人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日結婚をしました。

共働きなので、夫婦の資産をカンタンに見れるようにするため、
通帳をひとつにしようということになりました。
そこで、家の家賃や公共料金などの振込みに利用している自分の通帳に統一しようということになったのですが、
彼女の職場からは、本人の名義以外では入金できないと追われてしまったそうです。
調べてみると私の職場でも同様でした。

さて、二人の給料を同じ口座に振り込まれるようにすることは可能なのでしょうか。
また、不可能な場合、どういった方法で貯金をひとまとめにすることが効率的でしょうか。
教えてください。

●質問者: atokin
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:ひとつ カンタン 公共料金 共働き 夫婦
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●31ポイント

労働基準法により、本来は「本人に通貨で支払う」のが原則となりますが

利便性や安全性の観点から「本人名義の銀行口座」へは「特別に許されている」形になります。

(会社が法律に縛られている訳なので断られるのです)


以下のページの説明がわかりやすいかと思います。

http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_017.html


個人間であれば振り込み手数料無料の銀行も増えてますから

それぞれの会社が対応してくれるようであれば

同じ銀行に口座を作って、適宜振込みという形をとればよいでしょう。


また、新婚さんへの回答として、ふさわしくないとは思いますが

万が一、お相手が死亡された場合、口座は一時凍結されますので

実は口座は分けておいたほうがよろしかったりします。

(銀行がつぶれたりするよりも、はるかに身近な事象ですから・・・)

◎質問者からの返答

適宜振込みですか。そこを手間に感じてしまうのは贅沢でしょうかね。。

口座は分けておいたほうがよい。という話はとても参考になりました。

完全に一元化するのではなく、母方の口座にも一定額のこしておいたほうがよいのかもしれませんね。


2 ● breakthrough1
●11ポイント

普通、給料は本人に支払われます。

銀行振り込みの場合は、本人名義の口座になります。

ネットバンクを利用して、口座振替で一つにしては。

http://www.ebank.co.jp/

http://www.japannetbank.co.jp/

◎質問者からの返答

返答ありがとうございます。

なぜ、ネットバンクなのかなどもう少し説明をいただけるとたすかります。


3 ● pahoo
●31ポイント

二人の給料を同じ口座に振り込まれるようにすることは可能なのでしょうか。

できません。

会社は、本人に給与を支払う義務を負っているので、本人以外の口座への振込を忌避します。


また、不可能な場合、どういった方法で貯金をひとまとめにすることが効率的でしょうか。

多くの銀行では「家族口座」を用意しています。家族口座間での振込手数料は無料になるので、これを利用するのが手っ取り早いでしょう。


しかしながら、配偶者間とはいえ、

生活費や教育費の名目で贈与を受けた場合であっても、それを預金したり株式や不動産などの買入資金に充てている場合には贈与税が課税されることになります

――参考「贈与税がかからない場合」)

というように、場合によっては贈与税がかかります。

また、離婚のリスクもゼロではありませんので、夫婦とはいえ、通帳は個別に持つのが無難です。

いまはMicrosoft Moneyなどの便利なアプリがあるので、その気になれば、PC上で複数口座を一元管理することができます。


私たちの場合、まず家族口座を開設し、生活費・教育費は私(夫)の口座で決済し、それ以外は家内の口座で決済していました。私の口座の残高が不足したら、家内の口座から振り込んでもらいますが、その分は贈与にはなりません。

◎質問者からの返答

細かい回答いただきありがとうございます。

別々に持つことを検討しようと思います


4 ● ゲート
●10ポイント

手数料かかるみたいですが

振替するしかないんじゃないでしょうか。

あとここを参考までに。

http://onayamifree.com/dispthrep.cgi?th=724280&allres=1

◎質問者からの返答

参考URLが参考になりました。


5 ● taka27a
●1ポイント

あなたの雇用者からの振り込みが名義は問わないということであれば、奥さまの名義の通帳に統一するのが手っ取り早いでしょう。

インターネットバンキングがお勧めですね。

http://direct.smbc.co.jp/aib/

◎質問者からの返答

>彼女の職場からは、本人の名義以外では入金できないと追われてしまったそうです。

>調べてみると私の職場でも同様でした。

と記述したとおりです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ