人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ズバリ解決で〜300pt】再質問失礼します。
MacbookPro(OS は10.4.1)をMediaTomb-0.11.0-6を使ってDLNAサーバーとし、PLAYSTATION3で映像や写真等を閲覧していたのですが、ある日から急にPS3がMacをメディアサーバとして認識しない(それまでは普通にあったMediaTombが表示されない)ようになってしまい困っています。
解決策をご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

●質問者: LCMB
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DLNA Mac OS PLAYSTATION3 PS3
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kent0608
●35ポイント

Firewallやセキュリティソフトウェアの設定を変更しませんでしたか?

どうしても認識しないようでしたら別のソフトウェアも試してみてください。

個人的にオススメなのが下記のソフトです。

http://code.google.com/p/ps3mediaserver/

◎質問者からの返答

何の設定も変えていないのですが突然認識しなくなったんです……

ありがとうございました。


2 ● ろい
●35ポイント

うちはBuffaloですが、同様の症状に悩まされ続けています。

DLNAの仕様がかっちりしていないので、専用に作られて動作確認していない機器同士では

単純に接続が不安定だと教えられました。

(最近の機器同士では改善しているのかもしれません)


我が家ではとにかく不安定なので、お互いの機器の再起動を繰り返して

「たまたま」同期がうまくいく瞬間を探しているような感じです。

(LANケーブルの抜き差しではダメなので再起動しています)


うちの場合も原因不明ですが、原因としては

・ソフトのバージョンアップ(DLNA関連ソフトの更新)

・ネットワークの変更(間にルータが入るなどネットワーク構成が変わることによる障害)

・他の機器による干渉(他にDLNA機器などが増えて悪さをしている)

などでしょうか。

「何も変えていない」の「何も」の範囲を広げると何か見えてくるかもしれません。


以上、すべて対処療法ですが・・・

◎質問者からの返答

有り難うございます。

うーん、個人的にもいろいろやってはみているのですが、どうにも駄目です。

うまく同期することもあることを願ってトライアル回数増やしてみます。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ