人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

mixiでチケット詐欺に合いました。3/2に先方の銀行口座に12600円振り込んだ後、今日(3/3)先方が携帯アドレスを変えて連絡不通になりました。警察には先ほど被害届を出しましたが「被害届は受理するけれどもチケット詐欺は件数が多いので捜査しないかも」とのこと。先方の口座とキャリアがドコモであることはわかっています。またmixiのアカウントはまだ削除されていないようです。

そこで質問です。
1.私が現実的に被害を取り戻すor相手を捕まえられるよう警察を動かすことは可能でしょうか?
例えば相手の銀行に苦情を上げて調べてもらう、口座を止めてもらうようなことはできるのでしょうか。メールのやりとり、口座のお金の動きを見せれば詐欺であることは説明できるように思います。

2.口座番号やメールアドレスなどがわかっていて警察が銀行やキャリア、mixiに請求出せばすぐ捕まりそうなものですが、なぜ警察は捜査しないのでしょうか?メールアドレス変えて連絡不通にするだけですんで警察も捜査しないのなら詐欺のやり得な気がします。


●質問者: onering
●カテゴリ:インターネット 人生相談
✍キーワード:3/3 mixi お金 アカウント アドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● chuken_kenkou
●20ポイント

被害届が出されたら、警察には捜査する義務があったと思いますけど?

◎質問者からの返答

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123110...

被害届と告訴の受理は別物です。


2 ● pasoposo
●20ポイント

微罪とはですね、被害届は受理するが、告訴の受理は回避するということ。

警察も忙しいですから。


でも犯罪は犯罪です。

警察だって、捕まえたいのは当然なのです。

そこで一案です。

警察に被害届は当然出します。

その被害届を出したという事実を、ミクシーと相手方に伝えます。

これが元で相手方を刺激して、返金してくるかも知れません。

これが一番にするべき事でしょう。


そして相手方の反応を再度、ミクシーと警察に使える。

そうしているうちにミクシーも何らかの相手方の情報を教えてくれるかも知れません。


もうひとつ銀行にも通知しておきましょう。

銀行だって馬鹿じゃありません。


とにかく時間はかかるし、身の危険はあるし、大変なことです。

でもやらないよりは数段ましです。

がんばって下さい。


このようにやることが、犯罪を世の中に明らかにし、逮捕への第一歩です。


3 ● koume-1124
●20ポイント

12600円の詐欺では警察は動いてはくれないと考えた方がいいです。

何十万でも動きませんので。

いくら証拠があっても無理でしょう。

動かないのは、山ほどの詐欺があるから(もっと大きな事件が優先)という事で動かないんだときいたことがあります。


それから、mixiはチケット売買は禁止されていますので

詐欺にあっても個人の責任です。

ですのでmixi内でも、かなりの数の詐欺が発生しております。

mixiで通報する事も出来ますが、結局は個人の責任問題なので期待は出来ません。


アカウントが削除されていないのでしたら、ブロックされる可能性もあるので

番号は控えておき、直接相手にメッセージするなりして解決するほかありませんね。


4 ● hijk05
●20ポイント

>1.私が現実的に被害を取り戻すor相手を捕まえられるよう警察を動かすことは可能でしょうか?

無理

>例えば相手の銀行に苦情を上げて調べてもらう、口座を止めてもらうようなことはできるのでしょうか。

>メールのやりとり、口座のお金の動きを見せれば詐欺であることは説明できるように思います。

いや、お金の流れはわかるけど、チケットを渡したかどうかはわからない。

>2.口座番号やメールアドレスなどがわかっていて警察が銀行やキャリア、mixiに請求出せばすぐ捕まりそうなものですが、なぜ警察は捜査しないのでしょうか?

金額が小さくて、立証が難しい。

ちょっと手違いで、チケットを渡すのを忘れていただけととぼけられたら、逃げることが可能です。

>メールアドレス変えて連絡不通にするだけですんで警察も捜査しないのなら詐欺のやり得な気がします。

やり得です。

---------------

だめもとで、銀行にいって、振込み先を間違って入金したということにしてその方向から攻めてみればどうでしょうか?


5 ● pahoo
●20ポイント

1.私が現実的に被害を取り戻すor相手を捕まえられるよう警察を動かすことは可能でしょうか?

弁護士に告訴状を作成してもらうことにより、警察が捜査に着手する可能性は高まります。

弁護士費用はかさみますが、この手の詐欺の場合、かなりの数の被害者がいるはずです。

そこで、まずは被害者を集めます。mixiに事務局になるようにプレッシャーをかけることで、mixiの顧問弁護士の協力を得ることができるかもしれません。

ともかく、できるだけ多くの関係者を巻き込み、その数をもって警察をプッシュするのが有効です。


2.口座番号やメールアドレスなどがわかっていて警察が銀行やキャリア、mixiに請求出せばすぐ捕まりそうなものですが、なぜ警察は捜査しないのでしょうか?

詐欺を立件できるだけの証拠が揃わない
相手の連絡先が分からないと、警察は難色を示します。ともかく、相手とやり取りしたメール、送金記録など、すべての記録を用意してください。
そもそも被害金額が少ない
被害者を集め、総額が大きいことを示すことができれば捜査に着手するでしょう。
詐欺の優先順位は低い
窃盗よりも低いと言われています。しかし、被害総額が相当な金額になれば、捜査に着手するでしょう。

警察も捜査しないのなら詐欺のやり得な気がします。

犯罪者は、こうした警察の動きを見越して、1件あたりでは少額になるように詐欺行為を働いています。とはいえ、一定の詐欺報酬を上げるために、被害者全体では相当な額になるはずです。

したがって、被害者としては、個々で動くのではなく、全体として動くべきです。


追伸

mixiを退会したのは早計でした。被害者は「もう一人」程度ではなかったはずです。

◎質問者からの返答

補足:mixiを退会したのは相手の方です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ