人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCでニコニコ動画やニコニコ生放送、地上デジタル放送などを見ていると結構高い頻度でフリーズします。
症状としては、通常通り視聴している最中に突然画面が止まり(全ての入力が受け付けられなくなります)、その時の音がずっとビープ音のように繰り返されてしまう状況です。
こうなると一度電源を落とすしかなくなるため、非常に対処に困っております。

http://forjunk.blog60.fc2.com/blog-entry-127.html
ちなみに上記サイトのような内容は一通り試し、BIOSもアップデートしたのですが全く直りませんでした。
また、AntiFreezeやWhoCrashedを用いて原因となるデバイス等を探しましたが全く見あたりませんでした。
環境はDell LATITUDE E4300 WindowsXP SP3 / Core2Duo P9400 / メモリ4G(うち3Gのみ認識)となっております。

どなたか解決の方法、及び原因特定の方法をご存じでしたらご教示願います。

●質問者: 踝 祐吾
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:3G BIOS Core2Duo Dell pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●17ポイント
  1. アンチウイルスソフトは何をご利用ですか。そのアンチウイルスソフトを完全アンインストールしても、フリーズしますか?
  2. Windows ドライバのインストール手順(DELL公式)に沿ってドライバをインストールし直しましたか? とくにチップセット・ドライバはビデオドライバより先にインストールしていますか?
◎質問者からの返答

1.アンチウイルスソフトはウイルスバスター2009です。一応終了だけさせてみましたがフリーズしました。アンインストールした方がよろしいでしょうか?

2.チップセットドライバ(BIOSのことですよね?)はアップデート済みで、ビデオドライバはその後何回か繰り返しインストールしていますが、直りません。


2 ● pahoo
●17ポイント

チップセットドライバ(BIOSのことですよね?)

いいえ、BIOSのことではありません。

DELLの公式ダウンロードサイトによれば、E4300 + WindowsXP のチップセットドライバは4種類あり、これらは他のドライバより先にインストールしなければなりません。


また、ドライバの再インストールはウイルスバスターを完全アンインストールした状態で行ってください。

セキュリティ上のリスクを伴うので、すべてのドライバの最新版をHDDのどこかにダウンロードしておき、いったんネットワークから切り離した状態で再インストール作業をしていくといいでしょう。

◎質問者からの返答

わかりました。実際にチャレンジしてみます。

こちら、正直購入当初から発生していた問題ですので、非常に困っていたのです。購入したのは11月なので、チップセットが対応しているかなぁ、と思ったりしてはいたのですが……。

試してみたら後ほどご報告致します。

===============================

以下3/2追記です。

ドライバのインストール手順に沿ってチップセット→ディスプレイドライバ→オーディオドライバ、と言う順番で再度インストールしましたが結局症状は改善しませんでした。

完全にクリーンインストールするしか方法はないのでしょうか……?


3 ● Ovis
●16ポイント

以前私がこのような症状に陥ったとき、OSの再インストールで直りました。

たぶん1年間ほど使っていたのでアンインストールに失敗したソフトや、肥大化したレジストリなどが悪さをしていたのではないかと思います。

nLiteというソフトを使ってチップセットドライバやグラフィックドライバなどを詰め込んだオリジナルリカバリーCDを作ってインストールしたのでドライバを入れる順番といったものはわかりませんが、この場合根幹に関わるチップセットドライバからインストールすればよいかと。

◎質問者からの返答

現在の使用歴は4ヶ月ぐらいでしょうか。試しにCCleanerをかけてみます。

それでもだめなら、やはり再インストールでしょうかねぇ……。


4 ● Kenz
●16ポイント

CPUファンやチップファンはきちんと回っていますか?

CPUの発熱量は適正でしょうか?

メモリーを2GBにしてみてはどうでしょう?

また、残りの2GBと付け替えてみてはどうでしょう?

USBに周辺機器などを付けている場合、それらを外した状態でも再発しますか?

◎質問者からの返答

ファンは回っています(場合によっては回りっぱなしになります)。

周辺機器は全て取り除いた状態で再発します。

メモリーは2GB×2なので、どうしようもなくなったら試してみようかと。


5 ● FJSK
●16ポイント

通常時問題なく使用できていて、Flash系のムービや720p以上の映像等、高負荷がかかりそうなときにだけ不安定になるという感じでしたら

疑う部分は、電源(電圧)関係、熱関係のような気がします。


高負荷になって、ある一定以上の電圧になったときに、電圧不足で不安定になり再起動することもよく自作マシン等であるトラブルの一つです。

今回はDellのマシンですので、全部のマシンがそういうわけはないと思いますので、個体差でそのコンピュータの電源が規格通りのパワーを出せていないのかもしれません。


あとは、高負荷になるともちろんCPUやGPUあたりに負荷がかかるため、熱を持ってきます。その廃熱がちゃんと出来ていない場合、勝手に再起動したりすることがあります。

これも通常自作系によくあるトラブルですが、CPUやGPU、チップセットのファンの故障や風力不足で廃熱がされていなかったり、伝導ゲルが塗られていないorぶ厚く塗られすぎている等でも

熱処理が適切にされない場合がありますので、一度、モニタリングソフト等でマシンの情報を見ながら、高負荷テストをしてみると原因が分かるかもしれません。

一応、電圧もCPU等の温度もトータルで見られるソフトを挙げておきます。


CPUID HWMonitor

http://www.cpuid.com/hwmonitor.php

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

早速ダウンロードさせて頂いた状況で検証したのですが、どれも50℃前後でフリーズしてしまいました。

再インストールでもだめなら、修理をお願いする形にしようかと考えています。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ