人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

<問題・解答例>
高校数学・数と式
http://f.hatena.ne.jp/massa-will/20090309104013
http://f.hatena.ne.jp/massa-will/20090309104500
<質問>
解答例; Q の作図の意味をたどれません。
わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: massa-will
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:数学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● idetky
●70ポイント

唐突ですが、仮に、y=aX+bという数直線があったとき、X軸との交点の座標はどうなるでしょうか。

(a≠0とします)



それは、(-b/a,0)ですね。



ということは、点Q(-2/3)の位置を考える時に、


点Q(-2/3)⇒点Q(-2/3,0)と置き換えて、

y=3x+2

という直線を描けば良いわけです。

まず、

y切片の(0,2)という座標を描くために、半径2の円を描きます。

そして次に、

y=3x+2上で、描きやすい点=x座標、y座標ともに整数になる点

を考えます。

するとそのひとつが、(-1,-1)であるわけです。

そこで両者の点を結んであげれば、X軸との交点がQになるわけです。

◎質問者からの返答

大変によくわかりました。ありがとうございます。

PS:2つの対照的な回答。おもしろいですね^^


2 ● TamU
●70ポイント

点Qの作図は、(?と?の交点をE、?と?の交点をF、数直線上の-1の点をGとするとき)三角形EOQと三角形FGQが相似であることを利用したものです。この二つの三角形の相似比が2:1なので、Qが-2/3になるということです。

・点Oを中心とする半径2の円をかく。

・Oを通り数直線と垂直な直線を引く。← ここで線分EO をつくります

同様に、次の二つの手順で線分FGを作ります。

次の手順で相似な三角形が二つ出来上がります。

◎質問者からの返答

とても参考になりました。ありがとうございます。

PS:2つの対照的な回答。おもしろいですね^^

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ