人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

退職して地位を失ったら皆同じになってしまうのですか?(元平社員も元社長も)
確かに地位は失っても元社長のような肩書きは残るものですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:社員 社長 退職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●13ポイント

退職強要は許さない

たった一人の組合員、地位保全勝ち取る

http://www.daiichi.gr.jp/syoukai/yanagi/2008_10/06.html


2 ● some1
●13ポイント

実績や人脈などキャリアというものは人生の中で継続しているものです。

元社長だった方で別企業に就職した後はすぐに何らかの役職付きというのは割と普通です


>山一證券の泣いて誤っていた当時の社長は今、何をされていますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235479...


3 ● seble
●13ポイント

前の質問といい、よく分かりませんが、

退職した場合、それまでの会社の地位はなくなります。

会社組織内の地位はそれに権限も伴いますのでそれを失う事になります。

例えば、課長だと交際費を月間10万円までは自分の裁量で使えるとか、

代表取締役社長なら会社の全権を持っている訳ですから、かなりの範囲で決定を下す事ができます。

しかし、、

さきの質問とも関連しますが、権力には責任があり、勝手な事ができてもその結果についても責任を取らなければなりません。

評価とは悪い評価も有り得る訳で、、、

(首相になんかなると大変ですよね?漢字が読めないだけで全国tvでバカにされます、一般人なら仲間内だけの事で済みます)

主さんが、何を意図してこういう質問を立てているのかさっぱり分かりません。

http://q.hatena.ne.jp/1235829395


4 ● powdersnow
●13ポイント

人脈は残りますし、経験や知識もやはり務めた者にしかわからないところがあるでしょう。

政治家の肩書きも、元首相や元○○大臣といった表記がなされます。

経歴は、その職をあとにしても、重要なものでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/


5 ● なぜなに
●13ポイント

経歴やコネが残るので、会社によっては会長や顧問が引退した元社長のポストだったりもしますね。

また、元会長、元会社社長などのような肩書きとしても残ります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E9%95%B7


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ