人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

月額課金制のサービスを始めようと思っています。
レンタルサーバを想像してください。

クレジットカード決済の設置だけなら特に問題ないのですが
問題は会員管理です。

メールでのリマインドや未払い時のアカウント停止、
クレジットカード・銀行振込・振替など
支払い方法毎の管理など。

こういった場合、一般的には
どんなシステムが利用されるのでしょうか?

・パッケージ
・独自開発
・オープンソース

いろんなケースや、
それぞれの注意点などをお教え頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

●質問者: にらたま
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:アカウント オープンソース クレジットカード サービス システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gu252525
●35ポイント

1.セキュリティのこともあるのであまり一般的に出回っているものは使いづらい(セキュリティの穴を公開しているようなものですから)

2.随時システムの変更が必要になるし、トラブルに迅速に対処しないといけないためシステム管理者、プログラマーが常駐している

以上2点の理由からほとんどの会社では自社開発していることが多いと思います。


個別に発注して作ってもらう場合はクレジットの決済会社が開発したものを持っているケースがあります。規模によって数十万円から数百万円程度だと思います。


-----------------------------

サーバーは一般的なレンタルサーバーでも構わないと思いますがプログラムに関しては自社開発したほうが後々何かと楽だと思います。

会員がどの程度アクセスするかわかりませんが全てデーターベースをアクセスするプログラムで動くことになりますので、意外と負荷がかかると思っていただくと良いと思います。レンタルサーバーはサーバー会社によっては負荷がある程度以上に上がると出て行って欲しいといわれることがありますのでご注意を。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>クレジットの決済会社が開発したものを持っているケース

とはどういう意味でしょうか?


2 ● gu252525
●35ポイント

ソフトの開発元がクレジットの決済会社のケースです。

クレジットの決済会社のサービスを利用する際に、決済会社がついでに頼まれるケースがあります。

決済の申し込み?>ついでに会計処理ー>ついでに会員管理、、、

という具合に決済の処理だけでなく事務処理のソフトを全部まとめて作ってしまう方が仕事を依頼するほうとしては面倒が無いので決済会社が決済のシステムとその周辺のソフトを開発しているケースがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。結構大変なんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ