人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特許について教えてください。

日本で特許がすでに存在しており、海外メーカーがその特許を使って製品を製造、日本の輸入業者が輸入、販売した場合は特許は有効でしょうか?

●質問者: mai_mai_mail
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:メーカー 存在 海外 特許 製品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●60ポイント

特許は有効でしょうか?というのもちょっと答えづらい質問形式なのですが・・

「日本で特許がすでに存在しており」ということですが、この「存在」というのが「出願」ではなく「特許権になっている」(特許査定を受け、登録証をもらっている)場合(しかも出願から20年とかいろいろ条件はありますが全部満たしているとして)、「特許が有効」な状態であるといえます。

このように「有効な特許権が日本国内に存在している」のに、日本国内でその特許に抵触する製品を特許権者以外の者が「製造・販売」することは特許権侵害となり、違法行為です。

具体的には販売差し止めの警告をうけたり、懲罰的損害賠償を求められたりする場合があります。

ただし、一般に特許権の抵触の範囲は、特許庁の審査官・審判官や裁判官や、民間の弁理士さんなどでないとうまく判定できないことが多いといわれています。つまり、競合社同士が相手の特許権の抜け道などを探す場合が多いからです。

なので、是非弁理士さんにご相談ください。

http://www.jpaa.or.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ