人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20代前半で経営をしています。
しかも勉強熱心なので貪欲に学びまくっています。
なので、よく
「若いのにすごいねー」というような事を言われがちなのですが、
正直そんな風に言われるとなんと返答してよいのか困ってしまいます。
「いやーたいしたことないです」
「どーもありがとうございます」
「ねっ!すごいでしょ!」
全部やってみましたけど
なんかどれもしっくりいきません。

なんと返答すれば相手にも不快なくいけるでしょうか?
正直ほめられるとテングになってしまいます。
それはいやです。
よろしくお願いします。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:20代 ありがとうございます いね 不快 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/17件

▽最新の回答へ

1 ● moet
●14ポイント

色々なことを考えて、大抵のシーンでは謙虚に答えるのが印象が良いのではないかと思います。

「たいしたことないです」ですと、自分の能力>仕事、というニュアンスになってしまうので、「いえいえ、自分まだまだですから…」とか「若輩者なので…」「まだまだ未熟者ですので…」(未熟なので勉強をしなければ→先輩方のアドバイスをいただきたい、ぐらいのニュアンスを込められれば込める)とか言ったりしとくといいかなー、なんて思いました。

それで同業者とかだったら、「あ、最近なんとか税が高くて困ってるんですけど、○○さんのところではどうされてますか?(未熟者なので困っちゃうんですよー><みたいなニュアンス)」みたいな会話に繋げれば、意外と年配の方ならではのアイディアが得られるかもしれません。


2 ● kinnoji7
●14ポイント

ほめられたときの上手な対応の仕方

私たちは、ほめられたときに照れくさくなって、謙遜してしまったり弁解してしまったりしがちです。せっかく身につけているものをほめてくれたのに、「いやいや、安物ですよ」と言ってしまったり、成し遂げたことを認めてもらったのに、「たいしたことじゃないですよ」と言ったりしてしまうことはないでしょうか。こういった対応は、相手の気持ちを受け取らずにはね返してしまうことになるので、相手にとってあまりよい感情をもたらしません。「せっかくほめてあげたのに!もうほめてあげない!」となってしまいます。「ありがとう。とても気に入ってるの」「ありがとうございます。これからもがんばります」などと、まずはほめてもらったことに感謝し、その後に自分の気持ちを込めると良いでしょう。また、「あなたこそ素敵ですよ」などとしらじらしくお返しするのも避けたいものです。

http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/homeru.htm


3 ● taka27a
●13ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2375140.html

「まだまだ若輩者ですから、一生懸命努力しています。」と、謙虚ながらも、アピールしておきましょう。


4 ● zalop
●13ポイント

「まだまだ、日々勉強です。先輩方から学ぶことは多いです」

…こんなもんでどうでしょうか?

「若いのにすごいねー」ってもし同業の社長に言われるならあんまり褒められてないんじゃないかな、それ…。上から目線な褒め言葉ですよね。

なので下手に出たほうがいいと思います。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」


5 ● uco-design
●13ポイント

恐縮です。

しかし同世代にはもっと頑張っている人たちもいますから、

僕も負けないように頑張らなくてはと思っています。


みたいな感じであれば当たり障りないのではないでしょうか。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ