人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オンラインモールに出店してみたいと思ったことが(ちょっとでも)ある方にお伺いいたします。

現在、「説明書を読まなくても使える、モール出店者がつかう管理画面」をデザインしており、海外の最も使いやすいとされるモールサイト A と B の管理画面の使い心地についてハテナでアンケートしたところ....

「どっちもつかいにくい。どちらかといえばBがよいが、両方複雑すぎるし、パッと見で使い方がわからない。しかし日本のカートの管理画面にも満足してない」とのことでした。

A,Bのサイト(実際に入って使えます!)管理画面や、「ここが使いにくい」「こんな風にすべき」「ここは気に入った」
などを教示ください!尚、英語ですが実際は日本語になりますので、なんとなくで見ていただければ幸いです。

*** Bのリンク ***
http://demo-admin.magentocommerce.com/index.php/admin/
ID: admin
Password:123123

*** Aのリンク ***
http://www.prestashop.com/demo/demo/
Username : demo@prestashop.com
Password : prestashop_demo

1236149081
●拡大する

●質問者: Mori-M
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Op. password アンケート オンライン カート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]AもBも良いと思うんですが・・・ australiagc

特にBは良いと思いますよ。

オプションがたくさんあるのは、英語が苦手な人だと少し尻込みしてしまうかも知れませんが、そこは日本語にカスタマイズして、無駄なオプションを省けば良いんだし・・・。


[2]>1 Bが皆さんよいと感じられるのは、なぜでしょうか><? Mori-M

ありがとうございます!私はAがアイコンがあってよいなと思っていたもので、Bの良いところを教えていただけると助かります!


[3]>2 ダッシュボードとタブのコンテキスト(?)メニュー australiagc

僕はモール運営は素人ですが・・・Bのダッシュボードはちょっと売り上げチェックしたい時とか気軽で良いかと。あと、上のメニュータブにカーソルを合わせるとサブメニューが出てくるのも分かりやすくて良いですね。

Aのアイコンも素人ウケはするかもしれないけど、特定のサブメニューに行くのに2回クリックするのは個人的に好きじゃないので。


[4]B's better taka27a

選択肢が豊富なのが良いと思いますね。


[5]どんなにシンプルな管理画面でも、初見ではわからない部分が出てくると思います fut573

何かわからない事があった時に、画面を移動せずに説明が読めると便利ですね。

htmlタグのtitle属性を挿入するだけでも、随分使いやすくなると思います。


[6]個人的にはA nekomanbo56

Aです。デザイン的にソフトで入りやすいです。


[7]機能が多すぎる gami

タブが多すぎるので、使わない機能をまとめて隠してしまうか、思い切ってカットすべきでは。

5-7個くらいがいいと思います。


[8]>6 Aのよいところ gami

ログイン後にすぐ売り上げがでるところ。

毎日ログインしたくなる。


[9]>8 gamiさん &nekomanbo 56さん &みなさん Mori-M

nekomanbo 56さん、Aは素人にやさしいかと思っているんですがどうでしょう?

じつは出店者が中年の方なんかも多い予定なので...

gami さん売上がすぐ出るのはBのような気がするのですが、Bのダッシュボードが良いと思われていて、Aのタブがちょっと多すぎるのでカットしたほうがベターということでしょうか?


[10]>5 おお?コレは、マウスオン時に説明が出るようにとのことですよね。 Mori-M

いいとおもいます!

是非とりいれてみたいです。


[11]>7 Aは、確かに項目が多すぎますね。。。 Mori-M

Payment, Shipping, Modules, Preferences, Tools は結局「設定」なのでまとめられる気もします。

そうすると6タブになります♪


[12]>4 Magentoがベターですか^^? Mori-M

うじゃうじゃしてないけど、選択肢が豊富であるのはAにない良さかと思います。

ダッシュボードや、マウスオンで開くカテゴリについてはどう思われますか?


[13]>3 なるほど!売上が毎ログイン一瞥できたら楽しくなりますね^^ Mori-M

Bのカーソル⇒サブメニュー に対し、Aはサブメニューとしてさらに小さなアイコンが出てくるわけですが、毎日のことだとAは、まどろっこしいかもしれませんね><

「カラーはA」 「使用はB」 が強い感を受けます。


[14]☆みなさんへ☆ A,B,にほん・・・? Mori-M

お返事、ありがとうございます!

A,Bが悪くないとのコメントが多くびっくりしております。

個人的には、日本のカートはAやBの使いやすさレベルに達していないと思っておりますが...いかがでしょう。また、A,B が今一番いいと思うのは欧米での評判と私の使用感ですので、「どっちもよくない」「このカートのほうがいい」というのがあれば、お願いいたします><!


[15]>9 まちがえました gami

ごめんなさい。

Bでした。

タブはどちらも減らすべきだと思います。


[16]>14 同感です australiagc

日本のカートは色んな面で旧式なカンジがします・・・。

更に言うと、客側としても楽天などのシステムはまどろっこしくって分かりずらい気がしますね。

やはりダッシュボードで取引中の商品やウォッチリストに追加した商品の一覧が確認できたりと、

ニーズに応じてカスタマイズできる機能はとても便利だと思います。


欲を言えば、ページのロードを最小限に抑えて手続きを完了できると良いですね。

これは運営側にも言えると思います。


[17]>15 ありがとうございます^^ Mori-M

タブの数は、A、Bどちら多めですよね。Bに関しては一見CMSタブなど、初心者だと?かなと感じるものも。

運営者がベーシックなものを望んでいることもあり、タブは必ず減らしていきたいと思います。


[18]>16 やはり... Mori-M

そうですね。ZenからXCartまで、日本のカートは似たり寄ったりでユーザーの使いやすさを追求したイノベーションというか、あまりない気がしますね^^;

是非、ダッシュボードその他ユーザビリティで一歩先行くAdmin Panelをつくってみたいです。

ページロード!重要ですよね。

幸い基にしているソフトウェアはこの点は問題がなさそうなのですが、新鋭のMagento(B)はロードが遅いので問題になっています。


[19]ちょっとかたい? vengavale

ABとも見やすいですが、もう少し遊び心みたいなものも、取り入れると、初心者でも安心かもしれません。キャラを入れるとか?カラフルにするとか?少なくとも、私ならそういうほうが使いやすいなと感じてしまいます。


[20]>19 そうですね^^; Mori-M

よかったです、かたいな?と感じたのは私だけではなかったのですね...

色でやさしいシステムの印象をだす、というのはすばらしいアイデアだと思います。

パステル系の暖色をメインカラーにすることを考えておりますが、いかが思われますでしょうか。

アイコンは賛否両論なので(とくにご年配の方や男性の方にあまりすかれていないようなんです><)公開後に要望をききつつ、と思います☆


[21]みなさんの意見に基づき... Mori-M

これからシステムを決めていこうとおもっています!

色のソフトさはA、その他使いやすさはB、しかし更に簡潔に判りやすくできる!と知ることができうれしいです。

トップの骨組みだけつくったら、デモのサイトを用意し、またハテナにてコメントをお願いできればと思います!

また2週間後くらいに(今度は私のサイトで)デモをさせていただきますのでお願いします^^*

☆コメントは2日間オープンにしておきます。引き続きコメントをお待ちしています☆


[22]>20 たしかに vengavale

パステル系暖色だと、やわらかくていいと思います。アイコンが無理そうなら、ボタンを大きくしたり、文字を大きくするとご年配や女性にはいいかもしれません。


[23]>22 ありがとうございます! Mori-M

では、パステル系暖色でやってみたいと思います。

ボタンや文字で判りやすさを最大限にしたいとおもいます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ