人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プレクスターのpremium2についての質問です。
premium2とその付属の専用ソフトを使用して24bit96khzのオーディファイルをAudioMASTERを使用してCD-Rに書き込む事は可能でしょうか??
また、24bit96khzのオーディオファイルを(AudioMASTERを使用しないで)データCDで書き込みした場合と、同じオーディオファイルを16bit44.1khzにしてAudioMASTERを使用してCD-Rに書き込みした場合では音質はどちらの方が良いのでしょうか??
premium2の付属の専用ソフトの使い方などが載ってるURLを添付してくれるとうれしいです。
よろしくお願いします。

●質問者: osafree
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:CD CD-R URL オーディ オーディオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● harasima
●60ポイント

私が深読みしているのかどうか不安なのですが、データとしてなら24bit/96kHzの可逆データをCD-Rに記録すれば、それが一番です。


音楽CDとしてならば24bit/96kHzという形式は存在しません。

そこで、24bit/96kHzのデータを音楽CDの16bit/44.1kHzのデータに変換してAudioMASTER技術を用いて音楽CD記録をするのであるという条件ならば、正直言ってわかりません。

16bit/44.1kHzで録音/マスタリングしたデータであれば、そのままAudioMASTER技術で焼けば高音質であると思われます。

では、24bit/96kHzのデータを16bit/44.1kHzにリサンプル(ダウングレード)した場合は、そのリサンプル方法によって音質。。。というよりオーディオマニアが論ずる宗教的なものに近づくものとなるかと思います。

その理由は16bit/44.1kHzにリサンプルする段階でソフト会社固有のアルゴリズムや一般的なアルゴリズムで補完するので、不可逆なデータになってしまうからです。

元々16bit/44.1kHzで録音マスタリングしたデータであればAudioMASTER技術を用いた方が音や読み取りエラーは少なくなります。


付属ソフトURLに関してはYAMAHAやプレクスターのサイトしか見ていませんが、音質どうこうには関係ないようです。(強いてあげれば、音質重視でいくか容量重視でいくかというセッティングのみ)

http://www.yamaha.co.jp/product/computer/handbook/audiomaster01....

http://plextor.jp/pc/products/plextool/index.html

http://ysscdr.web.fc2.com/px716a/plextools.htm

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

とても判りやすくて勉強になります。

もう一つお聞きしたいのですがAudioMASTER技術は16bit/44.1kHzしか書き込み出来ないのでしょうか??

24bit/96kHzのデータをAudioMASTERを使用して書き込む事は可能なのでしょうか??

DAWソフトで作った曲を24bit/96kHzで出してそれをそのままAudioMASTERで書き込みしてマスタリングに出せたらな...

なんて考えています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ