人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東北大学(文学部)と明治大学(国際日本学部)に合格しました。
今どちらに入学するべきか迷っています。
東北大生、明大生、教育関係者の方々のアドバイスをいただきたくお願いします。


もともとは東大志望でしたが、センター試験の成績が振るわずあきらめました。
将来は、海外で活躍できる仕事に就きたいと思っています。

東北大は旧帝大というネームバリューがありますが、ロケーションが仙台というのが気になります。
山形出身で、東京での大学生活にあこがれもあります。

家庭の事情で、浪人という選択肢はありません。
なにとぞ、アドバイスをお願いします。




●質問者: Moto_M
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:アドバイス センター試験 ネームバリュー ロケーション 事情
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● idetky
●17ポイント

東京の生活は楽しいです。それを求めるなら明治大学。

卒業後の事も色々考えるなら、東北大学。

以上。

◎質問者からの返答

早速のコメントありがとうございます!

(補足します。質問は僕自身のことではなく、兄弟のです。)

東京での生活は楽しいですよね?

人脈やイベントという面でも有意義な時間になることを、身をもって知っています。

けれど、学歴という面では、圧倒的に東北大と考えてられますね。


2 ● ShinRai
●17ポイント

これからの時代、世界経済もガタガタ、就職もめちゃくちゃ。

だから、束の間遊ぶ時間を楽しめという考え方もありえますが、

やはり、人として生まれてきた以上、いかにして自分を磨くかに

集中するのが常道でしょう。

東北だから国際的なふれあいがないわけではありません。

むしろ、東北で国際的な活動をしたほうが、いろいろと重宝がられて、

チャンスも増えるかもしれません。

生活費や学費も考えるならば、東北大学のほうがよさそうにみえます。

◎質問者からの返答

なるほど!東北だから逆に重宝されるという考え方もあるんですね?

そういう風には考えが及びませんでした。勉強になります。

生活費学費を考慮すると、やはり東北大のほうがいいですね。


どうでしょう?

絶対東北だ!こんないいところがあるぞ!

いやいや明大だ。あまり知られていないが、こんな魅力がある!

という私見に満ちた回答も大歓迎です。

留学プログラムの事情などご存じの方はいらっしゃいますか?


3 ● micn
●16ポイント

多少、偏見ある書き方になりますが、ご容赦ください。

学部を見る限り文系のようですが、「文学部」「国際日本学部」とそれぞれの専門が違うため、単にレベルで入れる所を受験されたのかな、と思いました。別にそれ自身が悪いとは思いませんが、その専門職(例えば文学博士とか)に就きたい、というわけではないのかなと見受けます。

で、あればどこの大学を出ようが10年後にはあまり関係無いでしょう。正直、今の自分(30代)から見ると双方大した違いは無いように思います。東大だったら多少は凄い!と感じるかも知れませんが、初対面の最初数分程度における評価にしかならないと思います。

専門分野に進まない学生さんには、より刺激の多い環境に触れさせてあげた方が面白い人材に育つと思います。よって明治に一票。

◎質問者からの返答

そういう意見がほしかったんです。ありがとうございます。

ご指摘のように、専門職につくつもりはないようです。

より刺激の多い環境と考えれば、明治に軍配があがるでしょうね。

10年後には大差はないというのも同感です。

人生って選択の連続です。大学選びもその一つにすぎません。

ただ大学受験が違うのは、高校生にとって「初めての人生をかけた」選択だということです。

選択のたびに「何を基準に」「なにを求めて」選ぶのかを自分自身に問いかけながら、価値観を明確にしていくことが大切だと思います。その第一回目です。

人生の先を歩いている先輩方は何を求めて、大学や会社を選ばれたのでしょう?

どのような価値観を築いてこられたのでしょう?

話がそれました。まとめると

東北大 1票

明治大 1票

どっちもどっち 1票


4 ● じゅげむ
●16ポイント

私は明治大学への進学をお勧めします。


昔から「田舎の学問より京の昼寝」と申します。ご質問者のコメントでも触れられていますのでご承知とは思いますが,東京での生活は楽しいとかそのような話以前に,多くの人脈に触れたりイベントに参加したり,とにかく良い「経験」となります。特に将来国際的に活躍する機会を得ようとお考えなら尚のこと見聞を広めるための努力が必要でしょう。これは学問とは全く別次元の価値観が絡む理由なのですが,自由な学生時代をいかに有意義に過ごすかという観点からは絶対に東京や首都圏に近い,人の多い環境に身を置くべきです。


学歴の高低については,名大と東北大でしたら,そもそも国立と私立との比較は難しいですし,それくらいのレベルでしたらドングリの背比べ,実際は気にする必要はないのです。就職への影響は,結局は本人の能力の問題,どちらに進んでも同じだと思います。関連した即物的な理由を挙げますと,将来就職活動をするに当たって都内在住のメリットは大きいと思います。山形の人の話ですが,就活に交通費がかかって困っている,という嘆きを聞いたことがあります。

◎質問者からの返答

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

>「田舎の学問より京の昼寝」

なるほどまさにそのとおりですね。学生だからこそ首都圏に。

就職活動という新しい観点が得られました。

東北大 1票

明治大 2票

どっちもどっち 1票


5 ● dqndamepo
●16ポイント

ロケーションとネームバリューで揺れているということならば東北をお勧めします。

理由は、東京なんていつでも行けるからです。東京に進学だの就職だの転勤だの。

特に、海外で活躍できる仕事に就きたいということでしたら、20代のうちに東京を足がかりにすることもあるんじゃないですか?って、東北出てアメリカとか東京とか茨城とかを転々としている知り合いがいるから私はこんなことを言ってるのかもしれない。


私は関東の辺境出身なもので、東北や明治出てる知人がそこそこおりますが(もちろん地元出身者以外も含めてです)、ある程度年くってから見ると、特に女子なんかで顕著ですが、東北出た方々のほうが明治出た方々より安定して仕事やってる気がします。学部にもよると思うので一概には言えないし、私の偏見です。もっとも、作家にでもなるとかだったら若い頃に華やかなところで遊んでいられる明治の方がいいかも(笑)。


東京で「学生生活」を過ごしたいっていうことにこだわるのでしたら、前述のとおり、東京の大学院に進む道もあります。でも、別に大人になってから東京来ても十分楽しいですけどね。就職したらお金も持つようになるし。

あと、これは超個人的な意見ですが、仙台もそれなりに大きいし割と楽しいと思います。

◎質問者からの返答

いままでで、一番「ハッ」とした回答です。素晴らしいです。確かに東京に来るタイミングは他にもありますね。大学院でも就職でも。さらに言えば、海外で仕事をしたいならば、「東京なんか関係ない」ともいえるわけですね。

僕も仙台には住んだことがあるので、良さは十分わかっていますよ。いいところです!

東北大 2票

明治大 2票

どっちもどっち 1票


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ