人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

映画「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」で、インディが神の名前をたどるトラップに挑戦するシーンがあります。
その際、彼は最初「J」を踏もうとして思いとどまり、たぶん「YHWH」とたどったと思うのですが、実際はどうだったでしょうか。彼がたどった文字を教えてください。
あくまで映画のシーンがどうだったか、という質問です。
はっきり記憶のある方、DVDをお持ちの方などにお答え頂ければ幸いです。
ユダヤ教・キリスト教の神の名が何であるかとか、母音が不明であるとかいったことは不要です。
よろしくお願いします。


●質問者: kikuta
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:インディ インディ・ジョーンズ キリスト教 トラップ ユダヤ教
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● albertus
●60ポイント

あ、これは非常に印象的だったのでよく覚えています。

インディが、「神の名」ではなく「イエス・キリスト」の名前のスペルを踏まなくてはならなくなったので、イエスは、Jesusですから、Jの文字を踏もうとするのですが、これは、間違いで、正確には「ラテン語でのイエス」のスペルで踏まなくてはならなかった、という話です。よって、最初に彼が踏んだのはiesusで、「I」であった、ということですね。

よって、彼がたどった文字は、I E S U S となります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ラテン語でのイエスだったんですね。

ヤーヴェ(エホヴァ)だとばかり思っていました。

確かにイクトゥスも「I」ですね。ギリシア語ですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ