人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

賃貸の古いアパートですが最近雨漏りがするようになりました。
不動産会社に話しましたがなかなか対応してくれません。
家賃は大家さんに直接振り込むようになっていますが、この事を
理由に家賃の支払いを延期するのは不当でしょうか?
払いたくないのではなく早く直して欲しいのです。
また、雨漏りで家財などに被害がでた場合は請求できるでしょうか?(誰に?)

●質問者: zen-3
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アパート 不動産会社 大家 家財 家賃
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●20ポイント

http://house.www.infoseek.co.jp/chintai_qa/1001/

このような感じですね。

強制力を持たせようとすると裁判にするしかないと思うので、面倒ですね。

むしろ雨漏りによって不動産価値が下がる事を考えてもらったほうが、動いてくれるかもしれません。


2 ● standard_one
●20ポイント

なにはともあれ、不動産屋ではなく大家さんに直接依頼してみるのが良いと思いますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2231674.html

URLのように、それでも対処してくれない場合もあるかもしれません。

その場合、引っ越すことも視野に入れた方が良いかもしれません。

#自分で勝手に直していいですか? なんて聞いてみる気はあるでしょうか?


3 ● hana-mi
●20ポイント

大家さんに通知はいっていない可能性もありますので、

不動産屋にまず大家に直接言ったほうがいいですか?

これ以上雨漏りがすると困るので、と一言脅すような意味も含めて言ってみてはいかがでしょう。

可能性として、大家に伝わっているが修理したくない、まだ大丈夫だと大家がいい返事をしていない場合

もう一つは不動産屋が面倒で、怠慢で伝えていない場合

こういうときのためにも何日に不動産屋の○○さんに電話で通知済みとメモを残しておくといいですよ。

あと、大家への支払を延滞するとあなたが追い出される結果になりますので

やめたほうがいいです。

直さないなら、払わない、といったならまだしも、でもその場合でも修理完了した時点で今まで滞納している全額を払わなければなりません。

払わなくていいのは大家と話がついている場合のみです。

不動産屋というのはこういう面倒な仲介をするためにあるようなものですから

そこに伝えるのが一番ですが、動いてくれない場合は大家に言うしかないです

それでもダメなら被害が日常生活に支障をきたすとして、それを理由に引越しも即可能です

その際係る費用(退去・入居)は交渉次第で負担してもらえることも・・・

まぁ、これはなかなか難しいですけどね

万が一、屋根の一部に穴が開いて雨漏りで腐って抜けたとかなれば

当然大家に弁償してもらえます

そのために保険に入っていますので

そうじゃなくても、大家に責任がありますし、こちらは何度も伝えていますので

心配なら録音しておくとか、内容証明郵便で、写真にとって被害状況を伝えるという手もありますよ

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● chuken_kenkou
●20ポイント

不動産会社に話しましたがなかなか対応してくれません。

家賃は大家さんに直接振り込むようになっていますが、この事を

理由に家賃の支払いを延期するのは不当でしょうか?

大家さんに「雨漏り」のことと、「会社側が対応しない旨、苦情を言ってみては?

また、雨漏りで家財などに被害がでた場合は請求できるでしょうか?(誰に?)

賃貸契約と同時に、火災保険に加入しているなら、そちらから出るかも知れません。

火災保険が支払われるケース - 松本 光治 : 保険 [All About プロファイル]


5 ● hiro5842
●20ポイント

「買ったばかりの20万円の薄型テレビが濡れたら弁償して・・・」

みたいな脅しをしてみましょう。


不動産屋も大家も、ダメな人たちみたいですから、此の際は恐いことでも言ってやりましょう。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4749422.html


被害が出た場合でも、なかなか対応しない人種だと想像出来ます。

この際は、先回りして賢く立ち回りしないと大損しそうで、質問者が余りにも可哀相に見えます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ