人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供がピアノを習いたいそうですが、本物のピアノは場所をとるので置きたくありません。電子ピアノでも問題ないのでしょうか?できましたら、経験のある方、プロの方のご意見をお願いします。

●質問者: mhponta
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:ピアノ プロ 子供 意見 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●15ポイント

http://www7.plala.or.jp/machikun/denshipiano.htm

プロによるかなり詳しい説明です。参考まで。

◎質問者からの返答

勉強になりました。ありがとうございます。


2 ● breakthrough1
●15ポイント

ピアノの面白さは、音色の表現力です。

http://patio.school2.jp/item/280

電子ピアノも高級機になると、鍵盤のタッチはある程度の出来ですが、

やはり"本物のピアノ"にはかなわないでしょう。


あまり軽い鍵盤ですと指の力も尽きません。


ピアノとして練習をするのか、音楽を楽しむのかによって考えられたほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

習う目的ですね。感謝します。


3 ● saru7
●15ポイント

電子ピアノと本物のピアノの差異の一つとして問題になるのが、

タッチの強さだと思います。私が習い始めた頃は、電子ピアノと本物のピアノの違いに戸惑いましたが、今は下記のような本物志向の商品もありますので大丈夫かと思います。

http://yamaha.jp/product/keyboards/digitalpianos/dup-20b/

本物は場所もとりますし、ピアノを習いはじめてしばらくしてからでも遅くないような気がします。

◎質問者からの返答

勉強になりました。ありがとうございます。


4 ● musiceffects
●15ポイント

初めまして。

ピアノ歴15年で電子ピアノを販売する仕事をしていたものです。

rJpさん、お子さんはおいくつでしょうか?そして、お子さんにはどのようにピアノを弾いてほしいのでしょうか?

もしお子さんが小さく(小学校入学前)て、これから習わせて本格的にピアニストにしたい、音大に通わせたいと思うのであれば、本物のピアノを買ってあげてください。

だけど、一生の趣味として音楽の素養を身につけさせてあげたいとかであれば電子ピアノでも十分だと思います。

何が違うかというと、電子ピアノは、ピアノではありません。あくまで電子楽器です。

いくら高価でハイスペックな電子ピアノであっても音の出る仕組みが違います。

電子ピアノから出る音は、ピアノの音を「録音」したもので鍵盤の加重にあわせて何段階かで強弱やタッチといわれるような堅さややわらかさの変化をさせていますが

実際のピアノにはそのような段階はありません。

また、安価な電子ピアノ・質の悪い電子ピアノになればなるほど、その何段階というところの段階が減ります。(電子ピアノの価格の違いについては他の要因もありますが、メインはそこです。)

音楽の演奏上達には「いかに自分の演奏する音がどのような音か」を正確に捉える必要がありますので

本格的に練習させる=耳を普通のピアノに慣れさせる必要がある、ということです。

ただ指が適切に動いて、自分の思う通りに簡単な演奏ができるというレベルであれば

身近にピアノがあっていつでも自由に触れられる=つまりいつでも音を気にせず練習ができる(=ヘッドホンでも練習できる)という環境のほうがお子さんにとってよいでしょう。

rJPさんやお子さんが音楽を楽しんでくれるような環境を作れることを祈ります。

以下のサイトは電子ピアノのメーカーのサイトですがピアノの音についてわかりやすい解説があります。

http://www.roland.co.jp/PIANO/oto/index.html

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます。勉強になりました。


5 ● kinnoji7
●15ポイント

こちら参考になるかと思います。


ずっと電子ピアノでピアノを習っていた方いますか?

http://benesse.jp/forum/zboca040?CONTENTS_ID=00030001&MESSAGE_ID...

◎質問者からの返答

勉強になりました。ありがとうございます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ