人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジカメに関する質問です。
3年ほど前に購入したNikonのCOOLPIX S5の液晶が割れてしまい、新しいデジカメを買おうと思っています。
これまでに、機種をリコーのR10、パナソニックのFX-500(またはFX-550)に絞りました。

主な使用目的としては、
・大学卒業式での友人達との写真撮影
・ホームパーティでの写真撮影
・イングリッシュパブなど飲み屋での写真撮影
・旅行での風景・人物、集合写真撮影
・夜間の撮影(テーマパーク、デートスポットなど)
・さまざまな場面での動画撮影(MacのiMovie'09での編集)
・YoutubeやFacebookへの写真&動画アップロード、共有

です。
写真や動画などの管理はすべてiLife'09で行っています。

ソフト名からお察しできるかもしれませんが、環境はMac OS X Leopardです。

今日、実際にR10、FX-550を店舗で触ってきました。
しかしFX500は既に撤去されていました。
FX500、R10は2万円程度ですが、FX550は4万円程度です。
実際、2万円の差が感じられるのか、あるのか、その辺も知りたいです。

詳しい方の意見を伺ってみたいので、質問しました。
上記機種から、おすすめの機種を教えてください。

●質問者: willcomjapan
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Coolpix Facebook Fx iLife iMovie
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hamao
●60ポイント

R10を今使っています。(私のhatenaのブログにいくつか写真があります)

動画はそんなに使い勝手が良くない。youtubeくらいだったらOKですが。

暗いところの撮影はまぁまあ。レンズがコンデジにしては大きいですから。

2万ならばかなりよろしいカメラなのかなぁ。

3月に新機種が出るようですが…920万画素なのでそこのスペックだけはやや後退っぽく見えますが、コンデジは500万画素あれば十分だとは思っているので。

FX550は1ヶ月すればうんと下がるでしょう。

私は実はクールピクス好きなのですがw

◎質問者からの返答

リコーの3月新機種欲しいのですが、3月9日に行事があり8日までには入手必須なので、リコーだとR10になりますね。

R10のネックは動画ですね。動画撮るのが結構好きでFX-500のHD撮影に魅力を感じ始めました。

FX500情報、FX550情報お待ちしてます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ