人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

下記の海外学術誌の論文がオンラインで提供されていない場合、
どういった入手法が考えられますか。

よろしくお願いします。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/14412383?ordinalpos=1&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Pubmed.Pubmed_ResultsPanel.Pubmed_DefaultReportPanel.Pubmed_RVDocSum

●質問者: puppetmaster2501
●カテゴリ:インターネット 医療・健康
✍キーワード:オンライン 提供 海外 論文
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●30ポイント

国立情報学研究所(NII)という機関が、Webcat および WebcatPlus という電子サービスを行っています。これは、学術研究利用のために各種大学・短大・研究機関がもつ蔵書のデータベースについてまとめてあるもので、雑誌名などの文献を検索するとどこの大学に所蔵されているかが一覧として調べることができます。

?http://webcat.nii.ac.jp/?

?http://webcatplus.nii.ac.jp/?

論文が収録されている雑誌名を検索にかけて、近場にある大学を尋ねてみるというのもよろしいかと思います。特に、手にとって眺めてみたい場合。

なお、各大学によって購読開始時期(紙媒体にせよオンラインジャーナルにせよ)が異なりますので、検索結果をじっくりみておくことをお勧めしておきます。

# 卒業生としてはだめでも一般ならOK、とかないですかね

# 在学中の後輩や、在学時のお世話になった先生に相談してみるとかってのもどうでしょうか。

たいていの大学は、しかるべき手続きを行えば、一般の方でも入館ができるんじゃないかと思いますが、念のために Webcat の検索結果からたどれる大学図書館に事前にご連絡・ご相談されることをお勧めしておきます。

◎質問者からの返答

早速ありがとうございます!!

助かります。


2 ● sakrambom
●17ポイント

私が大学院でよく試してみたのは、著者の方々に直接メールをだして、デジタルコピーを送信していただけないかどうかお願いしてみるという方法です。


例えばこの論文の著者は、「KUBALA AL」氏と「KATZ MM」氏ですよね?この方々がどの大学・研究機関に勤めていらっしゃるのかわかれば、そのHPからメールでコンタクトをとることができます。


自分がどの機関に所属している何者であるのか、そして論文が必要な理由などを明確に書いてお願いすれば、たいがいの方はコピーを添付して返信してくれます。ただし、デジタルコピーがある場合に限りますが。(自分の研究を説明すると、むこうが関心を示してくる場合もありましたよ!)


試しに「Katz MM」氏を検索してみると、

http://garfield.library.upenn.edu/classics1981/A1981MG79400001.p...

1981年の時点では、George Wachington Universityに勤務されていたようですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!


3 ● suppadv
●30ポイント

有料ですが、ここを使ったりします。

サンメディア

http://neoplanets.sunmedia.jp/neoplanets/doc.html

◎質問者からの返答

良さそうなサービスですね。

ありがとうございます!!!


4 ● kazusadon
●30ポイント ベストアンサー

1.の方も仰っていますが、NACSIS Webcatで検索するとかなりの大学図書館に所蔵があります。

http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AA00242355

近所の大学図書館が地域(一般)開放していれば、その図書館で所蔵をしていなくても、所蔵のある図書館に取り寄せの手続きをしてもらえるかと思います。

もし、近所で使える大学図書館がなければ、公共図書館にも相談してみてください。所蔵のある大学図書館への紹介状か文献複写の取り寄せをしてもらえるかもしれません。

◎質問者からの返答

丁寧にありがとうございます。

非常に助かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ