人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

〔ネタに決まっている。ネタ以外の可能性など無い。〕

冗談で書いたことに、真面目に答えられてしまい、寂しいおもいをしました。
http://q.hatena.ne.jp/1235761925
一番目と二番目の回答に対するコメントが、3番目以降の回答者に対しての、「はい、ここでボケてください!」の合図だったんですが・・
このコメントの意図って分かり難いもんなんですか?
冗談で言ってるとは思えないもんなんでしょうか?

「僕は、ご飯を食べる前と、帰宅したときに言ってます。」って書いたら、本当にそう言ってると思われちゃってるってこと?
ネット怖いよ・・

みたいな感じで、ネット上での誤解について、語り合ってみて下さい。
宜しくです。

●質問者: DK4R
●カテゴリ:インターネット 人生相談
✍キーワード:コメント ネタ ネット ボケ 冗談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]質問のカテゴリ rsc96074

質問のカテゴリは、生活、人生相談よりも、ネタ・ジョークークの方が良かったかも。(汗;


[2]>1 たしかに見落とす人はいるけれども type9

ネタ・ジョークが入っていれば・・・


[3]人力検索って eakum

全般にネタ質問に対する喰いつきが悪い気がする

「あ、あの面白くない人だ」とおぼえられてしまう危険性ゆえか

ネタはハイクで、っつう棲み分けが進んでるせいか


みんなのためにポイント使ってネタ質問を放つ方々には頭が下がります


[4]>3 ネタはハイク DK4R

ハイクですか。

使ったこと無いんで、その手があったのかと今おもいました。

ハイクの使い勝手って、どうですか?便利だったりします?


[5]ペログリという言葉すら知りませんでした kia_44

そういう人も多いと思われる。


[6]>4 使い勝手はいいですね eakum

で、はてなの中でも2ちゃん/ニコニコ的要素の高い部分であるような気がします

ワタシ自身、使い始めて間もなく、新参者には敷居の高いフィールドだなぁ、と感じてます

人力でよく見かける方々は少ないよーな

とりあえず良ネタのお題をフォローするだけでも楽しめるかと


[7]>4 ハイクは楽しいと思いますが Reiaru

> ハイクの使い勝手って、どうですか?便利だったりします?


私も最近使い始めたのですが、インターフェイス面はお世辞にも良い出来であるとは言えないと思います。

何と言いますか、一般的なブラウザで 2ch を使っている様な不便さを感じます。

しかし、FireFox を用いてグリースモンキーを導入するとその点は相当改善されますね。


Greasemonkey Script - はてなハイクまとめWiki

http://haikuwiki.marokun.net/index.php?Greasemonkey%20Script


すっかり FireFox がハイク専用ブラウザになってしまっております(笑)


[8]>5 私も sakrambom

はじめて知りました。検索してしまいました。もともと知らない人にとっては、ネタなのかどうか分かりづらいと思います。


[9]大抵のことは真に受けるべきです TAK_TAK

冗談で言ってるとは思えないもんなんでしょうか?



なにもかもが冗談で済まされる(可能性がある)社会の方がよっぽど狂った社会です。

何もかもを真に受ける社会の方が絶対的に健全な社会です。


[10]>9 私も同感です。 myogab

ネットでない場所では、普通、

抑揚や表情など文字化で落ちてしまう

情報によって判断されています。


もし、冗談であるならば、顔文字など

客観的に冗談であることを示すサインで

補うべきでしょう。


でも、そもそもの設問がイントネーションを

問うていることから設問全体が洒落ですよね。

冗談で質問できるなんて贅沢だなぁ…。


[11]>10 会話では伝わるニュアンスが、文字では伝わらない。 lqdf

>ネットでない場所では、普通、

>抑揚や表情など文字化で落ちてしまう

>情報によって判断されています。


ネットでは相手の顔も見えず、相手がどういうニュアンスで発言していることがわかりにくいため、普通よりも慎重になります。


特に、人力検索はポイントを支払う側、貰う側、という関係なので、良心的な回答者は気を遣うと思います。ネタかも、と思っても、「ネタっぽくみえるけど、真剣に答えて欲しい」という意図の場合もありますし。(自分もそうですが、「ネタ」カテゴリの質問かどうかでそこを判断する方が多いでしょう。)


ネット上で特に誤解した/された経験は、今の所(記憶に)ありません。誤解したりされたりしても、ある程度は気づいていないのだと思いますが。


[12]>11 だったら冗談だと明記 TAK_TAK

「僕は、ご飯を食べる前と、帰宅したときに言ってます。」って書いたら、冗談でそう言ってると思われちゃってるってこと?

ネット怖いよ・・



質問者は、

こういうことになった(逆のケース)がないんでしょうか?

わたくしは、

真に主張していることを冗談と解釈された

ケースばかりです。


[13]>12 はっきりと分かれば… meizhizi87

冗談であるとはっきり分かるものであれば冗談で返しますが、

冗談かどうかも分からないのに冗談で返したら、ふざけているのか、失礼だと

思われると思うので真面目に答えたんだと思います。


[14]野暮 DK4R

冗談だと明記したら、冗談として面白くなくなるから明記しません。

という考え方は理解し辛いですか?


[15]>14 それには賛成です lqdf

むしろ、そういう考え方の方が好きです。でも、人力検索は一時的な上下関係が成立してしまうこともあり、ある程度分かりやすいのじゃないと乗れません。


ところで、明らかなネタに対して敢えて生真面目に返すのもありだと思います。(件の質問での回答者が、ネタだと思ったかどうかはわかりませんが。元ネタ?を私は知らないので…)


[16]>8 知らないのに、無理して、答えようとする必要は無いと思うのですが・・ DK4R

まず、

「ペログリ」のイントネーションを教えて下さい。

と問うていることから、田中氏の「ペログリ」を知らない人間が答えることを未然に防いでいます。

「ペログリ」のイントネーションを教えるには、まずは、「ペログリ」という語の存在自体を知っていなければならないからです。

更に付け加えると、一番目の回答に対する僕のコメントにより、「ペ・ロ・グ・リ」が田中康夫の言葉だということが決定的になります。


[17]>16 自分の知っていることが全ての人が知っているとは限らないです。 fumie15

コメント欄できちんとフォローしてくれる人がいたのでいいではないですか?

いわしでさらされるsary7さんがかわいそうです。

せめて質問文に「田中康夫」と書くべきでしたね。


[18]>15 理解されたときの面白さは dabloger

冗談だと説明してないほうが上でしょうね。

それよりも、真に受けられてしまったとかこだわらずに、ああ通じなかったかこの冗談はくらいに考えてみてもいいのではないですか?

わかる人にはわかるというスタンスも結構楽しかったりするものですよ。

また、わかっていてわざと真面目に答えたりする人もいるかもしれませんしね。


[19]>14 その意味ではこの設問は野暮の部類ですよね。 myogab

価値観として理解できますが、

絶妙なさじ加減の上で初めて成立するものかと。


例えば、真面目に返しているかのような冗談もありますし、

真面目に返された返答を、冗談だったかのように読み替える返答もありますからね。テクニックとして。その逆も。


以前『生協の白石さん』なんてものが流行ったのも、ここでお示しのような「野暮」を、野暮ではなくす受け止め方が大衆的視線として開花したことを象徴していたんじゃないかな…と考えたりしている(私は)。


当然ながら、

理解していることとそれが出来ることは違うシー。


[20]>17 未然には防げてはいないですね sidewalk01

未然に防げると思っていたというニュアンスが正しいでしょう。


[21]>13 情報が伝わらなかったときに相手の受け取り方が悪いといっても・・・ sidewalk01

改善しないよう・・・誤解されてもしょうがないと思って書くか、面白さを損なわずそれでも伝わるように書くかのどちらかでは?


[22]>14 本気 TAK_TAK

割と本気で理解し辛いです。




ですから、

逆に本気で思っていることを冗談だと誤解されて困ったことはないんですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ