人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MovableType4.24-jaにてログインですら1〜2分ぐらいかかるようになりました。
再構築はともかく、メニューの移り変わりぐらいは高速化したいのですが、どのような点を心がければ良いでしょうか?

なお、

1.レンタルサーバ(使えるネット)なので、サーバメモリの増築などはできません
2.共用プランなのでmod_perlあるいはFastCGIなどは導入できません
3.データベースにはMySQLを導入しています
4.ログとかスパムコメント、スパムトラックバックは全て消しました
5.プラグインには、デフォルトのもの + FCKEditor1.2 + iPhone / iPod touch UI Support 1.02 + mt-i18n + otherblogを入れており、できれば消したくありません
6.できれば今までのエントリーやブログを削除するのは避けたいです

という条件で何かアドバイスを頂けるなら教えてください。
※レンタルサーバを乗り換える方が良いという方はおすすめのレンタルサーバを教えてください。
よろしくお願いします。


●質問者: くじぇ
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:24 FastCGI i18n iPhone iPod touch
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●60ポイント ベストアンサー

まず、どこがボルトネックになっているか調べる必要があります。

しかし、使えるネットの共有プランではSSHを利用できないようなのでこれらの診断は不可能です。

管理者に問い合わせると、どこがボルトネックになっているか教えてくれるかもしれません。

また、共有サーバですので台数当たりの収容ユーザによってはかなり遅くなるでしょう。

さらに、MTが毎回リビルドを必要とする点で悪化させているのではないかと思います。

もしかすると、使えるネットが元々遅いかもしれませんが。


改善策1

MOVABLE TYPEニュースが悪さをしていることがあるようです。

以下のサイトを参考にconfigファイルを編集してみてください。

http://ameblo.jp/itboy/entry-10027454390.html


改善策2

比較的高速でMTのログファイルと互換性があるWordPressを利用してみる。

http://ja.wordpress.org/


改善策3

WordPressでも遅い場合はMySQL自体が遅いと判断できますので、別のサーバに移転する。

さくらなどのお試しプランで試してみてください。

http://www.sakura.ne.jp/

◎質問者からの返答

koujieou6218さんありがとうございます。

・まだ管理者に聞くのは試していないのでやってみます。

・configファイルの編集は残念ながら?あまり効果がなかったです。

・WordPressは以前軽く触った事があるのですが記述がPHPベースで、1から構築するのならともかく

MovableTypeからならタグの指定し直し&プラグインの探し直しなどが大変そうな印象をもったのですが、

今はどうなのでしょうか?

・sakuraは早いのですか。参考にします。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ