人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンパクトデジタルカメラのシャッター耐久性能について教えてください。

リコーGX200を使っています。
インターバル撮影機能が非常に便利ですが、一回で2千回程度のシャッターを押します。
デジタル一眼レフの場合、10万回のシャッター耐久力等カタログスペック表記がありますが、
コンデジでは見たことがありません。
もしコンデジは数万回で故障の可能性があるとすれば、インターバル撮影は使いづらくなります。
GX200に限らず、目安・公式見解・体験等々、情報をお持ちでしたら教えてください。

メーカーに質問する。という回答は無しでお願いします。

●質問者: takmck
●カテゴリ:科学・統計資料 家電・AV機器
✍キーワード:GX200 インターバル カタログ コンデジ コンパクト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● capelito
●35ポイント

回答にはならないかもしれませんが、

ここに、多分2-5万回ぐらいではないかと書いてあります。

http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-4721.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

検索した時に拝見したサイトでした。

シャッターのメカニカルな部分が劣化していくのは分かるのですが、

デジイチに比べてコンデジは動く部分が少ないはずで、

耐久回数にここまで差が出るのは納得出来なかったりします。

(逆ならまだ納得出来たかもしれません)

はてなで質問して分からないようならば、リコーに直接問い合わせてみます。


2 ● cochlea
●35ポイント ベストアンサー

コンパクトデジカメは,基本的に電子シャッターです。

メカニカルな部分がないので,基本的に耐久性は想定されていないと思われます。

http://www.nttpc.co.jp/yougo/電子シャッター.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

GX200の場合、ピント合わせ等の動作音がありますので、シャッター以外の部分で耐久性を調べた方がよさそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ