人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

名古屋の金山駅で帰りの電車に乗ろうとしたところ、
いきなりチンピラに肩を掴まれました。

階段を下りている時に肩がぶつかった様で、
名鉄の駅員に助けを求めたのですが、無視され、
逃げようとするとスーツをつかまれました。
振り払うと、相手は自分のブレスレットを曲げ、
私のせいで曲がった、弁償しろと恐喝してきました。

駅員室に逃げ込んだのですが、
当事者同士で解決しろと言われ、金山駅前の交番へ行きました。
交番に着くと兄貴分らしき人物が現れ、免許証を見せろと脅されました。
警察官はおらず、必死で拒否しました。

警察官があらわれ、事情を説明しました。
やっと家に帰れると思ったのですが、
なんと警察官は、助けてくれるどころか、
1万円を払えば許してやると言っている。
とチンピラ側のような発言をしてきました。

家族や会社の先輩に携帯で助けを求めたのですが、
結局最後は泣きながら交番の中でチンピラに一万円を渡しました。

人生の中でこれほど理不尽な目に会ったことは初めてでした。
市民の味方だと思っていた警察官が半ばチンピラのカツアゲの片棒を担ぐ様を見せられ、とてもショックでした。

これが現実なのでしょうか。

●質問者: juno7
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:スーツ チンピラ ブレスレット 事情 交番
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●13ポイント

現実とは思えない、ひどいことですね。

こんなことが頻繁に起こるのであれば、警察も信用できないと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

今考えれば新聞社やテレビ局など何らかのメディアに携帯から通報すれば

警察官へのプレッシャーになったかもと後悔しております。


2 ● kimudon
●13ポイント

不法行為ですね。

http://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/

こちらに相談したら如何でしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● kinnoji7
●13ポイント

警察官が示談を勧めるということは、普通はありません。示談の取りまとめは、前述のような事情から、加害者の弁護人が進めようとするものであり、警察が口出しすることではないからです。

http://www.hou-nattoku.com/consult/444.php

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。そうですか。現場での警察官の態度は面倒なチンピラ相手に関わりたくないというか、早く終わってほしいというような空気で、八方塞で塞ぎ込む私をどなりつける始末でした。


4 ● grape2
●13ポイント

(ポイント不要っす)

まさかと思うが、警官はニセ警官で、実はみんなグルだった、とか?

(「タクシーで最寄の警察署まで行こう」って言ったら、相手が逃げ腰になったりして)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

間違いなく本物の警察官でしたが、ほとんどグルのようなものでした。

チンピラも警察官の事なかれ主義を半ば利用しているというか、馴れ合いのような感じで、

交番へ行くことをすんなり同意したことからも、

おそらく何度もやっている手口なのではないかと思われました。


5 ● saru7
●13ポイント

大変でしたね・・・

駅員さんが理解してくれなくて、交番なら!と助けを求めて行ったはずなのに。

なんだか、聞いているこっちまで悔しくなってしまいます。

当事者同士で解決しようとすると、お礼参り等の可能性も否定できないので、

第三者的な機関に相談するのが良いかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そう言ってもらえただけで気持ちが楽になります。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ