人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同じ部署内で課を異動したい場合は、直上の課長にその旨を申告すると、課長にとってはあまり面白くない話なので、
課長に内緒で部長に相談して、直上の課長には自分が異動願いを出していることを内緒にして欲しいなどというべきでしょうか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:内緒 相談 課長 部長 面白
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●14ポイント

一応、そのように伝えておいた方が良いと思います。

気の利く部長なら、言わなくても内緒にしてくれるとは思います。


http://q.hatena.ne.jp


2 ● powdersnow
●14ポイント

逆に何かやましいことでもあるのかと思われかねませんし、下手なことは言わない方がいいと思います。

部長と課長の仲の方がよかったりすると、ややこしいことになりかねませんし。

普通は言いふらしたりはしませんし、部長に判断を任せた方がいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp


3 ● kinnoji7
●14ポイント

ギスギスした人間関係になりかねないので正直に申し出たほうが良いと思います。

どうしても内緒にしたければ、その理由を明確にして部長に相談したほうが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp


4 ● seble
●14ポイント

状況によると思いますが、、、

原則的には異動の要望は直属の上司に伝えるべきです。

その人物が原因で異動したいような場合は別にして、基本的な指揮命令系統を逸脱する事は好ましくありません。

直接監督する立場にある課長を飛び越して上の部長へ申請する方が、課長にとってはよほど面白くない事になりますね。

あなたの越権行為ですし、課長は無視された事になります。

何か特別な背景があるなら、それを書いてもらえなければコメントのしようもありません。

http://q.hatena.ne.jp/1236397184


5 ● cherry-pie
●14ポイント

そうですね。

もし、近い存在で相談が可能ならその方がいいと思います。

人間関係が大事ですので、今こんなことを考えているのですが、

課長に直接いいにくいので、部長に先に相談させてもらいました

と、部長の方が信頼できる、アドバイスをください、間に入ってくださいというような

お願いをする形で話をすると、自分が頼りにされていると思い、

課長にはまだ言わないでほしいという願いも守ってもらえると思います。

http://q.hatena.ne.jp/


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ