人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

やよいの青色申告09で作業中です。
自宅兼事務所兼倉庫の6畳ワンルームで生計している職人です。月極駐車場も借り、ほぼ仕事用の1BOXを留めています。
私の使用実態から家賃(50パーセント)と月極駐車場代(80パーセント)くらいは按分比率を変えたいのですが「貸方勘定科目」においてその二つが「地代家賃」として内部的に?一括りにされているらしく、「決算準備モード」の家事按分決定のプルダウンメニューでも一括りで同じ比率で計算しなければならなくなっているような気がするのですが、どうしたらようでしょうか?「仕分け日記帳」から一月一件づつ按分使用後の額を入れ直すしか術はないのでしょうか?

●質問者: minminjp2001
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:パーセント モード ワンルーム 倉庫 家事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hana-mi
●35ポイント

青色申告ですよね?

毎月の費用を仕訳入力しますが

その際、

地代 ××× /現金預金 ×××

家賃 ××× /現金預金 ×××

と目的ごとに支払った金額で仕訳を入れるのが普通のやり方です。

仕訳を入力するというのはそういう事です。

まとめて計上というのは、10万控除のための、簡易方式でなら問題ありませんが

65万控除を受けるためには、指摘される可能性があります。

まぁ、その前に今回のように入力ができないから分けるしかないという問題もでてきますが・・・・。

結果的に数字ででてくればいいので、最初から経費だけ入力して全て事業用にするとか

そうすれば、按分の画面で選択しなくてもいいですし。

また、平均値を出して、65%として計上も可能ですけど・・・・。

一年の両方の合計を5000+5000 なら、10000*65%にするとか。

結局、申告書には合計の数字でしか表示されないので、どんな方法で計算していても途中過程までは引き継いだり税務署に送信はされないので、結果さえあっていれば大丈夫です。

適当にもとの数字を変化させて、思っている数字が表示されるように変えてみてはいかがでしょう。

一番いいのは、

最初に按分して、かかった費用のみ計上、決算での按分は行わない

これが一番確実です。

地代 4000

店主 1000/ 現金預金 5000 で40%です(数字は仮のもの)

◎質問者からの返答

ありがとうございました。結局一年12か月分だけですから、項目ごとに按分計算しなおして入力し直してもいいんでしょうけどね。


2 ● なぽりん
●35ポイント

わたしはまだやよいの青色07ですがそれでもたぶん操作は似ているとおもうので。

上のバーの設定→科目設定

右の灰色の「損益」のタブをクリック、リストから経費の地代家賃の科目をさがしてクリックして上にある赤いしるしの補助作成ボタンをぽちっとします

補助科目をつくることで、地代家賃の中を区別することができるようになります

◎質問者からの返答

ありがとうございます

確かに今やってみたら、項目としては区別できましたが、簡単入力したデーターと連動してないようなので結局12ヶ月分入力しなおすことにしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ