人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXP Homeで、家庭内LANを組んでいます。また、インターネットにも接続しており、外からファイルにアクセスすることもあります。

そこで、サーバの各ネットワークフォルダに、フォルダ別にアクセス制限をかけたいです。

つきましては、どのような方法があるでしょうか。ユーザ名とパスワードでアクセス制限するのが適切かと思いますが、設定方法がわかりません。

よろしくご教示くださいませ。

●質問者: crashtruck5
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HOME LAN WindowsXP アクセス インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●27ポイント

http://www.chama.ne.jp/access/

ファイルやフォルダごとにアクセス制限が可能です。

参考まで。


2 ● bg5551
●27ポイント

アクセス制限を掛けたいディスクまたはフォルダを右クリックしてセキュリティタブ

を開くと設定ができます。

利用するユーザを追加して、ユーザごとに権限を変えておけばOKです。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html


3 ● pahoo
●26ポイント

Windows XP Home Edition をファイルサーバにしているということでしょうか。

だとすると、Home Edition では「ユーザ名とパスワードでアクセス制限」することはできません。


Home Edition には、もともと、簡易共有という機能が備わっているのですが、これを無効にすることができません。

この状況では、ネットワーク上(インターネットを含む)にいるすべてのユーザーが、簡易共有フォルダにアクセスできてしまい、非常に危険です。


また、Home Edition は2009年4月に「メインストリームサポートが終了するので、インターネット接続には利用しない方が賢明です。


これらの問題は Professional Edition にアップグレードすれば解決するのですが、そのサービスも終了しています。

Vista にバージョンアップするか、Linux を導入することをお勧めします。


参考サイト

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ