人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

写真のアオリに関する質問です。
カメラはCANON EOS 5Dを使用します。
通常広角レンズの24mmで撮影すると、建物の垂直が歪みますよね。
撮影時に歪まないようにする為には、TSレンズを使うしかないのでしょうか?
かなり高価なので、購入に躊躇してしまいます。別メーカーで同じ効果を出せる
もっと安価なレンズはないのでしょうか?
フォトショップで修正することも可能ですが、撮影時に歪まないことが今回の
質問の条件です。

●質問者: SUYAOSTOON
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:canon EOS 5D TS アオリ カメラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● syntaxerror
●27ポイント

じゃばらレンズを検討してみてはどうでしょうか?

結構自作して工夫されている人も多いみたいですよ。


http://www.kanshin.com/keyword/1014570

http://www.ksmt.com/dcm-bellows/dcm-bellows.htm

http://www.gizmodo.jp/2008/02/post_3185.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/10/05/4781.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

LensBaby 3Gが良さそうですが、ボケる必要は無いんですよね。単純に建物を歪ませず綺麗に撮りたいだけなんですけど、

これでできるんですかね?


2 ● s10rk
●27ポイント

知人の建築専門のフォトグラファーさんは、無理にアオリをせずに広角域のレンズで

水平垂直をあわせて撮ることを基本としているようです。

EF17-40mm F4L USMでも、基本に忠実に撮れば、きれいに見えますよ。

ただ、水平垂直を考えると、どうしてもカメラ位置が低くなります。

例えば、レストランの内観撮影の時、天井の空調をカットして若干ハイアングルから

撮ると、梁はすぼんでしまいますよね。

こういう場合は、ふたつ方法があって、そのままハイアングルで撮って、

Photoshopのレンズ補正を使う。

もうひとつは、垂直で撮って空調をトリミングカットする、です。

ちなみに、レンズベビーとTSレンズは、個人的には別物と思いますので、

意図している感じにはならないと思いますよ。

キヤノンは、レンタルもできますから買う前に試されては?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

レンズベビーはやっぱりそうですか。。レンタルを考えてみます。


3 ● s10rk
●26ポイント

レンズベビーは像を流すとイメージしてください。

操作もけっこう難しいですが、建築には不向きです。

あと、こんなのもありますよ!!

ttp://www.komamura.co.jp/digital/LD.html

まぁ、機動性も合わせて考えた方がいいですね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

流すだけならphotoshopでできますからねえ。photoshopではできない味があるそうですが。。

ご紹介のリンク見ました。

うわ〜、これモロ4x5カメラですね。こんなのがあるとは知りませんでした。欲しいな〜。

学生時代の課題で、4x5で新聞複写というのがあったのですが、

なかなか四隅にピントが合わなくて4x5が大嫌いになってしまった記憶が蘇ります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ