人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

他社への派遣でシステム開発の仕事をしています。派遣先の業務が自分の希望と異なり悩んでいます。
Web系の開発とのことでしたが、実際は汎用機系がメインの仕事でした。
ネットもつながらず、メールも使えず、自分のマシンもない環境はつらいです。オープンで開発していたころと比較し、非効率な作業が多くストレスがが溜まっています。
さらに自社の上司は汎用機系出身の方なので、案件を変えて欲しいと相談しても
聴く耳をもってもらえず、それどころか今の現場にできるだけ長くいて欲しいと言われています。
技術的にも得るものはなく、取り残されていくことに焦りを感じています。精神的にも参っており不眠症の状態が続いています。できるだけ速く、なるべく周囲に迷惑をかけずオープン、WEB系の案件に
移る方法はないでしょうか。現在、不況で厳しい時期ですが会社を辞めるしかないでしょうか。

●質問者: macro_01
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:オープン システム ストレス ネット マシン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● chuken_kenkou
●15ポイント

技術的にも得るものはなく

オープン系などのシステムで、最新の技術と紹介されているものが、実は「汎用機で何年も前に実用化された技術の焼き直し」というものが少なくありません。

また、ライフラインを支えている多くのシステムは、現在でも汎用機が使われていることが多いです。

オープン系の技術者はたくさんいるし、人件費の安い中国や韓国の人を雇っている企業も多いです。


取り残されていくことに焦りを感じています

汎用機といっても、現在ではオープン系と何らかのつながりを持っているシステムが多いです。また、汎用機を担当している人でも、最新の動向に注視し、積極的に勉強している人もいます。

「得るものがない」、「取り残されていく」というのは、努力しない自分への言い訳にしか聞こえません。


精神的にも参っており不眠症の状態が続いています

体調不良が続いているなら、早めに心療内科や精神科に通院しましょう。


なるべく周囲に迷惑をかけずオープン、WEB系の案件に移る方法はないでしょうか。


そんなことは、質問者さんの会社の事情に精通していない第三者には適切な回答は不可能です。

繰り返しになりますが、オープン、WEB系の技術者はたくさんおり、人件費の安い中国人や韓国人とも競争することになります。

質問者さんが、何らかの特別なスキルを持っているといったことがなければ、どういう業務を担当するかは就職先の状況次第なのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございました。chuken_kenkou さんの回答が今の上司の考えと一番ちかいです。よく中国、韓国の単価が安い人に仕事がまわされるぞと脅されてますw。

ただ、努力でどうにもならない部分があると思います。本等で技術を勉強することはできると思いますが、現場で仕事をして痛い目をみて覚えることもたくさんありますので。。


2 ● hijk05
●15ポイント

派遣先の人(上司や権限を持った人)に、こいつほかの奴に変えてもらえないか?といってもらう。

上司の上司に相談して、どこかに変えてもらう。

>できるだけ速く、なるべく周囲に迷惑をかけず

これは、捨ててください。周りに迷惑がかかろうが、どこかに変えてもらってください。

>精神的にも参っており不眠症の状態が続いています

産業医や保健師はいないでしょうか?

もしいるのなら、相談して、産業医とかから職場を返るべきだといってもらう。

-------

辞めるつもりがあるのなら、数日無断欠勤してたら、派遣先の人が怒って、チェンジになるかも知れないですよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。小さい会社なので、上司の上司は社長になんですよ。

なので言いにくい部分はあります。やはり辞めるとなると周囲に迷惑をかけざるをえないでしょうか。勤怠をわざと悪くするというのは、自分だけでなく自社にも迷惑をかけるのでなるべく避けたいと思います。


3 ● kn1967
●15ポイント

汎用機系のほうは「効率よりも確実を目指す」傾向にありますので

最初は戸惑いだらけかと思いますが

オープン/WEB系で見逃しがちなドキュメント整理の重要性や

進捗管理/運用管理における問題整理などといったような

システム開発・システム運用における基本的部分を

しっかりと身に付けるチャンスだと思います。


それに対して、

オープン/WEB系にしがみついて日々新しい技術の細かな部分を

必至こいて覚えて身に付けても賞味期限は非常に短く

いつまで経っても下っ端から抜け出せません。


もはや、オープン/WEB系の開発はバイトの仕事です。

花形ではありません。ブルーカラー(死語!?)です。

年収も上がらないでしょう。地位も上がらないでしょう。でも、苦労は耐えません。

お幾つか存じませんが年齢的制限も遠からずやってきます。←ココ1番重要。


ネットやメールに時間を取られること無く

システム開発・運用について学べる環境にいる・・・。

それはつまり、上を目指せる土俵に立たせてもらってるとも言えます。

これは羨ましいかぎりですが、どちらを選ぶのかは貴殿です。


今の時代、仕事があるだけでも儲けものです。果報者です。

技術的に得るものが無いと思っておられるようですが

コマンドの使い方などだけが技術力ではないことに早く気付いてくださいませ。

そうすれば精神的苦痛などなくなるはずです。


もちろん

個人的にオープン/WEB系の概要については、学んでおいて損は無いと思いますが

貴殿が返り咲く頃には後輩も出来ている事でしょうから

細かな部分は部下や後輩に配分すれば良く、概要だけ知っていれば事足ります。

そういった意味でもあまり焦る必要は無いです。

視点を変えましょう。人に仕事を任せる事が出来るようになるかが焦点です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。確かにかなり規模が大きい開発なのでドキュメント管理、進捗かんりはきっちりとしています。ただ上を目指せるかというと、派遣で使われている身ですので難しいとおもいます。どちらかというと管理よりは技術よりのほうが好きなので、日々新しいWeb系の技術を学ぶのは苦ではないんですが。


4 ● Kenz
●15ポイント

汎用機系であれば、開発人数も相当数では?

となると、そこで人脈を築けば好きな業種へ移れる可能性もありますね

もちろん会社を辞めるというのも手ですが

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。確かに、開発人数は多いです。今の立場は派遣で入っているので人脈をつくることは難しそうです。


5 ● pahoo
●15ポイント

「精神的に参っている」原因は、技術的なものではなく、他にあるのではないでしょうか。

職場の雰囲気に溶け込めないのではないでしょうか。また、自社の上司との関係はどうでしょうか。

「ネットもつながらず、メールも使えず、自分のマシンもない環境はつらい」のが原因だとすると、ネット依存症かもしれません。


私は汎用機からオープン系まで何でも仕事を受けますが、技術的に汎用機に得るものが無いとか非効率といったことを感じたことがありません。インフラ系を担うような汎用機の方がテストケースが厳しく、参考になることも多かったくらいです。

その汎用機が対象としている業務に関する知識を習得するだけでも、スキルアップになると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。現場の方たちは優しい方たちでわからないこは丁寧に教えてくださるので、人間関係的には問題ないです。ただ自分が今の汎用機の環境がいやでつい距離を置いているかもしれないです。上司とは話し合おうにも平行線な感じです。。業務知識をつけるにはたぶん何年かはその現場で作業する必要があると思います。それはつらいですね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ