人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職の募集要項にマネジメント経験必要とありますが、管理職で無い人(係長、主任)では駄目なのですか?管理職以上のことを言っているのか?
又は、職位に関係なく部下を管理した経験のことをいうのですか?もし、部下を管理した経験があるかといわれたらどう証明するのですか?
部下存在証明を出さないといけないのですか?特に証明は不要なのですか?


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:マネジメント 主任 係長 存在 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●18ポイント

日本語でいいますと課長・部長経験者ということになります。

管理職募集に際に使われる用語です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411401...


2 ● taka27a
●17ポイント

厳密には証明のしようがないので、「プロジェクトリーダー、グループリーダー」等の経験があればOKというところがほとんどです。

中小企業など、「一人部長」や「一人係長」など珍しくもありませんからね。

http://www.r-agent.co.jp/knowhow/index.html/?vos=nabladww0806060...


3 ● laome
●17ポイント

http://www.asiax.biz/job/feature/executive/122.html

マネジメント経験とは何か?


4 ● pahoo
●17ポイント

マネジメント経験者に求められるスキルは次の3つです。

  1. 人の管理
  2. 金の管理
  3. 時の管理

いずれも、客観的に経験があるかどうかを証明できる内容ではありませんが、少なくとも、「金の管理」「時の管理」については面接における質疑応答の中で分かります。予算管理、進捗管理というのは、同じ業種であれば、大体やり方は同じですので。


参考書籍

段取り力―「うまくいく人」はここがちがう (ちくま文庫)

段取り力―「うまくいく人」はここがちがう (ちくま文庫)

  • 作者: 斎藤 孝
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫


5 ● RON
●17ポイント

部下として人を使った経験があって、それはどれくらいの人数か?ということです。

正直、過去にいろんな人を面接した経験からいうと、ほとんどの会社がマネージャを育てるという面ではからきしダメで、10人管理職経験者がいたら、10とおりの我流でやられている方がほとんどです。

もし、応募しようという会社が比較的きっちりしているほうならば、いろいろ調べてどういうマネージメントスタイルをとっているか調べてみることをお勧めします。

人事評価どころかキッチリ360度評価する会社、プロジェクトスタイルもあれば、管理職とは名ばかりの会社、そもそも会社が管理しているというレベルじゃないけど管理職を求めているなど各社各様です。

ここまでの議論でお分かりでしょうけれど、どれくらいの経験があるか、といったって万能の経験じゃないし、相手もそこまで求めていないと思います。話していると、すぐわかります。

それから、外注を管理していたというのも立派なスキルです。

気楽にいったらいかがですか?

URLはダミーです。

http://www.hatena.ne.jp


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ