人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

漢字検定を受けた人に質問です。漢字検定を受けると、どんなメリットがありますか。全部教えてください。

●質問者: oz8
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:メリット 漢字検定
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]大学や高校に受かりやすくなるらしい TamU

全国の490校の大学が能力評価の一つとして漢字検定を挙げている。早慶もらしい

大学だけじゃなくて高校も優遇してくれるし、もちろん資格になるので就職にも少なからず有利になる

http://www.kanken.or.jp/frame/h01.html


[2]最近、漢字検定に受けたものです。 tyotti

最近受けたとこなのでよくは知りませんけど。

就職に便利と聞きました。


[3]履歴書の欄が一行埋まる twillco

履歴書の欄が一行埋まるだけです。

企業によっては就職に有利かもしれませんが、それほど大きな効果でもないと思います。


[4]仕事に役立ったこともありますが delphine

以前に準一級取りました。

資格取得が就職等何かに結びついたわけではありませんが、たまたま校正とか人の文書をチェックする仕事をしたことがあり、

当時は検定のために勉強していたことは大変役に立ちました。

誤字脱字、諺・四字熟語の誤用など、今でもテレビ・新聞・雑誌で気になってしまいます(笑)。

自分で文書作成する時にも正しい用法に気を遣うようになるから、それが一番のメリットじゃないでしょうか。


[5]漢検協会がもうかる Hyperion64

漢検ロゴ入りの商品が、はびこっていいかもしれません


[6]二級合格しました n_w_s

社会人になってからの合格だったので、特にメリットはなかったかと。

しいて言うなら履歴書に書けることが増えたぐらいかと。


[7]多少 nekomanbo56

多少就職の時で面接等で発言できそう。


[8]3級落ちましたが。 meizhizi87

多少勉強したので少しだけ漢字を覚えたと思います。


[9]趣味です imotan

漢字検定を受けなければ一生見なかったかもしれない漢字を知ることができます。

特に動植物に多いのですが、何種類か書き方があったりする場合もあります。

何がどうなったらこう読むのかわからないという熟語もあります。アホウドリとか…

漢検の勉強は、自分の穴をひとつずつ埋めていくようなものですが、楽しいです。

まれにですが難読の漢字を読めるとほめられてうれしいです。


[10]難しい漢字が難なく読める saru7

最近ブームですよね。

番組でも企画されるくらいですから。

協会さん側のニュースも気になるところですが。。。

普通の人がちょっとやそっとじゃ読めない漢字が読める場合があると思います。

ちょっとかっこいいです。


[11]増単 word_tango

うちの高校は単位制だったのですが、漢検2級を取得すると増単されました。高校の増単はほとんど意味はありませんし、自分はとってませんが。

漢字は一番身の回りにあるものだから「やってみよう」と思えるのではないでしょうか。


[12]自己満足 miyupie777

というか、日本人としての自信が持てる。


[13]頭の体操 w03

記憶力維持に役に立っていますね。

実生活では特にいいことはあまりありません。


[14]何のメリットもありません。 taka27a

一部の「大学」では評価されるとのことですが、そういう怪しげな(文部科学省も認可しちゃだめですねえ・・・)「大学」は世間から評価されていません。


[15]>13 確かに・・・ taka27a

記憶力のブラッシュアップくらいの働きはあるかもしれません。


[16]生徒が上位学校を受験するときの国語の問題が有利になる tpichu

漢字検定の学習で、受験で必要な漢字の勉強の大体を網羅しうるため、受験で有利になる点です。

漢字検定合格の直接のメリットは、履歴書にかけることですけど、たとえ漢検を評価の対象としてないような試験を受験したとしても、漢字が書けるため(+漢字以外の学習に専念することもできるため)相対的に他の受験者より有利でしょう。


[17]自慢できます。 jinyou

雑学知ってる人に似てるかもしれません。


[18]自分の無知がわかる t-saitou

普段から携帯電話のメールやPCのワード等やってると自動的に漢字変換されるので、漢字をどんどん忘れてしまいます。もう中学生で習う漢字も書けないかもしれません。


[19]>4 持っているだけではメリットはありませんが kikuyuki

ただ、勉強しなおしました。

持つために勉強したおかげで思い出すのが早いというメリットはありましたね。

絶対漢字を間違えたりできない、手書き伝票を起こす仕事なので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ