人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夜型人間から朝型になることが出来た方に質問です。

どんなきっかけ・気持ちの切り替えで、なることが出来ましたか?
朝型になれて、良かったこと・良くないことはどんなことですか?

自発的でも、強制的な状況ゆえでもOKです。
他の方のWEBサイトや本などではなく、ご自身の経験でぜひお願いします。


ちなみに、わたしはネットの読み書きで夜更かしをしてしまうことが多いのですが・・・(まさにこの質問(書き込み時刻)のように)

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:webサイト ネット 人間 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● saru7
●50ポイント

私も、以前受験勉強中に夜型になってしまったうちの一人です。

今は、朝型になりました。

その方法ですが、方法と呼べるものかはわかりませんが・・・

まず、意識的に早く寝ようと思わなければ、無理ですね。

あと、PCやゲーム等は、眠りの妨げにもなるようなので、寝る前は避けたほうがいいかもしれません。さらに、翌日の朝に何か楽しみを残しておくと、朝が待ち遠しくて、早く寝れます。

さて、朝型になってよかったことですが、身体の調子がいいです。

夜型だったときは、肌の調子も悪いし、判断力も鈍るしだったんですが、そのような症状がなくなりました。

朝型になって悪い点は特に思い当たりませんが、夜早いうちからねむいことですかね・・・

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


まずは(早く寝ようとする)意志の力が必要なようですね。

翌朝に待ち遠しい楽しみを作っておくと、私はどうも遠足前日の児童みたいにかえって興奮してしまうタチなのですが、

ここをうまく眠れるように自分を誘導することができればクリアできそうな気がしてきました。


太陽の出と入りにあわせて生活できれば(入りはなかなか難しいですが)

身体にも懐にもやさしくなりそうですね。エコにもつながりそうですし。

そういえば、肌は夜10時から翌2時の間だけ修復される、とどこかで聞いたのを思い出しました。


2 ● powdersnow
●50ポイント

>どんなきっかけ・気持ちの切り替えで、なることが出来ましたか?

仕事の前にやるか後にやるかということで、ある意味で仕事よりも大切にしたいことについては、前にやるという考え方でやりました。

仕事に疲れた状態でするよりも、起きてまっさらな元気な状態で、と。


>朝型になれて、良かったこと・良くないことはどんなことですか?

良かったことは、起きたばかりで、仕事疲れ等が無い自分の時間が作れること。

良くないことは、場合によっては騒音が多い、面白そうなテレビ等の誘惑も多いこと。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


>ある意味で仕事よりも大切にしたいことについては、前にやるという考え方でやりました。

これは使える、興味深い判断基準ですね。


3 ● dna931
●50ポイント

夜型だったものです。

大学生でしたが就職をきっかけに朝方にしました。

いきなり朝方になることは不可能でしたが毎日30分づつ早く寝るように体を慣らしてください。

長くても半月も続ければ朝方になれると思います。

今思えば夜型だと1日中だるい感じがありました、朝方のメリットは体調が良いことです。

肌のつやも良いし髪質もはりがでます。人間には体の修復や成長のためにPM22時?AM2時の間に寝ることが一番重要らしいです。

始めは辛いと思いますが頑張ってください。明確な目標を持つこと、それが重要だと思います。


私が使用していた早起き支援グッツです。もしよかったらどうぞw

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


「人生時計」ですか!こんな面白いものが売られているなんて・・・

就職や仕事上の都合など、必要に迫られると何とか出来そうですよね。明確な目標を考えなくては、ですね。


4 ● Sauna_wear
●50ポイント

仕事が朝早い時間帯からになると、強制的に早起きになります。


3:00寝 9:00起き→10時出社から

22:00?1:00寝 5:30起き→6時業務開始。


お金が絡めばナントカなるもんです。

3:00とかまで起きてるとそのまま無睡眠で仕事して早めにあがります。

お昼に昼寝をするとかも可。

悲しいのは休日でさえ朝5:30に一瞬目が覚めたりすることです。

夜はよく眠れるのでお肌とか体にも良いような気がします。

あと、何となく午前中に活動時間が集約されているので一日が夜型の時より長く感じます。

その点ではなにかいろいろ得をしているような気分になれます。

支援グッズとしては目覚ましを3つくらい使っているくらいです。(←なんとなく増えただけですが)

今狙っているグッズはコレです。http://sleeptracker.jp/

いまいち何時起こされるのか分からないのでまだ手を出せていません。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


>お金が絡めばナントカなるもんです。

おっしゃるとおりだと思います。。それにしても朝6時業務開始とは、とんでもなく早い時間ですね。

一日が夜型の時より長く感じられるというのは、いいですね。人生を沢山楽しめるような・・・


「SleepTracker」お値段が微妙かと思いましたが、

快眠グッズや高級寝具を買うのとお客の動機は同じでしょうから、長く使えると考えれば相応な相場なのかもしれませんね。

電子機器の進歩はすごいなぁ


5 ● dabloger
●50ポイント

薬の影響によるものなので、求められてる主旨とずれるかもしれませんが、ロヒプノールという睡眠導入剤を処方されてから、朝早く目が覚めるようになりました。

朝型になってから良かったと思うことは時間を得した気分になれることです。

朝の支度をゆっくりやっても余裕がありますし、時間があるときの朝の読書は健やかにはかどります。

夜でも読書ははかどるのですが、頭が冴えて眠れなくなるという悪循環になるので、これは良かったです。

ただし、昼間眠くなるのが朝型の難点でしょうか。

昼寝したくなります。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


時間を得した気分になれるのはいいですよね。何だかそれだけで勝ち組(?)みたいな。

昼間眠くなってしまうのはつらいかもしれません。いざとなったら、昼休憩のときにトイレの個室でこくりこくりするしかないかな・・・


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ