人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Lets Noteがリカバリ出来なくなってしまいました。

Lets note W4をWindows XPとUbuntuのデュアルブートで使用していました。

Ubuntuはもう必要なくなったので、パーティションを削除したところ、「Grub error 22」が出て起動しなくなってしまいました。

大したデータは入れていないのでとりあえずリカバリしようとしたのですが、BIOSで光学ドライブを最初に起動するように設定してもリカバリDVDを読み込んでくれず、Grub errorをかえされてしまいます(ドライブは回ってます)

ハードディスク内に不可視のリカバリ領域があるようなことまでは調べたのですが、これを消してしまったと言うことでしょうか。

復旧する方法がありましたらお教え下さい。

●質問者: takllin
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS DVD GRUB LETS NOTE
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●23ポイント

Wシリーズは光学ドライブを内蔵しているので、隠し領域は関係ないと思います。

以下の確認をお願いします。

  1. BIOSで光学ドライブ(CD/DVD)の電源をONにしましたか?
  2. 光学ドライブ(CD/DVD)を最優先にしてBIOSメニューを終わるときに「保存して終了」をしましたか?
◎質問者からの返答

ありがとうございます。

両方とも大丈夫です。

最初にドライブは回るのですが、リカバリ画面が出ずにGrub errorに進んでしまいます。

ハードディスクを読ませないようにしてもだめでした。


2 ● breakthrough1
●23ポイント

BIOSで光学ドライブを最初に起動するように設定してもリカバリDVDを読み込んでくれず、Grub errorをかえされてしまいます

とのことですが、起動時BIOSから、DVDを読み込みに行った時に Enter キーを押しても無理と言うことでしょうか。

Enter キーを押す。を試してダメなときは

1Windows XPとUbuntuのデュアルブート環境にもどして(注意:Windows XP以外のパーテーションに必ずインストール)

2回復コンソールをインストールして

3ブートローダーをNTローダーに戻して

4Ubuntuのパーテーションを Windows XP でフォーマット

の流れでいいと思います。

パーティションを削除というのが、Ubuntuのパーテーションだけなら、Windows XPは起動できないだけで残っているはずです。

Grub error 22 というのは、Ubuntuのブートローダーgrubが、/boot/grub/menu.lst を見失っているからです。

UbuntuのLiveCDで起動すると、インストール前にパーテーションの確認もできます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

エンターを押してもだめ。

LiveCDも起動しません。


3 ● pahoo
●22ポイント
  1. BIOSメニューで、「レガシーUSB」は有効になっていますか?
  2. USB、SDメモリ、PCカードスロットなどに接続しているデバイスがあれば、すべて外してからDVDブートしてみてください。
◎質問者からの返答

ありがとうございます。

1、2とも試しましたが同じでした。


4 ● breakthrough1
●22ポイント

Grub error 22 まで行くということは、BIOSで光学ドライブを最初に起動するように設定をしてあっても

ハードディスクの MBR を読み込んでいます。

KNOPPIX

http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

でもいいので 光学ドライブから何か起動するか確認してみては。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

・・・同じエラーが出ます。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ