先は楽天の関連商品を集めたページに飛びます。
(知人のネットショップは楽天ではありません)
楽天で、関連商品を検索し、その検索結果をリンクしている感じです。

そのアフィリエイトらしきサイトの管理者に
やめてもらうよう連絡したいのですが、
サイト内に連絡先が一切載っておりません。

この場合、どうしたらよいでしょうか?

つたない説明で申し訳ございませんが
よろしくお願い致します。


●質問者: hapicco
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:アフィリエイト サイト ネットショップ リンク リンク集
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ele_dir
●40ポイント

Whoisで調べてそこから連絡するのが一般的だと思います。

調べ方は、社団法人テレコムサービス協会のHPに分かりやすいものがありましたので載せておきます。

http://www.telesa.or.jp/consortium/provider/pdf/Whois.pdf

なお、先方が日本以外の場合、現地の言葉か英語で連絡しないと相手にされないので気を付けてください。

また、どこからそのページを情報を得たか引用がしてある場合、法律的には合法であることもあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

ドメイン会社とサーバー会社は検索しております。

サーバー会社に連絡したらよいのでしょうか?

また、引用はありませんでした。


2 ● kebo987654
●40ポイント

写真と文章が無断で使われているなら著作権の侵害に当たるかもしれません。

とりあえず通報できるサイトを探して通報してみるのはどうですか?

例:著作権侵害の通報サイト 通報.in

あまりに悪質なら警察に通報したほうが早いと思いますが。


3 ● ele_dir
●20ポイント

>サーバー会社に連絡したらよいのでしょうか?

そうなりますね。

なお、リンク先が楽天とはっきりしている場合、楽天に問い合わせることで、相手へ警告をしてくれる可能性はあります(規約に法律を順守するようありますから)が、あくまで、正攻法は管理会社への通知になると思います。


4 ● kinnoji7
●10ポイント

インターネット・ホットラインセンター

インターネット・ホットラインセンターは、警察庁から業務委託を受け、インターネット上の違法・有害情報の通報の受け付け、同情報のISPなどへの削除依頼を行っている。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/25/051/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ