人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動物界のルールの例を教えて下さい。
ただのルールはたくさんあると思いますが、

http://q.hatena.ne.jp/1235646449
この質問で示しているような内容で、「理不尽」にこだわらないものも含めて教えて下さい。

つまり、そのルールのワンシーンを見て次のような言い方が出来るものをお願いします。

?人間界にはこんなことが起きないようにする法律がある と言えること
例:ハイエナが捕まえた獲物をライオンが横取りする
?この動物の世界にはこのようなルールがあるように、人間界にも人間界のルールがある と言えること
例:猿の群れのボスの異常な権力

案外思いつきませんが、実はたくさんあるような気がするので再度。
宜しくお願いします。


●質問者: ryota11
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:いもの ボス ライオン ルール 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●19ポイント

犬やオオカミは、相手に腹を見せたら絶対に攻撃しないというルールが、動物界ではペットであろうと野生であろうと、完全に守られていますね。

http://www.magazine9.jp/interv/ykimura/index.html

◎質問者からの返答

あぁ、なるほど!

これは確かにそうですね。身近すぎて忘れていました!

ありがとうございます!


2 ● Gilbert083
●19ポイント

マントヒヒ

http://homepage2.nifty.com/catus/saudi/animal.html

典型的な一夫多妻性の動物で、強いオスほどたくさんのメスを持つことができるそうだ。

◎質問者からの返答

なるほど。

マントヒヒ以外にも多くの動物に見られることかもしれませんね。

ありがとうございます。


3 ● sakaelu
●18ポイント

ミーアキャット

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%A...

群れで一番えらい雌雄のペア出しか繁殖行動をとらないそうです。

◎質問者からの返答

うーん、こういうのは良くあるんですよね。

ありがとうございます。


4 ● lqdf
●18ポイント

マーキングによる縄張り争いのルールは種によっていろいろありそう。クマとかで、より高い位置にマークをつけられる固体がその縄張りを所有する…というのがあったと思う(シートン動物記「灰色熊の一生」でした)。


なかなか具体例を思いつきませんが、縄張りに限らず、直接対決(互いに労力の無駄)を回避して、一定のルールに則って優劣を決める方法というのは色々あるはず。こういうのは?ですね。


■カバは口の大きさを競う。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/pyun/illust/html/034.html

◎質問者からの返答

的を得てます!

ありがとうございます!


5 ● adlib
●18ポイント

迷えるリーダーに導かれる習性

── 羊飼いが、二頭の子羊の耳をつかんで歩きだす。

子羊の、それぞれの母羊が、心配そうについて来る。四頭の母子羊が

移動しはじめたので、ついには二千頭の羊が、一群となって大移動する。

── 羊飼いが愕然と見つめる中、リーダー羊の後を追って(略)、

400匹もの羊が高さ約15メートルの崖から次々と飛び降りて死亡した。

当時全部で1,500匹の羊がいたが、残りの1,100匹は無事だった。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19910330

羊たちの伝説

◎質問者からの返答

あぁ?、ストーリーまで考えて下さってありがとうございます!

とても良いです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ