人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

資産運用について質問です。以下の条件でのアドバイスをお願いしたいです。

<前提>
・「日本国」「日本円」は破綻しない、という前提
・子供は0歳 小学校までは公立の予定
・今も今後も賃貸住まいする
・金融資産運用状況
定期預金:600万(都市銀行500、ネット銀100)
普通預金:200万
国債 :200万(H24償還)

あなたが考える、以下のそれぞれの条件でのベターと思われる運用方法を教えてください。

1.低リスク、低リターン +理由
2.中リスク・中リターン +理由

●質問者: fukudatk9
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:あなた アドバイス ネット ベター リスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

1.低リスク、低リターン +理由

ご質問にある前提条件だけでは、資産運用にどのような影響を及ぼすかどうか判断が付きません。


低リスクを重視するなら、まず、ネット銀行の定期預金が預金者保護法の対象かどうかを確認します。対象になっていないなら、全額を都市銀行へ移します。理由は、不正引き出しがあった場合の保証がないから。

次に、国債:定期預金:普通預金の比率を見直します。しかし、年収が幾らなのか、可処分所得が幾らなのか分からないので、何とも言えません。

子どもの成長を含めたリスク計算をするなら、当然、親の生命保険や学資保険も加味しなければなりません。第二子目以降の家族計画も影響しますし、話はライフプランニングに及びます。


2.中リスク・中リターン +理由

上記の通り、前提条件が不足しており、中リスクの範囲が掴みかねます。


1つの目安としては、家庭収入が断たれた場合、保険だけで家賃や子どもの養育費(教育費だけで小学校6年間で150?400万円)を賄えるかどうかという点があります。


2 ● まる
●35ポイント

子供は一人のみ、仕事による収入は世間並みという前提でですが、私なら多少リスクをとって定期預金の内、100万円?200万円程度を株式投資に振り分けます。現在、非常に株価が下がっている状況なので優良・安定しているような企業(鉄道株とか薬品株とか)を慎重に選び出し、その資金を分散(銘柄の分散と時間の分散)を十分に行って買っていきます。3年前のような株価が高いような状況では買わず、定期預金にします。

子供が1人で小学校までは公立、住まいは賃貸ということであれば、まとまった大金が一度に必要になる可能性は少なそうですので、多少リスクをとっても大丈夫かと思うからです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ