人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

資産運用についてご相談です。

現在2000万円ほど使う予定のない貯金があります。
どように資産運用したらよいでしょうか?

いくつか前提条件や私の置かれている立場をご説明します。
・10年くらい使う予定はありません。
・現在私の年齢は31歳。1歳の子供がいます。マンションを
もってますが、既にローンの支払いは終わっております。
車は都内に住んでいるので必要ありません。
・資産運用して増えたお金は、親の介護費の足しにしようかと思っております。
・ローリスク、ローリターンが望ましいです。
・ITバブルの時、株に手を出して成功しましたが、無茶して儲けがすべて
パーになった経験があります。

以上となります。
よろしくお願いいたします。


●質問者: usi11
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:お金 けが マンション リスク 介護
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●16ポイント

1000万

新生銀行の円定期貯金 1.5%

------

1000万

個人向け国債

------

銀行で相談すれば、金持ち向けの定期貯金とか紹介される場合あり。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

新生銀行、噂に聞いてましたけどそんなに出るものなのでしょうか。

サイトみたら税引きで1.2%とありましたがそれでもすごいですね。

仮に1000万円で5年定期であずければ、1年に15万円ですが……。

国債の利率はどのサイトでみればいいのでしょうか?

ぐぐったらこのページが出てきましたが。

http://www.ksirrt.com/

5年固定利率で0.71%と新生と比べるとややショボイですね。

リスクは低いかと思いますが。


2 ● ele_dir
●16ポイント

株や債券などありますが、個人的には結局はギャンブルの延長線上にしか無く思っております。

ローリスク、ローリターンが許容できるようですので、ペイオフ範囲内でお得な定期が良いのではないかと思います。

下記URLではヤフーファイナンスでは載ってないようなお得なキャンペーン定期があるため一見の価値はあるかと思います。

http://www13.atwiki.jp/koukinri/

◎質問者からの返答

株は確かにギャンブルです。

それでも電力株とかトヨタとかそのあたりの会社の株ならかっても

いいかなーと思った矢先、サブプライム関連の金融ショックがあって、もう

大手企業株でも危なくなりましたね。

http://www13.atwiki.jp/koukinri/

便利なサイトがありますね。

今度ゆっくりみてみます。

日本振興銀行の10年ものは2.1%とすごいですね……


3 ● ele_dir
●16ポイント

注意を書き忘れました。

先ほどのページは、比較的早くキャンペーンが更新されるので良いと思いますが、時々、落とし穴があるので気を付けてください。

特に、注意すべきは、原則中途解約不可など、遺産相続など本当に特殊な場合以外解約不可な場合があります。

また、キャンペーン定期というのは銀行の定期の中でも例外事項が多く、キャンペーンごとに規約が頻繁に変わりますので、特に中途解約の条件などご注意ください。また、定期作成時には、長期では何があるか分かりませんので、1000万円以内で、できるだけ小口、例えば、1000万円作る場合も、利率に変動が無ければ、100万円を10口など分けておけば一部だけ解約が出き万が一の中途解約に便利です。

どこまで考えるかですが、考えている間にも、普通貯金(ゆうちょ貯金:0.05%)、SBIハイブリッド(0.31%)を比較すると、1ヵ月当たり、3420円程度少ない利息を受け取っているため、普通預金でも少しでも利率の良いところへ入れておくのも一つかもしれません。

なお、株だけではなく、債券もギャンブルだと思っています。

倒産が無視できる程度分散投資ができれば別ですが、そうで無い場合、格付けAAAランク以上の、例えば、世界最大級の金融機関や自動車メーカーの債券も紙くずになる可能性もありますし・・・

◎質問者からの返答

途中解約不可についてありがとうございます。

その中でも新生銀行は利率がいい割には途中解約が

緩かったりしますね。もちろん、途中で解約したら損してしまうケースもありますが。


4 ● ytakan
●16ポイント

http://jp.reuters.com/article/domesticEquities2/idJPnTK024295520...

個人向け劣後債はどうですか?

みずほコーポレート銀で利率2.86%です。

8年ですが、期間前償還される可能性が高いです。

償還されたら別の運用先を探す必要がありますね。

あとは、日本振興銀行の定期ですね。

◎質問者からの返答

劣後債ってはじめてききました。

ぐぐったら社債よりややリスクがある商品みたいですね。

2.86%はかなり魅力的です。

日本日本振興銀行はこの前破綻した商工ローンみたいな

感じでちょっと怖い気もしますが1000万円まで保証されるので

リスクが低いといえば低いですね。


5 ● YUI2007
●16ポイント

10年待ててそれだけの資金があるのなら原油先物取引がいいと思います

低リスクと言うことなので、レバレッジの効いてない現物取引がいいと思います

外貨買いもいいとは思いますが、株も外貨もまだまだ落ちていくような気がします

外貨国によっては紙切れになる可能性も・・・とくに金利の高い国は危ないと思います

原油であれば需要は必ずあるし、近いうちに地球上からなくなると言われていますので、必ずまた値を上げてくるはずです

ただまだ今の現状だと下落する可能性はありますが、外貨買いや株よりは落ちにくいと思います

◎質問者からの返答

え? 原油の先物ですか?

昔先物でガソリンのサヤ取りして、調子こいてもうけていたら

痛い目にあってしまいました。

ただ現物ならレバリッジが効かない分、リスクが低いかもしれませんね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ