人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

svn:ignoreについて質問させてください。
"dat"というフォルダに"order.dat"というファイルとその他フォルダがあるのですが、
この中のデータをすべて無視するように設定したいと考えて
svn propedit svn:ignore dat
をしてエディタを開いた後
*
だけ1行目に記入して保存しました。
その後、svn stをしてみると
M dat
M dat/order.dat
という感じに、datフォルダの属性は確かに変更されているにも関わらず
datフォルダの中身に対する変更がまだ見えてしまっています。
何度もやり直しをしてみて*の代わりに*.datなどでも試してみたりもしたのですが
原因がつかめません。
お手数ですが何かヒント等ご存知の方はお教えいただけますと幸いです。

なお、subversionのバージョンは
svnadmin, version 1.4.4 (r25188)
になります。

以上、よろしくお願いいたします。

●質問者: n_maco2
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:DAT ST Subversion Svn かめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● khazad-Lefty
●100ポイント ベストアンサー

svn:ignoreの機能について勘違いしてるかもしれません。

svn:ignoreは、

属性

にあるように

バージョン化されていないファイルとディレクトリを svn status、svn add、そして svn importコマンドの対象から除外します。

という機能です。

svn stで"M"が表示されるということは、すでにそのファイルはバージョン管理下にあるはずです。

なので、svn deleteなどでバージョン管理から削除しないと「無視」されません。

私の場合、

  1. 該当ファイルをOSコピーでバックアップ
  2. svn delete→Commitで該当ファイルを削除
  3. 1でコピーしたファイルを戻す
  4. svn:ignoreでそのファイルを無視するようにする。

という感じでやっています。

◎質問者からの返答

なるほど!

バージョン化されていない、という条件があったのですね!

大変参考になりました、ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ