人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TOEICを勉強している社会人の方に質問です。TOEICを受験して難しかったこと、ここを改善したいというものがあれば、教えて下さい。自分はリスニングが苦手なのですが、英語を聞きまくるしかないよなと思いつつ、どうしたものかと悩んでいます。よろしくお願いします。

●質問者: jonasundwibi
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:TOEIC リスニング 勉強 受験 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●23ポイント

同じくリスニングが難しかったと感じた者です。自分はずっと(聞くともなく)CNNを意味もわからず家にいるときはずっと流していました。

http://www.jctv.co.jp/cnnj/index.html

字幕を出してくれるスクリプトも有効でしたね。

http://www.closed-caption.com/ccdecoder.html


2 ● albertus
●23ポイント

TOEICを受験して「困難」を覚えることは、内容が面白くないのと、長丁場なので、リーディングの途中で疲れて寝ちゃったり、集中力が続かないことでしょうか。

改善点は、前の日にちゃんと寝るとか、そういうことでしょうかね。

リスニングのスコアをあげるには、「聞きまくる」というのが、現時点で実際にどれくらい「聞きまく」っているのかわからないので、何ともいえないのですが(さらにいうと、質問者さんの現時点のスコアが何点なのかもわからないので、ちゃんとした解答はしにくいです)、私がやっているのはiPodで、BBCなどのラジオニュースをダウンロードして(Podcastだから無料!よい世の中になったものです)、電車の中で聞いているくらいです。なにせ、内容が面白いので、退屈することはありません。ときどき、日本の話題も出てきたりして、そういう意味ではなかなか興味深いです。

私はイギリスびいきなので、BBCとなりますが、CNNやABCなどアメリカ系でもいいでしょう。社会人と学生の最大の違いは、生活の基軸が「労働」になるので、純粋に「勉強」する時間を取ることはなかなか難しいこということだと思います。ですので、「勉強のための勉強」ではなく、「(様々な意味で)役に立つための勉強」にするのがいいでしょう。


3 ● shambles
●22ポイント

私はリスニングよりもリーディングの点数が悪かったので、文法や単語を勉強しなければならないと思いました。

リスニングの点数は英語のpodcastをよく聴くようにしたら上がりました。

BBC Learning Englishで色々なプログラムを聴くことができます。

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/

6 Minute Englishがスクリプトもあっておすすめです。

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/general/sixmin...


4 ● saru7
●22ポイント

私も以前TOEICを受験し、今後も受験を予定していますが、試験時間が長いので、集中力を持続させるのが難しかったです。

日頃から英語に慣れておくことも大切だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ