人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヤフオク、史上最高6億円落札…和歌山県有地
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090228nt06.htm

ヤフオクにて不動産の競売が行われたようです。
通常、
・不動産の競売は一番高い値を入れた者が優先交渉権者となる。
・その上で、実際の売買契約の締結に向け、契約内容詳細の詰めを両者で行う。
・当然、交渉の結果、両者譲れない部分が出てしまえば、ご破算となる可能性がある。
という流れになると思います。
さて、ネットオークションでは、この流れに沿って動くことになるのでしょうか?
それともたとえ6億円の不動産売買でも、入札参加者は無条件購入が義務化されているのでしょうか?

●質問者: doudemoiiyo
●カテゴリ:インターネット 経済・金融・保険
✍キーワード:オークション ネット ヤフオク 不動産 参加者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●28ポイント

特に、協議等は無いようです。


http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/promo/vol9_interview_03.html

めでたく落札! さて、次からは出品自治体と連絡をとりながら、手続きを進めましょう。でも、まず何からはじめたら……? そんなときはぜひこのページをご参考にどうぞ! 一般的な手続きについて解説しています。


開札日に最高額入札者へ行政機関から電話、メール、郵便などで落札者決定通知が届くので、今後の手続きについての説明を確認する

指定された期日までに買受代金を納付する

売却決定通知書を受け取る

必要書類など(※)を行政機関に提出して所有権の移転手続きを行う

登記済みの権利書の受領(オンライン化している法務局では登記識別情報)


2 ● taka27a
●42ポイント

特に義務というものが発生するわけではないようです。つまり「優先的に交渉権を得た」というだけですね。

さらには「交渉権メールサービス」というものもあります。

交渉権”メールサービスとは

“交渉権”メールサービスとは、最低落札価格が設定されたオークションのうち、

最低落札価格に達せず、落札に至らなかった物件において、最も高い価格にて入札されたお客様に対し、出品者の連絡先をご案内するサービスです

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080718.html

参考まで。

◎質問者からの返答

大変わかりやすい解説ありがとうございます。

やはり、義務化は無いんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ