人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TrueCryptの仮想ドライブの断片化についての質問です。

マウントしたTrueCryptの仮想ドライブの中身が断片化してきた場合、マウントしたドライブに対してデフラグをかけるとパフォーマンスは向上しますか?
それとも、デフラグによって暗号化ボリュームがごちゃごちゃになるなどで、逆にパフォーマンスが低下してしまうのでしょうか?

http://www2.atwiki.jp/tcjpdoc/pages/5.html#id_6c08d08b には、デフラグは「可能」とありますが、パフォーマンスについての記事が見つからなかったので質問させていただきました。


●質問者: A
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ちゃご デフラグ ドライブ パフォーマンス ボリューム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● breakthrough1
●27ポイント

http://www2.atwiki.jp/tcjpdoc/pages/5.html#id_ee17f1cb

パーティションやデバイスの場合は、パフォーマンスに関して優れています。コンテナファイル自体が著しく断片化しているときには、コンテナファイルへの読み書きに大変時間がかかるようになることに気を付けてください。また同様に、著しく断片化したコンテナファイル内の隠しボリュームはマウントに大変時間がかかるようになります。それは隠しボリュームのヘッダは、外殻(ホスト)となっているコンテナの最後尾にあるので、コンテナファイルが断片化しているとヘッダを探し出すのに大変時間がかかるようになるからです。この問題を解消する為には、コンテナファイルをマウントしない状態で外殻(ホスト)となっているコンテナをデフラグしてください。


2 ● hijk05
●27ポイント

>マウントしたTrueCryptの仮想ドライブの中身が断片化してきた場合、マウントしたドライブに対してデフ

>ラグをかけるとパフォーマンスは向上しますか?

>それとも、デフラグによって暗号化ボリュームがごちゃごちゃになるなどで、逆にパフォーマンスが低下

>してしまうのでしょうか?

最近のHDDでは、断片化しててもパフォーマンスにはあまり影響がありません。1割も遅くなりません。


3 ● GoldenDawn
●26ポイント

ちょっと試してみた。

ハードディスク上に 1GB の TrueCrypt ボリューム test.tc を作成し、250MB ほどのファイルを置き、それを RAMディスクにコピーしてみる。


1. ファイル断片化無し - 3秒強

2. ファイルを1000個に断片化 - 約11秒

3. ファイルの断片化を解消 - 3秒強


test.tc の断片化は無し。

暗号化と言ってもファイル自体は連続的に格納されていると思うので断片化が著しい場合はデフラグの効果が期待できるんじゃないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ