人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【軍縮】国債軍縮会議で不本意なトン数に、たとえば日本の潜水艦の保有数を決められたとして、それってだまってそれ以上作ったらばれるものなんですか?

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:会議 国債 潜水艦 軍縮
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●27ポイント

査察官が該当国に常駐する事になります。

昔は偵察衛星などなかったのでごまかすのも不可能ではなかったでしょうけど、潜水艦みたいな大きなものはバレやすいですから、バレた時の制裁(さらなる減数)を考えるとなかなか難しいのでは?

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%9F%BB%E5%AF%...

しかし、当然に該当国の協力を必要とするので、ナチス政権下のドイツのように査察を拒否して再軍備を始める場合もあります。

しかし、これも当然ながら他国の経済制裁などを受け、至極当然に戦争へ突入する事になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● NON_NON
●27ポイント

こっそり造っていたケースはあるようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%8...

の「船体」に

それでも条約の1万トンを20%超過したが内外に1万トンと通した。

とあります。

まあ、「ばれていた」という見方もできるでしょうが、証明することは難しかったでしょうね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● suzancarol
●26ポイント

質問としては、今でも通じる話です。

アメリカはイラクに大量破壊兵器を保有してるかも、と疑うことでイラク戦争を起こしましたし、

北朝鮮も核兵器持っていません、とずっと言い続けていたのに、結局、核兵器を開発していたのが分かりました。

ですので、国際的に公的な査察が今ほどしっかりしていなかった当時は、もっとだまってできたと思います。

(現に真珠湾攻撃だって、今だったらもっと早い段階でレーダーなりで察知できますからね)

ただ、これもいつの時代に共通することで、「信用」が第一です。

だまって潜水艦を作って持っていることがばれたら、いつの時代でも信用はなくなります。

当時、日本は外国にたくさんの国債を発行して買ってもらっていました。

信用がなくなるとこれを買ってくれなくなります。

http://q.hatena.ne.jp/1236433746(ダミーです)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ