人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #031

THEME:「これで元気が出た!落ち込んでしまった時の魔法の処方箋」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきた“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?毎回のテーマに沿って、あなたのルポをご投稿下さいね!
豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とルポ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090306

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は3月12日(木)正午で終了させて頂きます。

1236315335
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:3月12日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 271/271件

▽最新の回答へ

[1]猫を抱く fumie15

猫を抱くとたいていの悩みは吹き飛びます。しかし長く抱いていると怒りますが。。。


[2]>1 ペット kinnoji7

動物って癒されますよね。ペットは私たちの疲れたからだをその愛くるしさで癒してくれて、居てくれるたけで優しい気持ちにしてくれます。人間にとって大きな癒しとなってくれる生き物です。子供の頃から、いろんな動物と触れ合って育ってきた私です。動物の以外な一面を知ったり一緒に生活して分かることも沢山ありますね。


[3]音楽を聴きます。 nakki1342

落ち込んだときにする事っていったら

自分の場合は・・

好きな音楽を聴いて、一緒に声に出して歌う事かな

(正確に歌ってるとかそんな事は関係ないですよ?)

もちろん聞く曲は、バラードは、×

クラシックでいうとエルガーの威風堂々とか

(歌詞ありバージョン)

そうするとパワーをもらった気分になりますね


[4]音楽を聴く wacm

私が落ち込んでしまったときはひたすら好きな音楽を聴きますね。どうしても締め切りまでに提出しなければならない仕事の納期に遅れてしまったとき、必ず成し遂げなければならないノルマを達成できなかったとき、もくろんでいたファンドを取ることができなかったとき、これまでの長い人生で落ち込むことは多々、最近ではなんとかなるさと鈍感になることで自己防衛を果たしているような気がします。。大丈夫なのか?と自問自答するときもしばしばです。でも、音楽を聴けばこれまでの多くの作曲家や芸術家の持つ悩みに比べれば自分の悩みなんてたいしたことはない!って軽く受け止められます。落ち込んでしまうと週の半分は能率が上がりませんが、それでも長い時間を掛けて復帰するのに最適なのは音楽だと思いますね。音楽、とくにクラッシックやiTunesのプレイリストを聴くのが楽しみです。


[5]恋人 koume-1124

悩みを全部ぶつけられる存在だし、落ち込んでる時には励ましてくれるので。


[6]散歩にでます sayonarasankaku

散歩に出て、1時間くらい歩いていると、

『まぁ、いいか・・・』と思えたりします。


この時期は、花が咲き始めていたりと

気分転換にもいいと思います。


[7]ちょっといいデザート sayonarasankaku

単純なんですけど、

いつも食べるより、ちょっといいデザート買って、

お茶と一緒に食べると嬉しくなったりします。


のんびりとした時間のなかで食べられるともっといいと思います。


[8]おいしいものです。 saru7

ちょっとくらい落ち込んでも(ちょっとでなくても)

帰り道でおいしいものを買ってゆっくり食べたら忘れちゃいます。


[9]友だちに愚痴る wacm

私が落ち込んでしまったときは仲がよく、理解ある友人に洗いざらい愚痴りますね。愚痴るためには言語化していなければならない、言語化していれば悩みの対象は明確化されている。悩みがはっきり自覚できていなくても言葉にできているということは、半分悩みを解決できたも同然です。なので、友人・知人には毎月何かしらのことでお世話になっています。友人が落ち込んでしまったときには、当然私がグチを聞くわけですが、何でも自分の経験だと思ってひたすら聞きますね。何か解決策を欲しいというわけでなく、じっくり相手が問題を理解できているか?前向きにこれから取り組めるかどうかを重視してグチの根源を探ります。


[10]>3 音楽 kinnoji7

音楽で日々の疲れを癒しているという人は多いのではないでしょうかね。

落ち込んだ時って何しても頭に入らなかったり、テレビを見ても何も感じなかったりします。でも、音楽は心に響いたりして何も考えてなくても何か感じるものありますね。やっぱり落ち込んだときは音楽聴くのが一番ですよね。


[11]友人と sayonarasankaku

友人とランチなどで話をすると気分転換になります。


その悩み自体を話さなくても、気分的に楽になる気がします。

気の許せる人と会話を交わすのが大事なのかもしれません。


お酒を飲みに行って話すのも効果が大きいでしょうね。


[12]>2 猫を抱いて寝る iijiman

夏は無理ですが、秋口からこの季節、猫を抱いて眠ると、仕事で落ち込むことがあった日でも、何とか眠れます。

ふわふわのお腹に顔を付ける、というのもやります。

あまりしつこくやると、猫に引っかかれますが。

嫌いな人には理解出来ないかもしれませんが、小動物って、いいものです。


[13]>9 友人に話す toukadatteba

私も友達に話しますね。親友や悪友、みんな親身にきいてくれます。立ち直れないときも、彼女達がいたから今があります・・・。いつか、今度は私がお返しをしたいと思っています。


[14]スポーツの試合を見る。 nakki1342

ケーブルTVに加入しているのですが

ビデオに録画して保存してる海外のサッカーの試合を見ます。

もちろん、自分が好きな選手の活躍したお気に入りの試合です

自分が好きな選手の活躍してる姿を見てると

元気が出てきますよ

(過去の映像とは言ってもね)


[15]>12 わんこを抱きしめる toukadatteba

なーんにも言わないで、私を見上げるわんこをみていると心が癒されます。ふわふわもこもこで、あったかいし。

生き物っていいですよね。


[16]こども・家族の笑顔 wacm

何か落ち込んだことがあったとしても、家族の笑顔にこれまで何度も助けられてきました。情けない話ですが、教え子が悪いことをしてしまい私にも処分が下りたときでも、自分の子どもは・・と心配しようものなら子どもからの配慮が自然と感じられる・・それが子どもの無邪気な笑顔なのです。子どもを産んでよかったと感じるときです。子どもや家族、自分の両親が楽しく会話していると自分の悩みも軽く吹っ飛んでしまいます。悩みを知らない子ども、悩みを通り過ぎた自分の両親、悩みを相対化して考えるとき、やはり家族・こどもは重要ですね。やっぱり、人と接することができる人は悩みや落ち込みからの立ち上がりが早いし、前向きに物事に取り組めると思います。


[17]>5 恋人☆ toukadatteba

悩みも悲しみも分かち合えますよね。でもその恋人自体も落ち込みや悩みの種になったりするので難しいところです。

はう?。


[18]>10 音楽 toukadatteba

私は逆に悲しい曲を沢山聴きます。思う存分落ち込んで悲しんで、おちるまでおちたら、今度は元気を出そうか、と思えるんです。不思議ですよね。


[19]>18 音楽 koume-1124

音楽ですね。気分によって聞く音楽も変わります。


[20]>15 いきものはいいですよね sayonarasankaku

うちはペットがいないのですが、よくわかる気がします。

モフモフしてると特に効き目があるような気がします。(笑)


[21]>7 自分を甘やかす甘いデザート toukadatteba

私も甘いものを買ってきてお茶をします。大好きなアイスでもお菓子でもケーキでも、一番食べたくておいしそうなものを、お金に糸目をつけずに(笑)

癒されますね?。

ちょっと元気が出せるのですよ。


[22]>21 デザート kinnoji7

甘いものは癒しになりますね。ほっとします。

甘いものには癒しの効果があるようなので、適量を食べるのなら問題はないでしょうけど、ついつい食べ過ぎて止まらなくなるときがたまにありますね。甘いもので幸せな気持ちになったり満腹感が得られますから 疲れやストレスを感じたらスイーツタイムにしましょう。


[23]植物や花を育てる wacm

悩んでしまったとき、大人になってから教わった書道の先生から頂いた言葉に「植物や花を育てる」があります。植物や花は正直に私・自分の気持ちをくみ取ってくれているように見えます。まるで、自分の分身かのように思えてくる。不思議な存在の花や植物、特に悩んだり落ち込んでいるときに花や植物と「対話」することで自分自身との会話にもつながります。「内側」が求めるものは何なのか?自分がこれから向かうところは何なのか?あと1年経ったらどうなっているか?などとよく考えてしまいます。

でも、植物を粗末に扱うことはできません。たとえ、花瓶や鉢を割ることがあったとしても、すぐに我に返ります。子どものように語りかけないし、ペットのように自分から動かない、しんとして植物はいつも私に語りかけてくれます。落ち込んだときたまには植物を育ててみたらいかがでしょうか?植物を大切にできる心があれば、きっと自分を大切にできます。落ち込んだ原因もきっと前向きな内容として捉えることができるでしょう。


[24]>14 スポーツ観戦 kinnoji7

テレビでスポーツ観戦するのが大好き人間です。 大きく拍手したり喜んだりでテレビにかじり付きです。頑張っている選手を見ると元気が貰えます。 大声も出すせいかこれがストレス解消になるんですよね。自分の趣味のひとつに「スポーツ観戦」があります。


[25]>20 自分を裏切らないペットを裏切ることはできない wacm

ペットで気を紛らわすことができたらいいですね。私もペットが大好き。ネコでも犬でも、金魚、亀でもいつも自分の味方。そう思えるだけで違いますよね。

自分を決して裏切らない、自分が自分を裏切ってどうする?なんて思えます。


[26]>22 甘いもの koume-1124

どんなにイライラしてても、甘いものを食べると自然とリラックスできます。


[27]ちょっとだけ、いつもとちがうことをする sayonarasankaku

そのこと自体は何でもいいのですが、

ちょっとだけいつもと違うことをとりいれると気分転換になります。


行ったことのないお店にいってみるとか、

お風呂に新しい入浴剤を入れてみるとか、

作ったことのない料理を作ってみるとか、

飲んだことのない紅茶を買ってくるなど・・・・


ほんのちょっとだけ、新しいことをしてみるのもいいと思います。


[28]>24 スポーツ観戦 fwap

スポーツ観戦でワイワイガヤガヤ、熱中できたら忘れちゃいますね。地元のサッカーチーム、いまの時期ですとWBCの日本応援。。どれも一時の落ち込みや悩みを忘れてしまいます。

自分の好きなチームが勝つと思わず浮き上がってしまいます。熱中してしまった後、我に返ってしまうと自分の悩みなんて大したことないと感じてしまいます。一時の憂さ晴らしが次につながる転換点になります。スポーツ観戦を転機にできたらいいですね。総合格闘技やK?1も大好きです。


[29]>4 嫌な仕事をするときに、マーティン・デニーの音楽を聴く iijiman

落ち込んでしまったとき、および落ち込みそうなことが分かっている時の音楽と申しましょうか・・・

やりたくない仕事をどうしてもやらなくてはならないときに、マーティン・デニーの音楽を聴きます。

特に好きなのは「Quiet Village/Enchanted Sea」。

Quiet Village/Enchanted Sea

Quiet Village/Enchanted Sea

  • アーティスト: Martin Denny
  • 出版社/メーカー: Scamp
  • 発売日: 1997-07-29
  • メディア: CD

アメリカの人が、「アジア・アフリカ風味の音楽を作ってみた」という感じの、不思議な曲調です。

個人的には、1970年代頃の海辺の観光地を思い出します。熱帯植物園とか。

どうしてもやる気の出ない時にも聴きます。


[30]心が沈んだ時は文章を書きます TinkerBell

私の処方箋は、文章書き。

たとえば、短いお話を作ります。


主人公は小さな女の子。

落ち込んでいる時に作るお話ですから、物語の中の女の子も泣いています。

なんで泣いているんだろう。

誰かに嘘をつかれたから?信じていたのに裏切られたから?

いいえ、それは誰にもわかりません。

ただわかるのは、女の子の心が悲しみ一色に塗りつぶされていることだけ。


泣いている女の子を見て、森の動物たちがやってきました。

どうして泣くの?何が悲しいの?

りすさんが肩に乗って頬ずりをして慰めてくれました。

うさぎさんはダンスを踊って慰めてくれました。

みのむしさんも、ぜんぜん目立たないけど、風に吹かれてミノごとくるんと回って慰めようとしてくれました。

あ、はりねずみさんがやってきました。ぼくも頬ずりしてあげる、だから、だから、元気を出して。

きゃぁ、気持ちはうれしいけどそれだけはごかんべん。

困ったはりねずみさんは、頬ずりのかわりに歌を歌って慰めることにしました。

楽しい歌声が森に響きました。集まっていた動物たちもみんなで声を合わせて歌ってくれました。

みのむしさんも、声にはならないけれど、心で歌ってくれました。

女の子はすっかり元気になって、みんなと輪になって歌いました。

めでたしめでたし。


これで書いている私も元気になりました。

めでたしめでたし。


と、こんなぐあいです。

他愛のないお話でも、考えている間にどんどん楽しくなってきます。

こうして固く縮こまっていた心が溶けていくと、

物事を落ち着いて考えられるようになって、

それまで見えていなかった解決の糸口なども見えてくるようになります。


[31]>16 家族の笑顔 kinnoji7

やっぱり家族の笑顔が一番ですね。家族は笑顔で強く健康に過ごし皆で助け合うもの。 そんな当たり前のことを実感していますね。家族の支えがあったからこそ今日の自分がいるのだと感謝しています。これからも家族の笑顔の為に頑張っていこうと思っています。


[32]>25 ネコを通して考える fwap

かわいいペットの毛並みをなでてるだけでいつのまにか笑顔になって和んでしまいます。特に、ネコの寝顔を見ていると自分もほほえんでしまいます。ネコの無邪気な顔になってみたい・・でも自分も寝てるときはあんな顔なんだなって思うと気が楽になります。ネコを通して考えてみると人間の悩み事なんて大したことない、そう考えるとほんの少しだけ前向きになれます。


[33]>26 おいしいコーヒーを飲む iijiman

落ち込んでしまったとき、豆から挽いて、コーヒーを飲みます。

落ち込んでいないときにも飲みますが、美味しい1杯のコーヒーが、心とカラダに活力を与えてくれます。

ポイントは、「出来るだけ新鮮な豆を使う」ことでしょうか。

よく売れている自家焙煎の喫茶店の豆(焙煎から時間が経っていない)を、飲む都度コーヒーミルで挽く(挽いてから時間が経っていない)ことで、コーヒーメーカーでも、なかなか美味しいコーヒーを飲むことが出来ます。


[34]プチプチ・クッションをぷちぷち fusakogane

壊れ物の梱包に使われるプチプチ・クッション・・・・イライラしていたりそわそわしている時、ひとつひとつぷちぷちしていると、だんだんダンダン落ち着いてきます。 頭の中が爆発しそうなときは、まるめてまとめて一発でバチンと鳴らします!


[35]>31 子どもの笑顔で救われる fwap

私も子どもの笑顔に何度も救われたことか。親同士でも付き合いが大変だと感じても(子どものためなら…)と思えばこそ、つらいことやちょっと落ち込んだときでも取り組めます。こんなことなんてと思って少しずつ取り組んでみるといつの間にか快活に取り組めてることなんてザラです。だから、自分の落ち込んでることなんて、落ち込んでるヒマなんてないと前がかりになれます。


[36]眠る、そして問題解決のためのエネルギーを回復する iijiman

どうしても回復不能なくらい落ち込んでしまったときには、早く寝ます。

眠る。これに尽きます。

お酒などを飲むと却って眠りが浅くなるようで、暖かい(インスタントの)ポタージュスープなどを飲んで、さっさと寝ます。

寝付きを良くするラベンダーの香りをかいだり、ふとん乾燥機で布団を温めておくといった方法もいいです。

深く眠ると、それで何が解決する訳ではなくても、とりあえず疲れは軽くなりますので、楽にはなります。

本当に問題を解決するには、「落ち込んでしまったときの解決法」としては、やっぱり「落ち込んでしまった原因を正視し、問題の解決に努める」ことが必要ですが、そのエネルギーを回復するためにも、眠ることは有効であるように思えます。


[37]長電話します! fusakogane

メールじゃ物足りなくなると、長い長?い電話を親友としますねぇ・・・それもどうでもいいこととか、つまらない文句とか・・・そしていつのまにかスッキリとして、いつもの日常生活に埋没して行けます・・・


[38]>29 ボサノバで作業時間を過ごす fwap

iijimanさんと同じく私もいやな作業をするとき音楽を聴きますね。作業というのはデータの管理、事務手続きなど煩雑な仕事を指します。どうも前向きに取り組めません。自分の創造性が発揮できない。無駄な時間を過ごしてしまったと毎日反省の連続です。でも、音楽ならお金もかからない、自分の好きなときにいつでも繰り返し何度も聞ける、かつてうれしかったとき、楽しかったときの思い出も思い起こすことが簡単です。音楽さえあれば、なんとか2、3日を過ごせます。誰とも話さなくても悩み事なんて消えてしまいますね。落ち込みがひどかったら、自分の好きな曲について友だちとSkypeで話せばなんとかなります。音楽を通じて自分の悩みを知る、自分の悩みを音楽を通じて浄化する。先人の愛でてきた音楽で私の毎日は平穏に過ごせるようになります。

以下が、私の大好きなMichael Franksです。"Down in on Brazil"がオススメです。

スリーピング・ジプシー <SHM-CD>

スリーピング・ジプシー <SHM-CD>


[39]落ち込んだ時は料理ですね Fuel

落ち込んだ時はうまい物を食う。これが最高です。さらに自分で作ると効果倍増です。最近自分で料理を作るようになって、そのことがわかってきました。作っている時のワクワクとした心の高揚、食べている時の喜び、そして全てが終わった後の満足感。これでちょっとくらいの落ち込みなんて吹っ飛んでしまいます。

まず作る料理を決める。この計画段階で既に心が躍ります。作り方を調べ、必要な材料を考え、買い出しに出かけます。食材の買い出しというのがこれまた楽しいですね。試食品をつまんだり、値引き商品を漁ったりしながら回ります。そして作る。初心者ながら腕によりをかけて作ります。

最後に食べるわけですが、この時、一緒に食べてくれる人がいるといいですね。男の素人料理ですから、おいしいという賛辞は期待しません。ただ楽しく付き合ってくれればいいんです。これでたいてい浮上できます。

料理することが義務でない、趣味で作る立場だからできることなのかもしれません。でも、料理というクリエイティブな作業を通して心が晴れていくという処方箋は有りではないでしょうか。


[40]テレビに文句を言います! fusakogane

ワイドショーやインタビュー番組の特定のひとに、ちょっと陰険ですが、おっしゃていることに文句をつけたりや罵声を浴びせます! 他人が見たらおかしいと思うでしょうが、これがやっぱりスッキリする処方箋ですねぇ・・・


[41]>33 炭酸飲料や甘味 fwap

甘いもの、私が大好きなものです。クレープやパフェが大好きなので年がら年中ダイエットです。コーラやケーキなど甘いものを食べるとすっきりしますよね。私はイライラしたり、仕事で多少の失敗があるとコーラや緑茶に頼りっきりです。落ち着きを取り戻すのに甘味や飲み物は重要です。食べているうちにいつのまにか忘れてしまいます。


[42]>35 子供・家族の存在は大きいですね。 taka27a

肩の力が抜けます。まさに「家」ですね。


[43]>32 ペット koume-1124

疲れて家に帰ってもペットが迎えてくれると温かい気持ちになります。

ペットは家族の一員なので。


[44]>32 ネコに話しかける fusakogane

うちの愛猫は抱っこ嫌いなので、もっぱら縁側で横に並んでひなたぼっこしつつ、一方的にこっちが話しかけて、つまらなそうな大あくびをされておしまいなんですが・・・それでなんかスッキリさっぱりしています・・・


[45]風呂に入ります Sauna_wear

なんか嫌なものも含めて洗い流します(水風呂ではなく温かいお風呂に入ります)


[46]>43 ペットを飼う同級生がうらやましかった! aekie

私はペットを飼うことができませんでしたが、家でなつく犬を抱いている同級生を見るとものすごしうらやましかった思い出があります。たとえ、人間じゃないとしても自分に同調してくれる、いつでも味方って心の支えになりますよね。ペットを飼うことで責任感も生まれるので、元気も出ますし、落ち込んだときの笑顔のきっかけになると思います。


[47]>36 ひたすら寝る・・・気の病はカラダから aekie

私も落ち込んでしまったときには、ひたすら寝ます。私もテストの成績が悪かったり、どうにもならない時間だけが解決してくれること、例えば友だち関係のいざこざのときはひたすら寝ますね。寝る時間が自由な大学生ならではです。寝るのは大学生の特権ですけれど、本気で悩んでいると夢にまで出てきますよ。夢まで出てくるほど真剣に考えていれば、相手も許してくれるでしょう。それくらい気楽になります。案外、落ち込んでいるときは気持ちや体力の調子がよくないときで、十分な睡眠時間を確保すれば治っちゃいます。気の病はカラダからです。


[48]ハンダゴテを握ります momokuri3

ハンダゴテに限らないと思いますが、とにかく工具を持って何かを作るんです。カナヅチやノコギリで何かをするには取りかかるまでに色々準備が必要ですから、私の場合はハンダゴテで簡単な電子工作。こういう時のために(っていうだけではないですがw)、ジャンクのパーツをたくさんストックしています。

作る物はその時その時で様々です。かねがね作ろうと計画していた物に取りかかることもありますし、ジャンク箱をひっくり返して目に付いたパーツで何が作れるかと考えることもあります。

以前ひどく落ち込んだ時は、ずっと使われないまましまいこまれていたトランスを使って、電源器を作りました。ケースには壊れたまま放置されていた機器の物を使いました。内部の回路にも、古くて使い道がなかったようなパーツを積極的に使っていきました。組み上がって電気を通してみると、今まで寂しい思いをしていた物たちが喜んでくれている気がしました。これで落ち込んでいた心は急速に浮上していきました。今それは実験用電源として活躍してくれています。あの時落ち込んだお陰で、本当に便利な物が出来上がりましたw

何かを考え、物を作っていくという行為は、とても心を前向きにしてくれると思います。ただ作るだけでなく、そこに創意工夫という心の動きが加わると、それがすばらしい「魔法」になるようです。


[49]肉を食べる! fusakogane

焼肉でもステーキでも、とにかくガッチリ食肉をします! もちろん美味しく楽しんで食べるのですが、ニンニクをたっぷりでいってしまいます。落ち込みを食欲で誤魔化す一番悪いパターンですが、翌日には落ち込みを完全にスッキリさせて、公園までたっぷりとウォーキング開始です!


[50]>28 大声上げたり、興奮できるサッカー aekie

スポーツ観戦で大声を上げたり、興奮してるといつの間にか元気が湧いてきますよね。自分から元気がどうしても出ないときは他人や周りから元気をもらっちゃいましょう。塩がかかった青菜のようにしんなりしていると周りに悪い影響を与えてしまいます。早いうちに回復するためにもTVでもサッカー場でも体育館でもどこでもいいからスポーツ観戦ですね。これからの時期は野球にサッカー楽しみです。


[51]>45 バスタイム fumie15

のんびりくつろぎます。ゆっくりと体を洗ったり、心もきれいに洗い流します。


[52]>47 寝ます fumie15

一回リセットします。それから何が出来るかを考えます。


[53]ちょっと高いおいしいものを食べる! cherry-pie

これに限ります^^

普段たべられない、ちょっと高めのデパートのスイーツなど

思い切って購入し、ぱくぱく。

食べている幸せで嫌なことや落ち込んだ気分もふっとんじゃいます。

食べても1個か2個なので、それ程体重も増えません。

ごはんでもおかしでもなんでも、普段ちょっと高くて手が出ない!と思っているものを思い切って購入する、このいつもと違う行動にも何か効果があるのかもしれません。

自分を変える、みたいな。

なので、思い切ってほしかった電化製品を買ったり、とにかく嬉しい!と思えることをするようにしています。


[54]>41 コンビニデザート fumie15

落ち込んだときにはつい、コンビニ行ってうろうろします。そのとき食べたいものを探します。塩気のある物だったり、甘い物だったりいろいろです。


[55]犬と遊ぶ cherry-pie

室内犬を飼っているのですが

家に帰って悲しい気持ちを全て話します。

わかっているのかわからないのか、

うんうん、と聞いてくれています

おおなきしているときには、そばでじーっと見ていてくれたり

いつもと違うという雰囲気を察知してくれてそっと寄り添ってくれます

そのちょっとした行動がものすごく嬉しくて、言葉を話す人間にはない

優しさがあるように思えます。

本当に、うちに来てくれてありがとう、といつも感謝の言葉をかけています

もう10年以上一緒にいますが、長生きしてほしいです。


[56]>51 お風呂 cherry-pie

1時間くらいはいって、じーーっとしていれば、

結構、気分がすっきりしますよね。

私も入浴はよくしますよ^^


[57]ドライブ fumie15

と言っても車の運転が出来ないので、アイポッドをもってバスで1時間くらいの隣町に行きます。車窓を観ながらボーとします。隣町で美味しい物を食べたり、お店を歩き回ったりします。万歩計を最近持ち始めたので歩数も楽しみです。


[58]>54 シュークリーム ls_10_5

カスタードクリームの甘さに元気になります。


[59]>50 歓声 cherry-pie

声をあげて応援、

それだけで十分元気になれますよね。

好きなチームだったら、尚更はりきって応援しますが、

たまに、一緒にいる人に、うるさいとおこられます^^;


[60]>52 寝て冷静になります ls_10_5

落ち込んだときはどうしても思考が後ろ向きになりがちなので、寝てリセットして、元気な頭で解決策を考えます。


[61]>34 ありますね? cherry-pie

プチプチを、ぶちぶちぶち?と、大きな音をたてながらつぶす

結構すっきりします。

今はこのプチプチのストラップも売っているんですよ

何度でもつぶせるおもちゃのプチプチ


[62]>19 音楽を聴く twillco

悲しい曲聞いて、どん底まで落ちるってこともあります。落ち込んでる時にはこの曲!ってのがあって、毎回聞いてるかもしれません。

クラシックで落ち着くって事もありますが。


[63]お酒を飲む twillco

落ち込んでいる時は、友人たちとお酒を飲んで酔っぱらうに限ります!

アルコールで嫌な気分も吹き飛ばします!


[64]>63 お酒 koume-1124

酔うと、悩みがどーでも良くなる事はあります。

お酒の力ってすごいなー思いますね。


[65]歌を歌う miyupie777

思い切り大きな声で歌いまくっていると、スッキリします。

カラオケ店もいいですが、一人で車を運転しながら歌うのが好きです。


[66]>60 寝ます。 miyupie777

しっかり熟睡して朝を迎えたら、意外とすんなり落ち込みが吹っ飛んだり悩みが解決したりします。


[67]>56 おふろ miyupie777

いつもよりちょっと良い入浴剤や石鹸を使いつつ、ゆったりしていると、だんだん気分がよくなります。


[68]>46 猫をハグ miyupie777

彼らの放出するα波をいっぱいもらいます。


[69]>42 家族の笑顔 miyupie777

やはりこれが一番ですね。彼らの笑顔をみていたら「こんなことで落ち込んでちゃいけない!」って気持ちになります。


[70]>40 突っ込むってありだと思います。 nakki1342

私もTVの中の人にモノをいうときあります

面白くないよ?とか。逆に最高!とか

そんな意味のあまり綺麗ではない言葉でね。

家族には、何を言ってるの?と怒る人もいるのですが

それでも思うことを言うのってすっきりするし

やめられそうにないですね(苦笑)


[71]>57 ドライブ ls_10_5

いつもは行かない郊外の方向へドライブします。

凄く綺麗な雲とか夕焼けとか、遠くに見える山とかを見ていると、なんだか心がすーっとしていく感じがします。

車の中では好きな音楽をかけて歌っています。


[72]家族と話す ls_10_5

悩みの事じゃなくてもいいのですが、家族ととりとめのない話をしたり、昔の楽しかった事を話したりします。

話すという行動ですこし嫌な気分が無くなっていくような気がします。


[73]>66 寝ます。 meizhizi87

とにかく寝るに限ります。


[74]>62 音楽 meizhizi87

何度救われたことか…


[75]>59 スポーツ観戦 meizhizi87

特にドームで観る野球は最高!!

今だったらWBC!会場で応援してる人は楽しいだろうなぁ。


[76]>13 友達に meizhizi87

たとえ聞いてくれなくても、一方的に話す(笑)


[77]>71 ドライブ meizhizi87

助手席に乗り、自分はひたすら歌っているか食べているか寝ているか(笑)


[78]>77 そうだな? to-ching

昔は泣きながらドライブしたものです。


[79]通販で to-ching

クリック!自分の欲しかった趣味の物をこのときとばかりにクリック!自分を励まします、何か女性的ですかね・・・でもちょっとは元気が出るんですよ。

こんなに悲しいけれど俺は頑張っている!自分にプレゼントなんて理由つけてしまって・・・


[80]>58 デザートタイム lovespread13

甘いものはいいですね。

デザート食べてるとちょっと幸せな気分になりますね。

デザートがゆっくり食べられるぐらいの時間的余裕も必要なのかもしれません。

食べ過ぎには注意しないといけませんが…。


[81]>80 いいですね powdersnow

何か無茶苦茶に食べまくるというのは、良いストレス解消です。

手軽にできますし、あとで出費に後悔したりしてしまいますけど・・・


[82]唐突に一人で温泉旅行へ powdersnow

昔は一人客だと断られるところが多かったそうですが、近年では一人でも泊まれる温泉旅館が増えています。

やはりコスト的には高いものがあるので、そうそう行けるものではないのですが、本気で凹んだ時などは復活するために唐突に出かけたりすることがあります。

友達を誘ってわいわい騒ぐのもまた一つの解消方法ですが、一人ですと完全に自由に行動できますし、気の赴くままに動けるのが最大のメリットです。

幾ら親しい友達でも、全く気を遣わないわけではありませんから……

一人で気が赴くままに食べて、寝て、風呂に入って、テレビを見て、酒を飲んで……

滅多に使えないのですが、自分にとっては貴重な復活の方法です。


[83]ほとんど人が来ない神社や海岸でボーっと過ごす powdersnow

普段とどこか空気が違う場所で、とにかくなにも考えずにぼーっとした時間を過ごします。

場合によっては、飲み物とご飯くらいは持って。

どこか清い空気が漂う神社の境内もいいですし、海風の気持ちいい海岸もいいです。公園の芝生なども。

ただ、青い空や流れる雲を見たりしていると、やっぱり人間は何かしてこそなんだなぁという気持ちにもなってきます。

落ち込むことも、何か行動したりした結果なわけで、全く何もしなければ落ち込むこともないかもしれないけれど、行動しなければ、何も始まらないと。

ある意味で、無為な時間を過ごすという形かも知れませんが、「何もしないをする」というヤツなんでしょうか。


[84]寿司の出前を取る powdersnow

どこか遠くに行きたい――と思っても時間などに余裕がない時は、この手を使ったりします。

ちょっと良いお寿司屋さんから、食べきれるか!?というくらいの量の出前を取って、片っ端から食べます。

私は寿司が大好物なので寿司なのですが、ステーキやお菓子なんていうのもアリなんでしょうね。

人間、とりあえず好きなものをお腹一杯食べれば、それなりの満足感を覚えるようです。

落ち込んでいた気分も、少しは前向きに考えられるようになりますね。


[85]>67 ヒノキの香りでリラックス aekie

お風呂でのんびりゆったりくつろぐのはありかもしれないですね。ゆっくりできれば焦って出てしまった言動を振り返ることも可能となるかもしれないです。多少高価なヒノキやラベンダーの香りでリラックス。元気を出すためにはお風呂に長くはいるのが一番かもしれません!


[86]>81 エクレアで元気を出す aekie

私もデザート大好きです。甘いものこれをとにかくたべると元気が出ます。甘いものはカロリーが高くて誘惑の大きいものですが、きちんと量を守れば絶対に太ることはありません。数多くの甘いものの中で、私が大好きなのはエクレアとシュークリーム。スーパーのタイムセールや半額を狙って買いに行きます。とにかく、疲れているときに食べると元気が出ます。やっぱり、甘いものがないと生きていけないです。


[87]私を励ましてくれる魔法の言葉 CandyPot

以前もちょっと書いたことがありますが、私はクローゼットの扉の裏側に、大好きなたんぽぽの写真を貼っています。そしてそこに添えられた魔法の言葉。


「踏まれても咲くたんぽぽの笑顔」


落ち込んだらクローゼットの扉を開けます。そしてたんぽぽの写真を見て、この言葉を口に出して読んで、鏡を見てにっこり笑ったら、思いっきりお洒落な服に着替えて街に出ます。あとは、楽しいことをたくさん探して、自分にご褒美です。私、えらいよ。落ち込んだって負けてない。泣いたりもするけれど、自分で自分を嫌いになったりはぜったいにしない。だから、そんな私にいっぱいご褒美!そんなふうに楽しみます。

私はたんぽぽ。地味だけど、しっかり深く根を張って、お日様をいっぱい浴びて、何度でも何度でも咲く元気な花。踏まれたってぜんぜん平気。すぐにまたきれいに咲ける強い花。そんな気持ちをいつも持ち続けさせてくれるクローゼットの内側の魔法の言葉が、私の元気の素になっています。


[88]嫌なことがあった日は choco-latte

おかあさんに愚痴り、それでもおさまらない場合は、

嫌な出来事を紙に書き、それをぐちゃぐちゃに丸めて投げたり、

びりびりに破いたり、燃やしたりします。

その後は、最近あったいい事を5つ書いて、

これからこんなことあったらいいなぁって思うことを書いて

イライラな気持ちから楽しい気持ちにもっていくようにしています。


[89]>55 私もやります choco-latte

家に帰って家族がいないときは犬にしゃべってしまいます。

キョトンとした顔をした後にひっくり返っておなかを見せてくれます。その愛らしいしぐさにココロがキューンとしてしまいます。

励ましてくれる言葉はないけど、肌を通じて癒してくれますよね。


[90]>11 いえてます nekomanbo56

結構解消されます。


[91]母の笑顔 minonon

子供の頃、いじめにあっていました。

毎日学校でクラスの皆からいじめられていて、でも誰にも言えず。

先生にも、両親にも。

泣くともっと悲しくなるから涙はこらえました。

泣けば発散する悲しみもあるけれど、いじめられていた時には、泣くことが自分の心の糸を切らしてしまうことになるので絶対に泣きませんでした。

そんなとき、私の一番の心の支えになったのは母親の笑顔でした。

朝、家を出るときに「いってらっしゃい」と送り出してくれる母の声と、母の笑顔。

そして、帰ってきたときに「おかえり」と言ってくれる母の声と母の笑顔。

勿論、母は私がいじめられていたことを当時知りませんでした。

母はいつもどおり私を迎え入れ、送り出してくれていたその姿が私の心の薬でした。

それがあったから最後まで卒業の日まで耐え抜くことが出来たのです。

私は、母の笑顔のおかげで、負けることはありませんでした。

私は強く居られました。

母の笑顔以上に安心し、癒しを与えてくれるものはあのとき無かったです。

何もしてくれなくていい。

ただ、そこで笑顔で居てくれるだけで、幸せな気持ちを与えてくれた母は、私の心の処方箋でした


[92]セカンドライフ!! prime7

家に帰ると、もうひとつの世界が待っている。ストレスの無い・・落ち込まない世界。レスポンスが悪くてストレスあるかな?


[93]>92 今は、ソニーの prime7

プレイステーションホームが楽しいかも


[94]>90 食事を共にする minonon

食事を共にするってことは大事だと聞きます。

お腹が満たされると、心も満たされることに繋がりますよね。

ただ向かい合って話すよりもおいしいものを食べながら話すほうが、話が弾むようです。

食べ物の効果って大きいです。

おいしいものを食べて幸せを感じた心で、友人に心を開く。

そうすると友人も同じように自分に心を開いてくれます。

食の欲求が満たされた心は穏やかで温かいものです。

寒い日に温かい飲み物を飲んだときも同じですね。

ホっとした瞬間に出る言葉は何よりも温かい。

人間は本来そういう温かいものを皆持っているのです。

温かい部分をお互い合わせながら楽しい時間を過ごすこと。

私はとても大好きです


[95]自分を許し、認める minonon

落ち込んでしまったら・・・

落ち込んでいる自分を責めないことです。

人は落ち込んだりしていると、そんな自分をつい責めてしまうものです。

こんな自分では駄目だ。

元気にならないと、前向きにならないと・・・

駄目だ。駄目だ。と。

でもそれは違うと思います。

落ちこんでも良い。

落ち込んでも良いんだよ。とその自分を許し受け入れることが大事です。

そんな気持ちを持っている自分を許し、認めてあげること。

自分に厳しい人がとても日本人は多いです。

しかし自分に厳しくすることは同時に他人に厳しくすることにもなるのです。

自分に優しくする人は、他人にも優しいです。

こういうことは自然と繋がっているのです。

落ち込んでいるときはまず自分のその感情を認めて受け入れてみること。

そして、そんな自分を許してあげてください。


[96]ホットミルクの優しさ minonon

気持ちが憂鬱なときは、ミルク入りの飲み物を飲むことが多いです。

不思議ですよね。

ミルクって心が落ち着きます。

ホットミルクにチョコレートを溶かしたり。

ホットミルクにメイプルシロップを入れたり。

ホットミルクに練乳を垂らしたり。

ミルクココアにしたり。

カフェオレにしたり。

ホットミルクにシナモンを入れてみたり。

色んな方法があります

ホットミルクに心落ち着く感覚を覚えるのはやはり赤ちゃんが母乳を飲んでいるときに近いのかな?

あくまでも想像の域ですが・・・

ミルクの香に心が落ち着いて、自然と安らいでいきます。

安心感を得て、眠りにつく瞬間が心地よいのです。


[97]>69 子供の無邪気さ minonon

子供の無邪気な姿は大人には無い大事な要素です。

泣いて、笑って、怒って、また笑う。

大人にはこんな風に無邪気に素直に心を表して表現することが出来ません。

子供って凄いなっていつも思います。

羨ましいなって思うんです。

もし大人がこのように無邪気に気持ちを素直に表せたらきっと心が平和になりますね。

後々まで引きずらない感情。

次のステップへの転換。

子供から学ぶことは多いです。

だから子供の無邪気な姿を見ると微笑ましくなります


[98]アロマでゆっくり・・・ taka27a

くつろぎましょう


[99]ほどほどのお酒 taka27a

飲み過ぎに注意・・・です。


[100]旅に出ましょう。 taka27a

18切符も使えます。どこか遠くにいきたーい。


[101]女房に・・・ to-ching

色々方法はあるのですが、自分が落ち込んでしまった事があるときは、ヤッパリ女房時に聞きいれられなくとも、話すことで少しは気が楽になります。会話と言うのは一方的でもいいものなんですね、兎に角喋る事が・・・。さらに言えば聞いてくれるだけの人がいるのは良いことかもしれません。


[102]>100 行きたい to-ching

落ち込むことが多いのでそのたびに行っていたら、帰って来れません・・・


[103]>73 でも・・・B型じゃないし・・・ to-ching

中々寝付けないですね、そんな時。時に!B型の人は「また、明日!」なんて言って直ぐ眠れますよね・・・不思議、ヤッパリ血液型ってある程度相関あり。


[104]>30 心の憂さの捨て所 offkey

頭で落ち込んだことをしまいこんだままにしておくと、ずっと気が重いので、誰にもいいたくないようなことで落ち込んでるときは、自分に自分の相談をするつもりで文章を書き出します。

何で落ち込んでるのか、なにを悩んでいるのか、ばかげていると思うことでも抑圧しないで、とにかく書き出します。

するとそれですっきりすることもありますし、しばらくその文章を残しておいて、もうなんとも思わなくなったらそれを捨てます。


[105]>101 相談相手 eiyan

女房に限らず相談相手がいれば相談するのが良いですね。

相談でなく悩みを聞いてくれるだけでも気が楽になります。

良い反応答えが得られるヒントが齎される場合もあるのですよ。


[106]>23 動植物 eiyan

動植物に相手になってもらうのは良いですね。

何の反応もなくても気が元気になります。

何より気が休まりますね。


[107]>6 散歩で気分転換 eiyan

散歩は気分転換や軽い運動になりますね。

見える景色が変わる事はマンネリ化した状況を打破するにはもってこいです。

気分一新万能効果ですね。


[108]>8 気分転換 eiyan

違った動作をすれば気分転換になりますね。

食べる、話す、叫ぶ、飲む、動く、泣く、聞く、嗅ぐ、回る、異議考察等々色んな違った動作を繰り返す事で今までとは全く違った環境を作り出す事に成功します。

兎に角動く事。

体を動かしても良いし、気持ちを動かしても良い。

普段とは違った動作は大切なものとなりますね。


[109]>27 違う事 eiyan

普段とは違う事をする事によって気分転換になりますね。

食べる、飲む、寝る、話す、叫ぶ、泣く、笑う、見る、嗅ぐ、考える等々普段とは違った環境を得る事で気分が一新されますね。

いつも新しい事を目指す事は自分を伸ばす事にもなりますね。


[110]まずは 体を ラクにしよう taknt

マッサージがいいですよね。

体が ラクになれば 心もこころなしか元気になれます。

体を ほぐして おいしいものを たくさん食べれば、

落ち込んでいたのも どこかに いっちゃいます。


[111]>86 チョコレート akilanoikinuki

本当はチョコレートに限らず、あんこ系でも生クリーム系でもいいのですが、甘い物を食べます。

会社では「akilaの精神安定剤」と評判になっています。


[112]大声で歌う akilanoikinuki

落ち込むのは、仕事上の事が多いので、車で移動しながらありえないくらい大声で歌います。歌いすぎて、のどが痛くなる事もあるくらいです。

それくらいやると、体も温まるし、なんだか元気が出てきます。


[113]>111 私はコンビニでデザートの大人買い hirohirokun

さみしいですが、仕事がら夜が遅いので

デザートたくさんかっておうちで仕事をやりながら

ちびちび食べるのが私の癒しです。


[114]>103 爆睡 some1

O型ですが「寝て頭を休めて体力回復につとめる」って形で休みには爆睡します。明日はその日。


[115]>99 おいしいワインを Elliee

いつも飲んでるとか言われそうですがw

落ち込んだときにはおいしい食事とおいしいお酒ですよね♪

おいしいデザートとおいしいデザートワインにすることもあります♪


[116]>38 場合に応じて powdersnow

クラシック等の落ち着いた曲だったり、テンションの烈しいリズムの曲だったり、聞き分けますね。

ゆったり立て直したい時は前者、無理にテンションを上げたい時には後者。


[117]>39 魚をさばく atomatom

おいしいものを食べると本当に元気が出ます。

自分で調理するという作業をしていると、その間、集中しますし嫌なことを忘れていることが多いです。

ぼくが調理をするのは魚。

普段はアジやイワシ、サバなどの安い小魚が多いですが、グッと豪勢にカツオやハマチ(ブリの小型のもの)を1本買ってしまいます。

さばくのもそうですが、1本をうまく食べきるには工夫が必要ですのでクヨクヨしている暇がないですよ。

さばいた当日は刺身とちょっとのお酒。これでもう大丈夫でしょう。


[118]>116 音楽に助けられます。 atomatom

落ち込んだときは昔の曲を聴くのがぼくは好きです。高校生のときに流行ったバンドの曲なんかを聴くと、懐かしい気持ちになったり、忘れかけていた素敵な思い出がよみがえってくることがありますよね。

音楽には記憶の回線をつなぐ効果があるんだと思います。

今はYOU TUBEなんかで次々と関連作品を探すことができるでしょう、あれをやりだすと時間が経つのを忘れ、気が付いたら自分が悩んでいたことも忘れてしまうときがありますよ。


[119]>118 同じく・・・ Spaceshuttle

ZARDの「負けないで」とか聞くと元気になります。いつまでもくよくよ考えるより、未来をどうするか?というプラス思考に切り替わりますね。


[120]>114 落ち込んだら寝る linne

寝て、夢を見て回復します。

悪い夢だとダメですが、その時は良い夢を見ることを願ってまた明日がんばります。

悲しい時は寝るのが一番!


[121]>112 歌う atomatom

カラオケは1人だとちょっと入りにくい。いえ、入ったことはあるんですけど、落ち込んでいるときには、やや面倒かな。

そういうときには車で歌う。ラジオやCDをガンガンかけてそれに合わせて歌う。これ、ぼくもちょくちょくやりますよ。

1度、信号待ちの対向車のドライバーがこっちから見ても明らかに歌っているのを発見。車内で歌う人、結構いるのかもしれないですね。


[122]>107 散歩。 atomatom

散歩もいいと思われます。

とにかく家にじっとしていたんじゃあ気分が変わらない。

音楽を聴きながら歩くもよし、公園なんかで缶コーヒーを飲むのもよし。

大きく深く息をしましょうよ。

うちの近所には何箇所か散歩に絶好のスポットがあって、里山だったり、桜並木の公園だったり、200段くらいの階段のある小高い丘だったり。

普段から自分の好きな散歩コースを確保しておくといいかもしれませんよ。


[123]>97 こどもを見ていると atomatom

うちにはこどもはいませんが、よそ様の子供でも見ているとその無邪気さに救われることがありますね。

自分が子供のころを思い出すと、ただ無邪気だったわけではなく、それなりに計算も打算もあったはずなんだけど、それでも大人から見ればかわいいもんです。

小さな子供の底抜けのエネルギーはまわりにも力を分けてくれることがありますねえ。


[124]>48 私も同じです。 shig55

落ち込んだときは失敗経験で気分が沈んでいるのですから、気分転換をして充電することが必要ですね。

私も、よくはんだごてを握ります。回路を考えながら一つ一つハンダ付けをしていくと雑念が吹き飛んでしまいます。単調な作業だからこそ、いいのでしょうね。何処と何処を接続するとか、この部品は何処に入れ、この部品の規格はどうだとか、ピン接続はどうなっているとか、ハンダ付けをするときにはいろいろ調べなくてはならないことがあります。そのルーティンワークをしているうちに、もやもやした気分もどこかに飛んでいってしまいます。ハンダ付けが終わり、それが動き出すとニンマリです。こうやって無理にでも成功経験、ものを作り上げた成就感を得られるようにすると、立ち直れることが多いです。

はんだごてに限らず、ものを作り上げる体験で気分転換というのは有効だと思います。小さなことでも「できた」「やった」ということが大事なのでしょうね。


[125]>85 好きな入浴剤で・・ flower2

好きな入浴剤を入れて、のんびり入浴・・かな。お湯の色がやさしい色になるようなものとか、

軽く身体をあっためるような効果のあるものだと、なおリラックスするような気がします・・。


[126]>125 あったかいお風呂 tibitora

あってかいお風呂にのんびりと入ると沈んでいた気持ちも暖かくなりますね。シャワーを使うと水の粒がぶつありあってマイナスイオンも発生しますので、シャワーを使ってお湯をはってみたり(体を洗いながらシャワーで湯船にお湯を入れる)するのもいいかもしれないです^^


[127]>121 歌う tibitora

私は車を持っていないので家で歌っています、大きな声で歌いたいときはカラオケに行きますがゆっくり目のしずかな歌を家で歌うことも多いです。声を出していると元気も出てきますよね^^


[128]>119 好きな歌を聴く tibitora

私は落ち込んだときは好きな声の人の歌をずっとながして聴いたりもします。

優しい雰囲気の曲や歌詞だとの歌を聴くと気持ちも元気になってきます。

元気がまだでないときはゆったりの曲・・・自分に元気がでてくると、アップテンポの元気のいい曲も聴けるようになります。

歌は元気や勇気もくれますよね^^


[129]>120 寝る tibitora

同じ事をぐるぐると悪いほうへ考えてしまう時は寝て時間を空けてあたらしく考え始めるのがいいと思います。

気持ちの切り替えにも、頭や体を休めてしっかり考えるのにも睡眠は大切ですよね。


[130]>129 確かに寝ると効果が大きいですね。 dadan_dan

睡眠する事によって気持がリセットされ、

改めて頑張る事が出来ます。

あとは、良い食べ物でも沢山取り過ぎると、

害になる事もあるように寝過ぎに注意ですね、


[131]>130 酒飲んで寝る rsc96074

酒飲んで寝たらほんと嫌なことは忘れますね。(汗;


[132]>68 猫をだっこ twillco

ふかふかできもち〜抱っこしていると嫌な事も忘れます!


[133]〇座禅を組む!・・ nanairokamen

〇無心になる!・・


[134]〇どんちゃんさわぎ!・・ nanairokamen

〇なにもかも忘れて・・

長い人生そんなこともたまには、必要です!・・


[135]>131 寝るのは有効だと思います canorps

私も、ひどく落ち込んでしまった時は寝てしまいます。

(実際のところ今は子供たちがいるのでそうもしてられないのですが)

けれど、ひどく落ち込んでしまった時は起きていると余計にひどいことを考えてしまうので眠ってしまうと少し楽になりますね。


[136]>135 寝る sidewalk01

やりますね!


[137]>126 半身浴 sidewalk01

長時間はいって、汗をいっぱいかくとすごくスッキリするのを感じます。ストレスが飛んでいきますね。


[138]>128 音楽 sidewalk01

気分に合わせて、リストを作っておくと気持ちの調節に便利だと思います。


[139]>123 笑顔 sidewalk01

これが一番ですね!


[140]>138 音楽 fumie15

音楽を聴いて気分転換をします。


[141]>122 散歩 sidewalk01

見える風景が変わると、気持ちも変わってきますね!ちょっと外にでてみる。これだけでこころが軽くなる気がします。


[142]>132 動物 sidewalk01

すごく癒されます


[143]>136 無駄に寝過ぎると powdersnow

もったいない時間を過ごしたなとも思ってしまいますが

嫌なことを忘れるためには、酒を飲んで思いっきり寝てしまいこともあります。


[144]>75 Jリーグも開幕しましたし powdersnow

得点シーンで興奮して、迷惑にならない程度に声を上げて観戦するのもありですね。

もうすぐプロ野球も開幕しますし、スポーツ観戦できるものが増えてうれしいです。


[145]>127 カラオケ adgt

友達連れてカラオケも結構スッキリするのでオススメ


[146]>137 ゆっくりと powdersnow

濡れても良い雑誌程度のものを持ち込んで、ぐーっと長時間つかることがあります。

ぬるめにして、飲み物も持ってと、少し礼儀に反するかもしれませんが、汗をかいてすっきりできますね。


[147]>144 スポーツニュース adgt

すぽるととかあの辺りで一日の疲労を癒している気がする。ハイライトシーンってなんだかスカッとする感じがしていい!


[148]>102 行き先を powdersnow

おおざっぱにしか決めずに、適当に回ってくるのも良いですね。

とはいえ、仕事の日は決まっているので、帰る日だけは決められてしまっているというのが、少々寂しいですが……飽きるまで出かけっぱなしでいたい。


[149]>94 はなしをきいてもらう adgt

これを受け入れてくれる友人はホントに貴重な存在だと思う。


[150]>78 ドライブ adgt

音楽を聴きながら景色を眺めると、こころが落ち着く!


[151]>113 シュークリーム adgt

すごく回復したきがする!


[152]>76 友達とは過ごすだけで楽になる adgt

不思議なもんだなぁとおもう。


[153]>64 お酒 adgt

そんな夜もあるよね・・・。


[154]ケーキバイキングに行く fusakogane

ホテルのケーキバイキングでおもいっきり食べます! カロリーを気にするのは元気になってからにして、友人と楽しい話題と新作のケーキでヤッター!って大騒ぎしてしまいます・・・


[155]バーゲンでショッピング fusakogane

円高と不景気のおかげで、在庫一掃のセールやバーゲンが今年はとっても早くスタートしています! 落ち込んでて朝早く起きるのはきついですが、行列に並んでワクワク待って、オシクラまんじゅうしてるうちに、いつも間にやら気分は爽快!絶好調です!


[156]「冬のソナタ」の一話と二話だけを見る fusakogane

流行遅れの宝物・・・あの「冬のソナタ」の第一話と第二話って本当にいいんです・・・懐かしんです! 青春なんです! セーラー服のユジンと気取ったチュンサンにドキドキしてると、ズシンと重い落ち込みでもバッチリ回復します!


[157]>153 お酒ビール toukadatteba

うう、実は昨日やってしまいました。落ち込んだので、缶ビールを一本(ちっちゃいやつ)のみました。

弱いので、すこーんとそのままねてしまい、今日起きたら元気いっぱい。

そんなもんですよね?。


[158]>146 お風呂でボーっと toukadatteba

アロマオイルやらいいにおいの石鹸やら取り揃えているので、2,3時間お風呂でぼーっとできます。

癒されますよ?。


[159]>145 歌をうたって toukadatteba

元気でますね^^

友達とカラオケで踊りながら謳ったりすると(笑)結構元気になれます。

ふふ。


[160]>143 お酒で寝る toukadatteba

ど、どこかにも書いた気がしますが・・・!

お酒がききやすい体質なので、いっぱいのんで即効寝ます。

寝ると翌朝元気ですにょ。

ええ。こんなものかな(笑)


[161]>155 買い物!! toukadatteba

好きなものを買い込むと、幸せになれますよね(笑)しかもバーゲンときたら、意気込んでいくので、嫌なことも忘れちゃいます(笑)あと、激安ショップで、好きなだけ買いものするのも楽しいです。ふふふ。


[162]車の中でバカヤローと叫ぶ fusakogane

落ち込んでしまった原因をクドクド考えたり、めそめそするのは好きではありません! 何かショックを受けたら、走っている自家用車のなかで、おもいっきり大きな声で叫んでしまいます。そうしてなるべく早い時期に車の中に「落ち込みの素」を捨ててしまいます・・・バカヤローの罵声とともに!


[163]>160 寝る twillco

寝て何もかも忘れる!


[164]>159 歌う kinnoji7

カラオケに行って、ストレスを発散する方も増えてきました。仕事帰りにカラオケボックスに通う方も多いですね。好きな歌を聴くのもストレス解消に役立ちますが、それよりも自分で歌ってみた方が良い面もありますね。誰でも好きな音楽を聞けば心身共に安らぎを得て、気分も爽快になります。


[165]>158 お風呂 kinnoji7

私もお風呂が大好きです。

暖かいお風呂に入っていると本当に、心と体の力が抜けて精神が落ち着きますし。リラックスできます。それに、温泉等の場合は、その種類によって、実際に体の病気や、問題のあるところを治療する効果のある温泉もありますね。


[166]>157 お酒 kinnoji7

適量のお酒はストレス発散に効果がありますね。お酒は心身の疲れを癒し、人間関係を円滑にする潤滑油として、また祝い事やパーティー等の席になくてはならぬ存在として、人々の間に広く定着しています。楽しいお酒、 明日の活力になるお酒、 これは必要ですよね。


[167]>150 ドライブ kinnoji7

私の場合はストレス発散は車でドライブが多いのです。

ドライブをしてきれいな景色と空気の中を走りぬけたら嫌なことも吹き飛んでしまうはずですね。先日、ドライブしていた時 目の前の夕焼けを、撮ってしまいました。 自然の素晴らしさは 本当に心を癒してくれました。


[168]>141 散歩 kinnoji7

散歩はあまり進んでする人は少ないですね。でも散歩は気分転換をしたい時には手っ取り早くて効果があります。散歩をすると今まで気づかなかったことも発見することがあります。天気の良い日にはお散歩することを日課にししようかと思います。また、春探しに散歩へでかけるのもいいですよね。


[169]>139 赤ちゃんのほっぺ fumie15

赤ちゃんのほっぺをつつきます。(きちんと親御さんの許可は取ります)

それだけで結構癒されます。


[170]>74 音楽を聴く fumie15

今は手軽に音楽が聴けるi-podがあるから便利ですよね。

i-podをポケットに入れて散歩に行きます。


[171]>167 ドライブ koume-1124

独りで遠くまでドライブに行きます!

どんどん遠くに行って結局帰りは迷子になってナビで帰るんですけど。知らない土地に行く事で、リフレッシュ出来ます。


[172]>161 買い物!! meizhizi87

バーゲンはいいですねー!

欲しい物が半額以下なんですから!!熱くなって、嫌なことも吹っ飛んでしまいます!!!


[173]>172 ネットショッピング adgt

・・・うぅ、気をつけなければ・・・。


[174]>140 i-pod adgt

が出来たおかげで気分転換もかなり便利になった気がする!非常に助かる!


[175]>142 どちらかというとイヌ派 adgt

イヌと一緒に走ってると、ストレスは飛んでッちゃう。


[176]>173 買い物! twillco

とことんお金を使って満たされる!!

でもそのあとの貧乏っぷりにショックをうけるのですが;


[177]>165 温泉 koume-1124

近くの温泉に行って、ちょっと贅沢した気分になります。

大きなお風呂は本当に癒されます。


[178]>176 買い物 koume-1124

今まで我慢してた物をどーんと買い込むだけでも満たされた気持ちになります。

我慢はストレスにも繋がりますしね。


[179]>166 みんなでお酒 sidewalk01

飲み会でパーッと騒ぐとスッキリします!


[180]>152 喋るだけなのに不思議と落ち着く sidewalk01

なんでなんでしょう?


[181]>163 寝る koume-1124

睡眠って大事ですよね。

寝ると忘れる事もしばしばあります。とくに喧嘩してるときなんかは。


[182]>148sidewalk01

でれたら良いんだろうな?って思って今日も家と会社の間を歩いてる。


[183]>147 Jリーグ開幕 sidewalk01

今年も楽しみです、お気に入りのチームが上位に食い込むことを願ってます!


[184]幸せから幸せの伝染 minonon

温かい心や幸せな気持ちって伝染しますよね。

逆に悲しい気持ちも伝染してしまう。

人の心は周りへと伝染します。

自分の心が穏やかだと、周りの人も穏やかになる。

類は友を呼ぶように・・・

心も心を呼びます。

落ち込んだときは、あえて逆に元気ではつらつとしている、生き生きとしている人に会うようにしています。

一見、そんな気分になれないし・・・って思うかもしれません。

だけど、元気な人のそばに居ると元気が伝わってくるんです。

いつも自分の意見に同意してくれる人に頼りすぎると、なかなか落ち込みから抜け出せないときもあります。

落ち込んだときこそ、自分と違う価値観の人と触れ合ってみる良い機会かもしれません


[185]自分の感情を紙に書き出す minonon

落ち込んだとき、自分の感情を紙に書き出していきましょう。

箇条書きでも構いません。

どうして落ち込んでいるのか、どんなことに落ち込んでいるのか、それはどうしてなのか。

自分の心の中を整理整頓させます。

落ちこんだとき、その感情を押さえ込んでいるとそれはずっと心の奥に抑圧されます。

そしてまたフトしたときに湧き上がってしまうのです。

だから今の自分の気持ちを紙に書き出して、その感情を自分でしっかりと把握することが大事です。

自分の本当の心の声に気づくことは辛いときもあります。

しかし目をそむけずに向かい合うことで、今後、その同じ感情を抑圧することなく生きることが出来ます。

だから私は自分の感情を整理するときは紙に書き出すようにしています


[186]給付金で何を買う? fusakogane

これからしばらくは、この話題で盛り上がりそうで、ちょっとでも楽しむつもりなら落ち込んでなんかいられないかもしれません! 美味しいもの 旅行 ショッピング・・・もともとは税金ですが、せっかく戻ってきたので有意義に使わせてもらいます!


[187]カモミールティー minonon

ハーブティで有名な一つ。

カモミールティー。

リラックス作用があります。

ストレスの緩和や、神経を落ち着かせてくれます。

また、安眠に繋がる作用もあるのです。

私は、たまに寝る前などに飲みます。

気分が落ち着いて、一日の心の疲れを落ち着かせてくれます。

味ですが・・・

これは好き嫌いが分かれます。

苦手・・・って人はとことん苦手だったりします。

でもスッキリする味なので私はとても好きです。

香だけを楽しむのにも良いかもしれませんね。

眠る前のひとときにカモミールを一杯。

落ち込んだときに限らず。

手軽に出来る処方箋かもしれないですね


[188]>17 良き理解者 ただそばに居てくれるだけで。 minonon

恋人は良き理解者の一番身近な存在ですね。

自分のありのままを受け入れてくれる相手に自分の心のうちを解き放つことで、落ちこんだときの心のオアシスになってくれます。

過去にとても落ち込んでいたとき、どんなにダレに相談しても心の落ち込みは解消されなかったときでした。

そんなとき恋人は何をいうでもなく、ただただそんな私のそばに居てくれました。

次第に私の心は自然と快方に向かいました。

不思議なものです。

人は落ち込んだときに他人に答えを求めるのでなく、答えはいつも自分の中にあるものなんです。

だからその答えが出るまでそばに居てくれた恋人。

ただそばに居てくれたことがとてもありがたかったです

それは恋人だから出来たことかもしれません。

一番の良き理解者であり、自分を知っていてくれるからこそそっとしておく優しさを与えてくれたのです。


[189]>183 応援で元気に! omotimotitto

好きなチームが活躍すると嬉しいですよね!

思いっきり応援してると、ちょっと落ち込むことがあっても忘れちゃいますね♪


[190]>82 一人の時間を minonon

温泉は癒されますよね。

落ち込んだときは、雑踏の中から離れてみたくなります。

騒がしい生活に身をおくと、どうしても周りと自分を比べてしまうのです。

周りと自分を比べてしまうと、どうしても落ち込みが加速を増します。

自分の人生、他者と比べるのではなく自分の人生を歩きたい。

落ち込んだときは特に心がマイナスに働いているので、周りの目に敏感になります。

周りの言葉にも行動にも。

そして周りを傷つけてしまうこともあります。

だからこそ自分ひとりの時間を手にすることで少し落ち着いて自分と向かい合うことが出来る。

何も邪魔するものはなく、携帯電話の電源もOFFにする。

どんなしがらみも全て捨てて。

ただひたすら自分と向かい合う時間。

温泉の中からフト夜空を見上げて月を眺める。

周りのざわめきも消え、静けさだけが現れます。

温泉を出て帰宅するころには、体も心もすっきりとした姿になれます


[191]>190 それはそうなんですが・・・ to-ching

温泉なんかにいける時間ないから、疲れ落ち込むのであって・・・


[192]>189 確かに to-ching

あまり勉強しすぎて頭がおかしくなりそうな時あり、そんな時アイスホッケーを見に代々木に行きました。連れて行ってくれた人は私よりちょっと年上だったのですがもうこの世におらず、本当に感謝してます。大きな声、拍手、足踏みでストレスを払うことができました。


[193]>179 毎日 to-ching

飲んでいるもんで・・・確かに気分転換にはなるし、楽しみですね。


[194]>164 カラオケ行った事なし to-ching

嫌いですから、専ら車の中ですね?


[195]>181 寝る akilanoikinuki

疲れていると、よけいに悪い方向に考えてしまいますよね。

気持ちの切り替えのためにも、しっかり休むのは必要です。


[196]大人買い fumie15

どうしても元気が出ないというときは「大人買い」をします。

本や雑誌、コンビニデザートなどたくさん買います。

この前は雑誌2冊とコンビニデザート3つ、それからマンガ本12冊を一気に買いました。


[197]>195 自分の世界に閉じこもる wacm

ひたすら寝るのはいいことかもしれないですね。落ち込んでしまったとき、どうしようもない。何をしても悲しい気持ちしか浮かんでこないときは、自分の世界に閉じ込んでしまえばひょっとしたらいいことがあるかもしれない。それに、疲れていると何もかも悪く感じてしまうこともあります。困っているときに大切にするのは周りではなく、まず自分です。周りもきっとあなたの回復を待っていると思います。


[198]>193 お酒を飲むとなぜか陽気になる wacm

知り合いとお酒を飲んで憂さ晴らし。それも、落ち込んだ状態から戻るのに一興ですね。あ、これだけ陽気になれてる・・なんて感じることができていたら、それはもう落ち込んでいないという証。では、何で落ち込んでいたんだろうかと内省的になれます。落ち込んでいることの具体的中身を分析できるようになったとしたら、あなたはもう元気が出る方向に向かっていると思えます。


[199]>194 カラオケでイヤな気分を吹き飛ばす! wacm

知り合いのおばちゃん連中とカラオケに行ってイヤな気分を吹き飛ばせ?。おばちゃん連中の話は一気に核心に切り込んでくる。油断はできないですが、気休め以上のアドバイスや失敗話が聞けます。解決策が得られないとしても、最後に決めるのはあなたです。あなたがしっかりとした軸を持つためにも歌の込められた歌詞をしっかりかみしめたら過ごす時間も変わってくるでしょうね。


[200]>178 Amazonのウィッスリストの活用 wacm

Amazonのウィッスリストに次買いたいものを1万円以内、いつも入れています。お金が余裕があるとき、ちょっとだけそこから買っています。ちょっと疲れたとき、落ち込んだとき、イヤなことがあったとき、全てに役立ちます。ものを買うことで、別な悩みも消えてしまうんだったら積極的に衝動買いあるいは計画買いをしたいですね。


[201]無理してもいいから笑う、笑う門には福来たる。美顔体操も wacm

私もおととい仕事先に関することでイヤなことがありました。自分ではどうしようもないことなので受け入れざるを得ない仕方のないことです。こういうときは本当にどうしようもない。時間の過ごし方も無目的、自分のやるべきことがリスト化されていたとしてもやる気が出ない・・・結果的に悪循環だと後から振り返ることはできても、そのときには何も手の出しようがありません。

こんなとき、私は無理矢理でもいいから顔を笑います。そんな、落ち込んでいるときに笑っていられるかよ、と反論する方もいるとは思います。私の学生時代もなかなか笑わない人で周りから怖がられていたほどです(苦笑)それでも、何かいいことがないかな?なんて思っていると当時まだ存命中だった祖母が「○○や、笑う門には福来たるっていうよ」と優しい声で、目尻にしわを作って私に教えてくれましたね。無理しても笑う必要はないかもしれないですが、顔の表情が笑みでいると幸せなことがどんどん舞い込んでくるような来ます。普段と幸せの量が変わらないとしても、幸せであることを実感できること、それだけでも幸せなんだと思います。他にも、水曜どうでしょうのDVDを見たり、落語をiPod touchに入れて聴いています。思わず通勤途中でも笑ってしまいます。でも、笑えるかどうかが私にとっての心理的、肉体的の場廬メターであるので非常に気にするようになりました。事実、体調がよくないと「爆笑オンエアバトル」や「キラキラアフロ」を見ても一切笑う余裕がありません。

最近では、美顔体操を心がけています。笑いとどんな関係があるかというと、顔の筋肉を動かすので、いろいろな種類の顔を作ります。そのとき、自分でも想像のつかない変な顔になってしまったときには、思わず笑ってしまいます。でも、普段のstiffな硬い表情で顔の筋肉が固定化してしまうよりは、顔がいつでも笑みに変わることのできるように準備するために美顔体操ってあると思うんです。究極の美顔ってその人の笑顔だと思うんです。

以上より、私は落ち込んだときやどうしても元気を出したいときには、無理してでも顔の筋肉を動かして笑います。そのとき、美顔体操などしてみると非常に効果的だと思います。美顔体操で思わず吹いてしまうことってありませんか?私の家では、義理の娘が大笑いして、夫もつられて大笑いしてしまうので家族みんなで笑顔です。


[202]>199 高校生と老人の違い・カラオケボックス篇 fwap

カラオケは昔よく行っていましたね。カラオケなら歌いたい人は歌って、しゃべりたい人もしゃべることができるので大人数でワーッとしたいときにはうってつけの場所でした。大きな声で歌う、みんなの前で歌う、歌の上手い下手関係なくストレス解消ができる場所って数少ないと思います。。高校生などと違ったカラオケボックスの使い方ですね。


[203]>198 夫婦2人で fwap

お酒にお刺身・・夫婦二人だけでお互い手酌で飲むのが一番くつろげるかもしれないです。くつろいでいると自然と不安や不満といった悪い意味でのストレスがなくなります。ご飯を食べると食欲も満たされて、先を考えることもなくなるのかな?ただお酒の飲み過ぎは注意です。常習性もあることですし、何より健康でなければ、お酒は美味しく感じないのですから。


[204]>197 宵越しの不安・不満は寝て残さない fwap

どうしても忘れたいことは寝てしまいますね。その日は仕事も家事も最低限済ます。自分の趣味をちょこっとして後は枕に・・。こんな単純な方法でもイヤなことや落ち込んだ原因を忘れるにはうってつけなんです。「宵越しの銭を持たない」じゃないですけど、「宵越しの不安・不満は寝て残さない」ですね。


[205]>180 話をしようよ fwap

私も友だちや近所の仲良しおばちゃん集団で話しますね。いろいろと話しているうちに(なんだ・・・自分たちだけではなかったんだ)なんて感じることも多いです。自分だけの悩みでないこと、悩みは永続的でないこと、悩みは解決できるもの、と感じますね。周りの人には本当に感謝です。話をするだけで不思議と緊張がほぐれてしまうんですよ。


[206]>177 シャワーで洗心!体もさっぱり。 fwap

お風呂に入るだけで落ち着けますよね。困っていたり不安でいるときには、どうしても心臓がドキドキしたり、汗を自然にたくさんかいてしまいます。そんなとき、シャワーでもお風呂でも構わないので、体を水で流すだけで、気持ちがしゃっきとしますよね。これからは夏。元気を出す、ちょっとしたへこんでしまったこともシャワーが解決してくれそうですね。深刻そうなときは長風呂、多少高価な香りのよい入浴剤を積極的に使いましょう。


[207]>205 いつか自分が聞く立場に! aekie

どうしても一日も待てないとき、話を聞いてもらいたいときにはメールでもケータイでも友だちに連絡しちゃいますね。いつも話を聞いてもらう友だちには感謝です。自分もいつか友だちの悩み事を聞いてあげられる立場になれたらうれしいんですけどね。。自分が悩みを打ち明けるときには、そんなことを考えられる余裕がないところがよくないのでしょうか?


[208]>203 みんなでお酒を飲む aekie

お酒に頼れるのなら頼りたいです。お酒を飲んでしまうとずっとお酒に頼りっきりになってしまいそうで怖いです。自分の悩みをしっかり解決するためには、お酒を他人と飲む分には会話が盛り上がるから解決の糸口も得られるでしょうけど、一人でお酒を飲むのは耐えられないですね。


[209]>201 子どもはいつも笑顔 aekie

私も何かいやなことがあると、笑うようにしています。きっかけは、保育園の保父さんのアルバイトを1週間ほど臨時でしたとき。子どもの面倒を見るのは大変だったのですが、やはり笑顔の子どもがかわいげもあるし、注意してみてしまいます。きっと、福の神がいるとしたら笑顔の人に幸せを分け与えるでしょうね。それ以来、笑顔を心がけるようにしています。wacmさんの美顔体操、自分でやってみても笑ってしまうものですね。


[210]>174 音楽を感情のリズムに aekie

クラシックやAORを聴いています。どんなことがあっても崩れない、自分の軸がぶれないような人間になりたいです。音楽が感情の起伏をあおってくれるのだとしたら、それを日常生活でうまく活かさない手はありません。感情のリズムを音楽でコントロールできたらきっと毎日の生活も彩りあるものに変わっていくことでしょうね。


[211]>169 「おかえり」の一言で aekie

よく仕事帰りの両親に言われましたね「子どもの笑顔が最高の幸せ」って。きっと両親も会社や勤め先でイヤなことがあったことでしょう。あのとき、上手いことや器を使ったことが何も言えなかったけれど、両親が自分を支えにしてくれていたとしたらとてもうれしいです。現実に、子どもたちの笑顔を仕事帰りに見たときほど、一日が充足したことはないんでしょうね。ですので、「おかえりなさい」だけは父にしっかり言うようにしていました。


[212]>207 ぶっちゃける atomatom

別に解決策を求めたりするわけじゃないんですよね。

単に自分に同調してもらうだけで気分が良くなるんですよね。

ぼくはこの理屈が長い間わからなくって、人に愚痴られたときは、なんか役に立つこと、アドバイスをしなくてはという気持ちになっていました。

そんなのなくっていいんですね。

「ああ、それは大変だねえ」「しんどいねえ」と話を聞いてもらうだけでいい。

自分が愚痴る立場になってようやくわかりました。


[213]悲劇のヒロインになりきって思い切り泣く atomatom

泣く、というのもストレスの発散になります。

一度、どん底まで自分を落とし込んでみると、後は上にあがるだけしかない、そういう気分になるんです。

ティッシュの箱を用意し、静かな音楽。もちろん自分1人になれる時間を作って携帯の電源も切ります。

そして、自分を思い切り美化します。

こんなにやさしく、まじめで能力だってある私がどうしてこんなひどい目に会うんだろう。

世界中の人が私を誤解してるんだわ。

ああ。もうどうすることもできない。

私はこの運命を静かに受け入れるだけ。

ああ、せつない。ああ、悲しい。

とめどなく流れてくる涙。

涙が涙を呼び、しゃくりあげることもあるでしょう。

どうぞ声を上げて泣いてください。

いったん泣き切ってしまうと、あら不思議。

どこからか元気が湧いてくるもんですよ。

ぐしゃぐしゃになった自分の顔を見るだけでも、なんだか笑えちゃったりするもんです。


[214]>212 聞いてもらうだけ cherry-pie

これだけで、結構すっきりしますが

話を聞いてくれる相手かどうかというのが重要ですね

そういうグチが好きじゃない人もいますし

親友じゃないと、なかなか話を聞いてもらうなんて出来ないです。


[215]>211 赤ちゃんのほっぺ cherry-pie

これわかります!!

町でみかけた赤ちゃん、ちょっと触ってもいいですか?とお願いをしてから抱っこさせてもらったりします

本当に、元気がでます。

なぜでしょうねぇ。


[216]椅子で背伸び oya-bin

会社の背もたれがくねっと曲がる椅子に座って

両手を挙げておもいっきり伸びします。

頭も背もたれにのっけちゃいます。

そのまま数秒天井見てボーっとします。

疲れも取れるし、簡単に気持ちも切り替えられます。

いつも疲れた時や、いらっとしたときはこれやってます。


[217]自然の中での演奏と唄 vivisan

私の場合、落ち込んだ時は何をやってても思い出してしまうんです。

ちょうど三味線をはじめて1年になりますが、この三味線を弾くことができるようになってからは少し変わりました。

だいぶ前のことですが、自分の失敗が原因でかなり落ち込む出来事がありました。イエの中では何をしててもすぐに頭にうかんでしまい、自分の心まで内に入ってしまうので、少しでも開放的なところを求めて三味線と宿題で覚えなきゃいけない曲の譜面をもってでかけました。

目的地は城跡で小高い山の上にあります。実は以前そこで花見をした時に、三味線で民謡の練習をしていたグループがあったことを思い出したのです。普段は訪れる人もいますが、夕方になろうとしていたときなので誰もいません。そして見晴らしのいいベンチに座ります。ここならどれだけ大きな音を出してもOKです。


曲を覚えるとき、私はどうも物覚えが悪くて耳コピーが難しいので、まずは譜面を暗記。暗記する作業はよけいなことを考えていたらできませんよね。そうやって外においやります。

三味線の音って、譜面には数字で書いてあるんです。なんとか暗記ができたら、順番を口ずさみながら弾いていきます。こうやって指の位置を覚えていきます。

あとは何度も何度も同じ曲をリピートして弾いていきます。慣れたころ、唄をつけていくのです。

楽器を演奏しながら唄を歌うってすごく難しいということを弾き始めて知りました。どちらかがおろそかになりがちなんですよね・・。

あとちゃんとおなかから声を出さないと三味線に負けてしまいます。

こうやって唄いながら三味線を弾いていると自分の心がおだやかになっていくのがわかるんですよね。

必死で練習しているときは目を閉じて行っていることが多いのですが、目をあけたらここにきた時とはちがった雰囲気の風景があったのです。

自然の中にいるとすごく開放的な気分になって弾けるのと、なんていうんでしょ?拙い演奏でもそばにある山や木が聴いていてくれるようなそんな気がするんです。

これって自然から力をわけてもらってるんだな・・と思いました。


練習を終わったときは、棹を支える左腕が痛くなり、撥を持つ手が固まっていました。でも自分の中のもやもやとしていたものが外にでていったのがわかります。

すっきりとした気分になれたのと同時にまだ不完全だけど1曲覚えることができました♪近くの木に触ってお礼をいって帰りました。

楽器が弾けるって本当にすばらしいことなんだなぁと思います。


以前はなんでもかんでも友達に話していました。でもある時、言葉に発するのって言霊なんだよな・・。言葉に発してしまったら聞いてくれる相手もよほどのパワーがないとつらくなっちゃうかも・・と思って、相談はしますが愚痴は言わないようになりました。

そのかわり時間があれば、自然の中で思いっきり音をだして唄います。もし楽器がなくても木にさわっているだけでもおだやかな気分になれます。


[218]>209 わかります。 canorps

自分が暗いかお、落ち込んだ顔をして負のオーラを出していると周りにもそう結うものが伝わってしまいますよね。

だから私も笑顔を作る努力をします。

鏡を見て。暗い顔をしていたら笑ってみます。

笑顔が笑顔をよんで、明るい気分に自然と戻れてくること。ありますよね。


[219]>215 子供 canorps

子供のことを怒りすぎたりしてしまって落ち込むことも良くあります。

それでも、子供たちは笑顔で「まま大好き」と言ってくれます。

それだけでとても救われますね。

そして反省。

私が暗い顔をしていると、子供たちにも不安が伝わるのか

とても子供たちが心配してくれます。

でも、そんな顔をさせないために、落ち込んでなんていられないなあとよく思います。

大事な子供たちの笑顔のためがんばることができる。

そしてそんな笑顔に救われる。

子供ってすごいですね。


[220]>168 歩いている時は忘れられる teionsinonome

歩いてる時って色々忘れられますよね

逆に考え事するとき、アイデアが欲しい時も散歩します 全く逆のことなのに不思議なものです

ちなみにイライラしているときは国道沿いを歌いながら歩きます 車が声を消してくれるのでとてもいいです


[221]>185 ブログに書く・でもアップはしない teionsinonome

私はブログにいいたいことを全部書きます ちゃんと、読んで理解してもらうつもりで書きます

時には絵にしてみたり ↓こんな風に(4年前に相当怒ってたらしい私)

こんな感じに

で、アップする直前まで書いて消します これで結構スッキリするので、半年に3回ぐらいやってます

人に話すとスッキリするのと同じ原理なんだと思いますが、話さない分相手に迷惑かけないし後々「どうなった?」と聞かれて面倒な思いをすることもないです

普段から何でも割りと自分内で解決してしまう性分なのでこの解消方法が合ってるんでしょうね 話さなきゃスッとしない方には物足りないかもしれませんが・・・


[222]>188 恋人 meizhizi87

好きな人の笑顔に癒されます。


[223]季節と遊ぶ TomCat

落ち込んでいる時、心が沈んでいる時とは、感受性が疲弊している時、ということです。

もちろん悲しみを感じるのは心の豊かさの証拠です。が、出口が見つからないほどに塞ぎ込んでいる時というのは、心が硬直してしまっている時なんです。そんな心の凍結の兆しを感じたら、私はその出口を季節と戯れることに求めます。

どんなに元気が失せていても、頬に風を感じるくらいは出来ますよね。これならうつむいたままでも可能です。室内に引きこもってしまった時だって、とりあえず目を開ければ、窓の光くらいは感じることができます。そこから考えていくんです。今って、どんな季節だったっけ。こんなに落ち込む直前までは、どんな季節を感じていたんだっけ・・・・、と。

ここまできたら、とりあえず外に出て、道を歩いてみます。そして季節が感じられる何かを探すんです。たとえばこの季節なら、何かの若芽。ちっちゃな芽がぽこんと出ているのなんかを見つけると、それだけで硬直した心がほぐれてきます。

都会なら、お花屋さんに飛び込んでしまいましょう。季節の花でたっぷり癒されて、その一部を花束にしてお持ち帰り。花を手にたどる家路は、足取り軽やか、心はほかほか。どんなに落ち込んでいても、思わず笑顔になってしまうくらいの幸せ気分が味わえます。

さて、ここまできたらもう一歩。とっておきのシーズンイベントを考えましょう。季節を思いっきり楽しめる何かを考えるんです。日本の暦には二十四節気とか、それをさらに三等分した七十二候なんていうものがあって、各気各候の自然の特徴に対応する様々な行事がありますから、そういうのを参考にすると、いいアイデアが浮かんでくると思います。

もちろん、季節を楽しむサプリはイエはてなに満載ですから、イエはてなの本やいわしを読み返してみるのもいいですね。ある意味、イエはてなは落ち込んだ時の最高の処方箋と言えるかもしれません。こうして、思いっきり季節を楽しんでいくプランを考え始めると、もう心は、落ち込む前の1.5倍(当社比w)くらいに明るく解き放たれていると思います。

考えてみると、ただ毎日楽しいことばかりを追いかけていた子供の頃って、季節ととても仲良しだったと思うんですよね。子供の頃のあらゆる楽しかった思い出が、季節の記憶と一緒になっていると思うんです。イエはてなが提唱するシーズンサプリのような季節の楽しみ方は、私達をそんな童心に返らせてくれますよね。

皆さんもぜひ、落ち込んだら、季節を感じ、季節と遊ぶことを考えてみてください。うれしいことに、そのためのアイデアはイエはてなに満載です。


[224]空をぼーっと見ます。 nakki1342

なんだか凹むな?と思うときなんですが

時々は、夜空を見ます。

ベランダに出て、ぼーっとね。

ただじーっと何も考えないようにするんです

凹んだ気持ちがちょっとだけ楽になった気がするんですよね


[225]>224 分ります to-ching

それしか出来ないということも有ります。でも、気は私の場合楽になりません。どこかに飛んで行ってしまいたいと思います。


[226]>221 おおーすごい!w vivisan

この絵ご自分でかかれたんですか?でもこうやって絵に表すと怒りの度合いがわかりますねw

それはそうと、teionsinonomeさんの手法いいなぁ。私も真似させてもらいます。

他のツリーに書きましたが、私も愚痴ることについては以前は人に聞いてもらっていましたが、やめました。言葉にしちゃう怖さと他人のことなのにせっかく聞いてくれる相手にダメージを与えてしまうかなと思ったのです。

いやなことがあったとき、頭に浮かんだ時点であ、今の考えはキャンセル!と思うようにしていますが、書くということで今までぐちゃぐちゃだった頭の中が明確になり、なにが問題なのかはっきりさせるというのは落ち着くための第一歩のような気がします。


[227]>218 暗いことを考えるとぶすになる? fumie15

大学の時、トラブルにあいかなりひどい目に遭いました。その頃の私はそのトラブルの悪口を誰彼かまわず言っていました。それが原因で友人も何人か失いました。それでも懲りず、ある女性の先輩に話そうとしました。その先輩はひとしきり話を聞いてくれたあと、「そういうことを言っているときに鏡を見てごらん。思ってる以上にぶすだから。」と言いました。その言葉を聞いたとたん、悪口を言ったり暗い顔をするのをやめました。その先輩には感謝しています。

今ではいやなことや落ち込んだ時に一回休んでまわりを見渡し、できることを考えています。


[228]子供向けの名作を読みます YuzuPON

本好きの私としては、やはり落ち込んだ時には、本に救いを求めたくなります。ただし、難しい本や、無理に元気を鼓舞するような本は避けて、子供向けの名作と呼ばれるような文学を紐解きます。

たとえば若草物語。これは少女たちのリアルな成長のドラマとして、ストーリーだけでなく、主人公たちを取り巻く世界が丸ごと描かれています。ですから何度読んでも新しい発見があります。その時その時の自分に必要な発見がある本です。

そのほか、宝島、ロビンソン・クルーソー、トムソーヤの冒険、十五少年漂流記、オズの魔法使い、少女パレアナ、赤毛のアン、ニルスの不思議な旅、etc.

こうしてみると、まるでまんがの世界名作劇場みたいですね。でも、そういう本がいいんです。子供のころ読書好きだった人は、これで心が童心に返っていきます。そうでなかった人も、子供のころに味わっておくべきだった感動が、今体験できます。

読み終わった後は、心がとても素直になっています。素直な心には柔軟性がありますから、柳に風折れ無しのたとえの通り、落ち込みをしなやかに受け流せるようになれると思います。


[229]>228 名作 eiyan

子供の頃は主にマンガ。

でもマンガを卒業すると趣味に転じますね!

そして小説や物語の世界に入りますね。


[230]>79 通販 eiyan

通販は便利ですよね。

出かけなくても手に入れられるし、交通事故等の危険もない。

でもネット詐欺には気を張ろうね!


[231]>95 摂政 eiyan

自分に厳しく他人に甘く。

これが世間を上手に渡るコツですね。

自分は常に気丈夫に。


[232]>110 マッサージ eiyan

マッサージは時には良いですね。

運動の中にマッサージを用いて体操する。

頭と体の両方をラクにしたいですね。


[233]>96 ホットミルク eiyan

ホットミルクは良いですね。

心と体の両方に効きますね。

栄養タップリのミルクは文句なしです。


[234]>196 買い物衝動 atomatom

他のツリーにもありますが、ドカーンとなにかを購入するっていうのはよい気晴らしになりますね。

ぼくなんかは気が小さくおまけにセコい性質なので、1万円使うなんてことになると買うものが何であってもドキドキ、ハラハラ。買うか買わないかを迷いに迷って、落ち込んでいることさえ忘れますね。

今、狙っているのはとある作家の全集なので、かなりひどく落ち込まないと買えそうにありません。


[235]>61 無心になれる atomatom

つまり手を動かしていると無心になれるんでしょうね。

なんの生産性もない動作ですが、たしかに落ち込みまくっているときにプチプチがあれば手に取るような気がします。

有名になりましたがおもちゃメーカーのバンダイが「無限プチプチ」を発売していますよ。http://www.bandai.co.jp/releases/J2007062201.html


[236]>49 焼肉。 atomatom

焼肉を食べに行くのは落ち込みのどん底のときには多分ぼくには無理ですが、立ち直りかかっているときになら最強のお助けアイテムですねえ。

アミの上で肉をひっくり返す、焦げないうちに食べる、こういう目の前にあるしなければならない作業、自分が簡単に出来る作業をこなしていくうちに立ち直れるんだと思います。

なによりおいしいし。


[237]土をいじります Catnip

私の落ち込んだ時の処方箋は、土いじりです。かつて父がこんなようなことを言っていました。


土もはるか昔は宇宙の塵やガスだった。今この手はそんな宇宙の物質を握っている。でも土は握りしめるとしっとりと暖かく、中には無数の命が宿っている。他の星では岩や砂にしかなれなかった物質が、地球では命を形作るものに変わり、長い長い年月を経て岩は風化し、命は朽ちて、この地球にしか存在しない土壌という物を作り上げた。土は宇宙の中で起こった奇跡なんだ。こんなに命に満ちた物が表面を覆っている星はほかにないと。


そんなロマンを語りながら土をいじっていた父の姿を思い出すと、自分の悩みなんて小さなことだと思えてきます。もちろんそれで再び頑張れるということではありません。自分一人の自己満足のための頑張りなどという物も、小さな取るに足らないことですから。

前向きにも後ろ向きにもならない、そんな静かな土との対話の時間を過ごしていると、今まで自分を縛っていた「何々でなければならない」といった呪縛がほどけていって、とても自由になってきます。この自由が元気を与えてくれます。頑張れと強制されて無理に奮い立たせる元気ではなく、自然に湧き出てくるような元気です。


[238]>236 私は逆に植物性の物を食べると元気が出ます Catnip

野菜が足りないと情緒不安定になる気がするんです。体が酸性に傾いていると、どうしても精神的に不安定になってくるようです。

ですから落ち込んだ時は野菜をドカ食いします。大地を食らうというくらいに食べまくると体が爽やかになって、私の場合は少しくらいの落ち込みならそれだけで退散してくれます。


[239]知らない場所に行っていつもと違う自分になる tough

傷心旅行というものがありますが、それのお手軽版です。時間に制約されない自由な日を作り、一度も歩いたことがない街を散策します。私の場合は普通の住宅地が性に合っています。隣県あたりまで足を延ばし、適当な駅で降りて歩きます。

自分は今、深い悲しみに沈んでいる。しかしここで出会う人たちはそれとは別世界の人ばかり。そういう人たちと明るく会釈を交わしながら歩いていると、自分までが、さっきまでとらわれていた悲しみとは別世界に行っています。

さらに少し歩いていると、その街の特徴や伝統を示す何かが見つかります。それは立て札だったり、通りの名前だったり、神社だったりと様々ですが、そういう何かの糸口から地域の興味深い一面が見えてくると、それにまつわる何かをもっと探したいと一生懸命になりはじめます。これですっかり元通り以上の元気が回復しています。

日程は一日、昼間だけ。行く場所はせいぜい隣県。旅とは言えないお手軽コースで心の霧が払えます。帰りがけに土地の和菓子屋さんなどで何かおみやげを買って帰ると、家に帰ってからも明るい気持ちが続いて、後戻りが防げると思います。


[240]>238 焼肉 koume-1124

高いお肉を食べに行くとテンション上がります!

食べ物で一気に機嫌が直る事はしょっちゅうです。


[241]>235 ぷちぷち tibitora

ぷちぷち、私も1こ1こぷちぷちしたり、ふきんを絞るようにブチチチーっとつぶしたりしています。

たまに荷物の中に入ったいる直径3センチくらいの大きなプチプチをつぶすこともあるんですが、大きすぎるせいかバチンとわれないでブシュっと穴が開く感じにつぶれることもあって、それはそれでおもしろくて好きです(笑)


[242]>151 甘いもの twillco

疲れている時に甘いものを食べると、かなり気分的にも回復するのはどうしてなんでしょう?

幸せな気分で満たされますね。


[243]>200 買い物! twillco

物欲を満たして心も満たされる事ってありますよね。

あとになって後悔するパターンもあるのですが、結構やっちゃいます。


[244]>234 100均でお買い物 canorps

私は100均で千円二千円も使うと、あーーー!かったかった!という気分になれますね。

たまーに、そうやってあれもこれもって買うとすっきりします。

でも、使い道だけはちゃんと考えます。

大きな買い物はちょっとできないので、これで結構気晴らしになります。


[245]>226 書く行為 canorps

手書きでひたすら書きなぐること。

ネット上の日記に書き綴ること。

私もよくやります。

だーっと書いていると自分の頭が冷静になってきて、最後のほうには

ああすっきりした。と消去できてしまいます。

でも、この気持ちを誰かに聞いてもらいたい!と思うときもあるんですが

そうゆう時ほどうまく伝えられないし、伝わらないし。

それに私の性格上、誰かが同意してくれればするほどそうでしょう、そうなのよ!と余計悶々としてしまったりするし。

皆さんがおっしゃるように、人に迷惑かけてるのかもと思うと気が引けちゃいますよね。

しばらくたって、手書きで書いたメモなんかを読んでると

たいしたことじゃないのに落ち込んでたり怒っていたり。

不思議ですね。


[246]>208 お酒 canorps

私はお酒を飲むと落ち込みが余計にましてしまうほうです。

友達などと飲んでいれば楽しくていいかなと思いますけど、お酒が入ると泣いてしまったり、自分にセーブがきかなくなって翌日にはさらにその件で落ち込み度がアップしてしまうんですよね・・・。

上手に楽しくのめれば何よりなんですが。


[247]>223 本当にイエはてなのサプリは楽しさいっぱいですね! vivisan

みなさんの書き込みをいろいろ読んでいると、顔も知らないのにイメージがわいてきてしまいますねwなんかすごく生き生きとしていて楽しんでいる光景がイメージできて・・それだけでも処方箋になりますね!

私のイエは見渡せば自然いっぱいの田舎なので、とりあえず外にでると季節を感じる何かをすぐに見つけることができます。隣が田圃なので、ものすごく顕著ですw

季節をおもいっきり楽しめるイベントを考えるってすばらしい考えだと思います。TomCatさんの書き込みを読んでいて、イエの中でも季節を感じ楽しめるコト思いつきました。

私の場合は着物です。着物は季節を楽しみながら着れます。今の季節を思い出したら、思い切って今の季節を感じれる着物をきてしまおうと思いました。例えば季節の柄の帯を締めてみるだけでも気分がふんわりとした気分になれそう。またその季節を感じれるような色の小物を使ってみる。桜の季節ならうすいピンクの半襟をつけてみる。藤の季節ならうすい紫色の帯あげをつけてみる・・これだけでも違ってくると思います。

そして、お抹茶を立ててゆっくりした時間をすごしてみたら明るい気分になれそう。煎茶でもなんでもいいので心をこめていれるとよいかもしれません。

私の場合は着物ですが、洋服でもOKな気がします。

うーん・・・落ち込んだときじゃなくてもやってみたくなりましたw


[248]>133 私の場合は写経 vivisan

もともと母へのプレゼントで写経の練習帳を購入したときからのことですが、写経やりますよ。ちょっと頭が混乱しているときなどにはうってつけです。

とにかく字を書いていく。最初のうちはいろいろなことが頭をかけめぐっていますが、書いていくうちに一心不乱というかそんな感じになってきます。無心になっているのかはわかりませんが、おだやかに時間がながれていくのがわかります。丁寧に書いていくとちょっとした時間がかかります。

そうすることで終わったときには、不思議と頭がすっきりしています。


[249]>237 触れているということ vivisan

お父様の言葉はなんかすごく深いですね。土ってそうだったんだ・・と思うといとおしくもあり、ものすごい長い年月をかけてできたもののしっかりとした意思みたいなものを感じます。

私は土をいじること好きです。大地に触れていると思うとなんだか自然体になっていくような気がします。地球を形作っている水も石も植物もなんか自然体になれるような気がしてきますね。

水のそばにいると落ち着いたりするのは根底がそういうところにあるのかもしれないなぁと思えてきました。


[250]>87 自分だけの特別な座右の銘を持つ TomCat

ずっとずっと自分を励まし続けてくれてきた言葉。言葉の内容よりも、今までその言葉に助けられてきたという温かさにホッと安らげる言葉。そういう自分だけの特別な座右の銘、持てたらいいですよね。

私にとってのそんな言葉は、これでしょうか。

もし我々が空想家のようだと言われるならば、救い難い理想主義者と言われるならば、出来もしないことを考えていると言われるならば、何千回でも答えよう、「その通りだ!」と。(チェ・ゲバラ)

かつて中南米の英雄と呼ばれた男の言葉。日本の竜馬に憧れ、動乱の戦場を駆け抜けていった男の言葉。でも、そんな激しさとは裏腹に、この言葉は私にいつも優しく微笑みかけてくれるのです。なぜならこれは、父が残してくれた本に書かれていた言葉だったからです。


[251]>117 モノをつくりだすという行為 vivisan

料理だけではなく、モノをつくるという行為は構想から準備からいろいろなことを考えていき、行動にうつれるものですよね。落ち込んでいて後ろ向きの気持ちのときに、そういうことを考えるのはそんな自分から浮上できる大きなチャンスの気がします。アイデアを考える楽しさ、準備の楽しさ、作ることの楽しさ、そして料理は味わうということもプラスされます。しかも一人で食べるのではなく、共有してくれる誰かとともであるというのは最高の処方箋ではないでしょうか?

私はイエはてなをはじめてからモノをつくるという楽しさを知りました。モノをつくるにもいろいろなものがありますが、完成したときのうれしさはひとしおです。手をつかってつくりあげていくいろんなモノづくりが私の中で生きていく活力というかエネルギーにかわっているような気がします。


[252]>243 めったにないんですが・・。 nakki1342

ネットで衝動買い・

懐具合が余裕があるときは、めったにないので

実際購入するといっても1つか2つなんですが

欲しかったものを買って

凹んでいた気持ちを立て直す事をやってしまう

ありますねえ・・


[253]>104 物を書くっていいですよね TomCat

TinkerBellさん流の、優しいフィクションの中に心を遊ばせるようなやり方も、offkeyさん流の、自分に自分の相談の手紙を書くようなやり方も、とってもいいと思います。

私は以前ひどく落ち込んだ時、その両方を兼ね備えたような小説を書いてみたことがありました。夢を抱いて頑張っていく希望に満ちた毎日の輝きを思いっきり描いて、そして失敗の経過も克明に描きました。

こうして、経過から得た素晴らしい経験と思い出を胸に抱きながら、結果を冷静に客観的に見つめていくことで、失った悲しみの後に残る、得た宝の輝きを確認することが出来ました。

エピローグにはとても自然に微笑むことが出来る自分を描くことが出来ましたよ。書くことによって得られる何かって大きいですね。


[254]>124 物作りに躍る心 TomCat

ケーキは別腹ってのと同じような物で、物作り好きにとって、物作りにワクワクする心は、落ち込んでいる心とは別だったりするんですよね。

どんなにひどく落ち込んでいる時でも、全ての希望が失われてしまったと思われるような時でも、何かのアイデアが頭をもたげてくると、落ち込みは落ち込みでこっちに置いといて、ってな感じになってきたりします。

それに落ち込んでいる時は他のことが何も手に付きませんから、物作りに没頭できるんですよね。これも心のリハビリにいいのかもしれません。

ジャンク箱って、大人のおもちゃ箱みたいな所がありますから、そういうのをひっくり返しているだけでも、心が躍ってくる感じがしますよね。悲しみに塞ぎ込んでいる心とは別の、もう一つの少年の心が、さあ楽しもうって手をさしのべてくれているのかもしれません。


[255]>254 な、なるほど! Lady_Cinnamon

「落ち込んでしまったとき?」のテーマに対し、「ハンダゴテ」と来たものですから、一拍おどろいたのですが、自分のことを振り返ってみると納得することが多々ありました。

特別落ち込んでいなくても、逆に特別面白くもない日に、没頭している事が多いです。なので、momokuri3さんのそのお姿を想像した時に、私も落ち込んだときに趣味に没頭しちゃえばいいんだなぁって、妙に納得してしまったんですよ。

ちなみに私は、その時欲しいと思ったものをその場にあるもので作ります。文具好きなので入れ物から溢れる文具や画材と、パステルカラーの紙やシックな刺しゅう糸でケースやら何やら使います。

そうそう、手帳もスゴイことになってますね。身近なお菓子のロゴだったり、チラシで面白い絵柄があったりしたら、切っては張り付けています(笑)。

落ち込んでいる時には、とにかく何かで何かを「ウメル」というのが、魔法の処方箋ってところでしょうかね(^^)。


[256]>213 音楽療法の同質の原理と似ていますね TomCat

私は心理学には疎いので、この同質の原理とやらがどこまで学説として支持されているのかは分かりませんが、とにかく音楽療法の世界では、悲しい時に無理に明るい音楽は聞かせない、無理に変化を誘うような音楽は用いない、心が暗く沈んでいる時には暗く沈んだ音楽を、悲しい時には悲しい音楽を。それが心の癒しに役立っていくというように考えていきます。それをさらに進めていくと、ちょうどこんな「泣くことのススメ」になってきますよね。

泣くっていう行為は、ある意味自己防衛本能に基づく行為なんです。人は泣くことで自分を守ろうとしているんです。ところが人は大人になるにしたがって、だんだん泣けなくなってきます。「泣かなくなっていく」んじゃなくて「泣けなくなっていく」んです。それは強くなったからではなく、感受性が硬直して麻痺してしまったということ。心の健康を害しているということですよね。

そんな心をいたわるためにも、泣きましょう。どんどん泣きましょう。これって本当に、とても大切なことだと思います。


[257]>200 ネットでウィンドウ・ショッピングしてます(^^) Lady_Cinnamon

落ち込んでいる時やちょっとイライラしている時、買い物するとスッキリするという話がありますよね。実際、私も買い物して気分が一時的にすこぶる良く感じることがあります。でも、どんなに吟味して買ったものでも、後々衝動買いしちゃったかもなぁ?って後悔する品々も出てきます。

そんな後悔をしないよう、気分がブルーな時の衝動買い防止にAmazonのウィッシュリストを使っています。気分的にはウィンドウショッピングを楽しんでいる感じ。

街の大きな書店やお店にすらない商品が、ネット上にはありますし、他の人の反応とか使用感想も見れますからね。そんな所も、落ち込みを何て忘れて、ウキウキさせてくれるポイントだと思います。


[258]>217 これは癒されますね TomCat

私も、この季節になると、野山にギターを持っていって歌うのが大好きなんです。去年までは屋外に持ち出すのがちょっとためらわれるギターしか持っていなかったので、今年はそれ専用の、気軽にひょいっと持ち出せるギターを買いました。早速楽しんでいます。誰もいないところで、木や風に向かって歌う気持ちは最高です。

何も持っていない手ぶらの時も、私のキーホルダーには、小さなハーモニカが付いています。ちっちゃなちっちゃなオモチャみたいなハーモニカですが、それでもホーナーというハーモニカの世界では有名なところの製品で、吹くとちゃんと1オクターブのメロディがカバーできるんです。落ち込んだ時はそれを取り出して、子供が草笛を吹くように、それを吹くんです。1オクターブでは吹ける曲が限られますが、どんな曲が吹けるかなと考える時間も楽しくて、とても癒されます。

もし楽器がなくても木にさわっているだけでもおだやかな気分になれます。

これってありますよねー。私は、木の幹にそっと耳を当てるんです。すると導管が水を吸い上げる音?それとも大地を伝わってくる何かの音?不思議な音が聞こえてきます。ああ、これが木の聞いている音なのかなと思うと、心がフワッと柔らかくなってくるのを感じます。


[259]>251 料理 tibitora

料理も物づくりも集中してすることですのでそれに夢中になれると落ち込んでいる気持ちからも離れられますよね。

そして作りあがったらうれしくて、それが綺麗に出来たり、おいしかったり、誰か一緒に喜んでくれる人がいたらもっとうれしくて元気が出ると思います^^

特においしいものを食べると元気になりますよね、食事でなくても甘いお菓子つくりもいいと思います。

スーパーに売っている混ぜて焼くだけ「ケーキ作りセット」とか普段作らないものを作るのもドキドキ感があって気分が浮上できます^^


[260]>88 やっぱり、おかあさん(^^;> Lady_Cinnamon

私も嫌な事があって、心の中に『う?ん(嫌々)』が溜まっているときは、どうも自然とお母さんに愚痴っていますね。気づいた時には喋っちゃっているんです。こういうときは、お父さんよりもお母さんの方が、どうも聞き上手な気がします。なんでかなぁ(笑)。

ただ、そうやって愚痴を聞いてくれる家族が、イエにいてくれる、イエで自分の帰りを待っていてくれると思うと、自分は幸せ者だなぁって思うんですよね。


[261]>258 自然の中で演奏・自然の演奏 tibitora

自然の中での演奏、素敵ですね^^

ふとムーミンのスナフキンを思い出してしまいました。

やわらかい風や光の中での演奏は気持ちも落ち着くと思います。

私は楽器はできないのですが、好きな歌を口ずさんだりします。

木が水を吸い上げている音も、草が風でさらさら踊る音、木の葉のゆれる音、自然にはいろんな音楽がありますよね。

鳥がさえずっていたり、遠くから犬声が聞こえたりもします。

ゆったり自然の音の中にいるのも気持ちが安らぎます。


[262]>239 これはいいかも!! TomCat

この書き込みを読んでいて、ふと思い出したことがありました。すごく落ち込んでいた時、そればかりに気を取られていたからでしょうか、ぼーっとしていて、激しく電車を乗り過ごしてしまったことがあったんです。慌てて降りると、そこは初めての駅。なんとなくぶらりと改札を出て、しばらく歩いているうちに、ああ、なんて空が綺麗なんだろう、空がこんなに明るかったなんて、久し振りに気が付いた気がするなあ・・・・、みたいに、心が晴れ晴れしてきたことがありました。

別世界の自分になる。けっして現実逃避をするんじゃない。そうではなく、悲しみに捕らわれている場所にしがみつくのをやめてみるということ。そういうのって、とても大切なことかもしれませんね。


[263]>171 ドライブ twillco

ストレス発散は1人でドライブに行く事が多いです。

海まで走って、散歩して帰ってきます。

いい気分転換にもなるので良いです。


[264]>206 お風呂 twillco

お風呂に入ると一日の疲れも流れる気もしますよね。

時間がある時は結構長風呂してしまいます。


[265]>229 素直でしなやかな心を取り戻す TomCat

大人になると、悲しいことや辛いことがあっても、それをじっと我慢出来るようになってきます。でもそれは必ずしも強くなったってことじゃないんですよね。別のツリーにもちょっと書きましたが、それって本当は心が硬直して動かなくなってしまっているということ。そういう可能性も考えていかないといけないと思うんです。

「柳に風折れ無し」は本当にその通りだと思います。硬直した心で我慢をし続けていたら、いつか心は折れてしまいますよね。名作に接して素直に感動していくことで、子供の頃のしなやかな心を取り戻していくことは、とても大切なことだと思います。

日本の作家だと、小川未明や宮沢賢治などもお勧めできるかと思います。世界名作劇場的な世界とはちょっと違いますが、子供の心でも理解できる物語でありながら、大人になった心で読んでいくとさらに新たな発見があるといった奥深い要素を持っています。


[266]>230 ネット通販はいいですよね TomCat

たしかに、こんな楽しい気晴らしはありませんね。出かける気力もないほど落ち込んでいる時でも、ネット通販なら心ゆくまで楽しめます。

イエはてなで頂くAmazonギフト券には、そんな癒しの効果もたっぷり詰まってますよね。貯めておいて、心が落ち込んだりむしゃくしゃしていたりする時に、それをパーっと使うんです。

注文してから届くまでのワクワク感もいいですよね。これはリアル店舗での買い物ではちょっと得られない、通販だけのお楽しみかもしれません。


[267]>225 空・夜空 canorps

空をボーっと眺めること。

これって余裕がないとなかなかできなくて。

落ち込んでしまったときこそ余裕を持って空を見る行為。

これが少し心を軽くなる気がします。

ただ気持ちが晴れない場合もわかります。

私は田舎での思い出がよみがえって涙が出てしまうこともあります。

どっちもよくわかる気がします。


[268]>84 時にはこういう無茶も大事!! TomCat

食べきれるか!?というくらいの寿司の出前。これ、私もやったことあります。宴会用のでっかいすし桶に入ったやつを二つ。だいたい8人前っていう量でしょうか。

で、一升瓶を用意して、酒池肉林ならぬ酒池寿司林の一人大宴会。食って飲みまくりました。もうこうなるとフードファイトの世界で、最後にはぶっ倒れちゃいますけど、笑えました。腹の底から笑いが込み上げてきました。シニカルな笑いではなく、限界に挑戦してやり遂げた時のような気持ちのいい笑いです。時にはこんな、ちょっと常識を踏み外すくらいの無茶も大切だと思います。誰にも迷惑を掛けない無茶なら、躊躇することはありません。


[269]>214 友人の存在も偉大です。 canorps

私にもとてもとても落ち込んだとき、はるばる高速で4時間かけてきてくれる友達。

新幹線に一時間半乗ってきてくれる友達がいます。

落ち込んでるとき、どちらかというと彼女たちは。

そうだよね。わかるわかる。

と相槌をうってくれるタイプではなくて

あんたのここがわるいからこうなるんじゃないか?

こうしたほうがいいんじゃない?

私の悪い部分をびしっっ!と指摘して叱咤激励するタイプ?の友人なのですが

わざわざ来てくれて、私を叱って帰る彼女たち。

一見変な感じなのですが

これが私を立ち直らせるんですよね。

不思議な友人たちです。


[270]>260 お母さんには自然に話せる canorps

母親にも気を使う部分って必要だと思う反面

母には自然にいやなこととか話せますね。

これも、母が無条件に自分を包んでくれていることをわかっているから

甘えられるのだなあと思います。

私も娘たちが何かあった時に、甘えてきてくれるように

今のうちにあなたたちを愛しているんだよのサインをたくさん送って

忘れないでもらえるようにしたいなあと思います。


[271]>259 私はパンを作ります。 canorps

手捏ねでパンを作る時、ひたすら無心で捏ねていると

いつしかすっきりした気分になっています。

あとはその生地を発酵させている間にゆっくりお茶を飲んで

すっきりした気持ちで成型を楽しみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ