人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EC-CUBEをインストールしたら監視される?

この前EC-CUBEをインストールしました。
テスト用に取ったドメインで、誰にも公開していないURLにインストールしました。

すると数日後、ログ解析を見ると「share-web1.lockon.co.jp」からアクセスがありました。
lockon.co.jpって、EC-CUBEの開発元ですよね?
どうしてウチのURLが分かったのでしょう?

考えられる原因としては、インストール中または使用中のEC-CUBEからlockon.co.jpに対して(勝手に)通知がなされたとしか考えられません。しかしテスト用の環境というのはプライベート情報というか、あまり外部に通知したくないものです。ロックオンという会社に勝手に通知されるのはちょっと気持ち悪いです。EC-CUBEの利用規約などに、そういった通知とかが勝手になされる旨は記載されていましたでしょうか?


(※テストならローカルサーバでやれ・・・と指摘されそうですが、今回質問している内容の主要な論点はあくまでも「EC-CUBEを使用しているという情報が(勝手に)ロックオン側に知られるのはなぜか。そしてそれは規約に書いてあったか」という点ですのでよろしくお願い致します。)

●質問者: masimarock
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:co.jp EC-CUBE Share URL いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kent0608
●27ポイント

EC-CUBEマニュアルサイト - EC-CUBE(2.x系)/1_インストール/02_インストール方法

7) EC-CUBE開発元へのフィードバック †

※インストール情報を提供するかどうかを選択します。オープンソースは利用者からのフィードバックによって、進化させていきます。

インストール手順中に開発元へのフィードバックを送信するかしないかの選択画面が出ませんでしたか?

その際に開発元へ情報を送信したものと思われます。

◎質問者からの返答

>フィードバックを送信するかしないかの選択画面が出ませんでしたか?

はい、選択画面が出ましたが、そこでは間違いなく「送信しない」を選択しました。

にも関わらずロックオンからのアクセスがあったので、訝っております。


2 ● syntaxerror
●27ポイント

>今回質問している内容の主要な論点はあくまでも「EC-CUBEを使用しているという情報が(勝手に)ロックオン側に知られるのはなぜか。


EC-CUBEをインストールしてみたわけではないので合っているかどうかわかりませんが可能性として以下の事が考えられます。


・開発元のURLを参照する画像データを表示している。例えば開発元のバナーを開発元URLで貼ってしまった。

例えば下のようなケースです。

http://www.ec-cube.net/img/download/banner_180_50.gif

・サイト内で開発元のURLリンクがありそれをクリックしてRefererで知られてしまう。

この手のソフトでありがちなのが付随するツール類をダウンロードするためのリンクが管理画面にあってそれをクリックしてしまうケースですね。

これは一回でもリンクを踏むと知られてしまいます。


これらは開発元直接のURLではなく第三者のURLの可能性もあります。

◎質問者からの返答

>開発元のバナーを開発元URLで貼って

>サイト内で開発元のURLリンクがあり

なるほど、そういえばそんなバナーやリンクがあったかもしれません。

迂闊でした・・・。

別に実害ないとは言え、なんだか気分的にあまり気持ちよくないのでもうEC-CUBEは止めようかなと思います。


3 ● よたか
●26ポイント

先日からEC-CUBE使ってますが、zenCartを含むosComerceよりも使い勝手がいいので気に入っております。

確かに2〜3日に1度/rss/にアクセスされていますね。

私は別に気にならないのですが、気になるなら、rssを消すとかすれば良いかもしれませんね。

管理画面の右に「ロックオンニュース」が掲載されてたり、管理画面から「オーナーズストア」にアクセス出来たりしてますので、

何らかの情報は渡っても仕方ないのかなって思ってます。

あと、アプリケーションを配布している側の意見としてですが、自分がつくったアプリケーションがどんな風に使われているのかとても気になります。

私が配布しているアプリはさすがに、データを送信させたりしてませんが、リンクをたどって回遊したりします。

「こっそり使いたい」気持ちも解らないではないですが「開発者の親心」も理解して貰えると個人的にうれしいです。

URLはうちのショップです。

http://shop.hanamarl.com/

ついでに配布しているアプリなど

http://hanamachi.com/hnm/

◎質問者からの返答

>自分がつくったアプリケーションがどんな風に使われているのかとても気になります

そうですね。

ただ、その気持ちはよく分かりますが、使用者に「黙って」情報を収集しているとしたら問題だと思います。前もって規約などに書いてあればいいのですが、いつのまにか内緒で情報収集するのは良くないと思います。


>「こっそり使いたい」気持ちも解らないではないですが

いいえ、こっそり使いたいわけではありません。

こっそり情報を抜かれるのがイヤなだけです。

単に公開してないテストURLのデータが世に広まって欲しくないので(スパム対策、セキュリティ対策etc.)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ