人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お世話になります。

先日、自分の仕事 (法律関係) に関する話題で「携帯サイト」をつくり、Yahooモバイルにカテゴリ登録しました。

その後、パソコンから見ても、携帯からアクセスしたときと同じようなイメージで見えるように、CSSのボックスを適用しました。

具体的には、
スタイルシートに div#page{width:300px;height:400px;overflow:scroll} と書き、
本体には <link rel="stylesheet" type="text/css" href="style.css" media="screen, projection"> と書きました。

ところが、そのせいなのか、ヤフーのパソコン版で検索すると、サイトタイトルで検索しても表示されなくなってしまいました。
(グーグルでは表示されます。)


上記のようなCSSの書き方をすると何かまずいのでしょうか?
または、「携帯サイトには対応していないらしい、ヤフーのサイトエクスプローラー」に登録したのですが、
これがいけなかったのでしょうか??

●質問者: makoto4649
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CSS Overflow Yahoo アクセス イメージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kaerx
●60ポイント ベストアンサー

検索に表示されなくなった原因か否かはわかりませんが、

一般的な携帯画面で width:300px は大きすぎます。 240px以下のほうがいいです。

また、現状のCSSの書き方ではドコモ端末に適用されません。

以下を参考ください。

ドコモ端末でCSSを利用するには

http://ke-tai.org/blog/2008/04/03/docomocss/

◎質問者からの返答

kaerx様 ご回答ありがとうございます。

CSSは、パソコンから見たときだけ適用されるように設定しました。

携帯からみたときは、CSSが適用されないよう、

上記のように、「media="screen, projection"」 を加えました。

自分のパソコン上のDocomoシミュレータでも、また、

自分のAU携帯でも、CSSは適用されておりません。

パソコンの検索エンジンは、コンテンツの領域(このケースでは300 x 400)が少ないと、検索結果からはじくのでしょうか。

インデックス自体はされているようなのですが。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ