人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1236087093
この質問の回答7に、
>話の内容からして、JRでなく、名鉄の金山駅でしょうか。
>名鉄の駅員は「事なかれ主義」の人が多いため、当てになりません。
>(この理由はここにはかけませんが・・・)
とあります。
「この理由」をご存知の方、またはご推察できる方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲で解説していただけないでしょうか。


●質問者: db3010ss
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:事なかれ主義 名鉄 差し支え 金山 JR
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● AND0
●60ポイント

これを書いた本人です。

推測の部分が多く、しかも内容に問題があるため、あまり詳細には書けません。

以下にある程度記載します。

「名古屋鉄道では、数年前に子会社の会社数よりも20代後半の幹部社員の数が少ないという問題が発生し、中途入社の募集を行っています」

(つまり、この採用試験で入社すれば、30年後に名鉄グループのどこかの社長になることが確約されるという超高待遇の募集でした)

通常の企業であれば、新卒時の募集でこんなミスはするはずはありませんから、入社後に多数の退職者が発生したことが推測されます。

また、幹部社員だけでなく、現業においても、他社に比べて多くの中途募集を行っています。

ということは、残っている人は・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

似たような話はあちこちにありそうですね。特に問題のある内容とも思えませんが。

退職者が多数出たとするならば、何か構造的な問題でもあるのでしょうか。

多すぎる子会社が30年後もそのまま残っているかどうかは疑問ですね。

株を買ってみて、株主総会で質問してみようかしらん。

追加でお聞きしてもさしつかえない情報がありましたらぜひ再回答をお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ