人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

交通事故の当方過失0の被害者になり、1年以上治療を続けているものですが、このたび、症状固定とし、後遺障害診断書を書いてもらおうと思うのですが、レントゲンとMRIの画像は事故直後のものだけで、よろしいでしょうか?病院に聞いたら、症状固定時の画像はいらないと言われましたが、本当にいらないのでしょうか?それとも念のためにとってもらった方がよろしいでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。


●質問者: yasuyasu12
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:レントゲン 事故 交通事故 治療 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● saru7
●20ポイント

おそらく、事故を処理してもらった担当の警察官がいると思いますので、その方にも相談してみたほうがいいのではないでしょうか?

http://www.jikosos.biz/

こちらのサイトも参考になるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● 笑蔵::エムゾー
●30ポイント ベストアンサー

傷病名、後遺症の内容如何です。

まずは症状固定を証明する「後遺症診断書」を保険会社に提出しますが

保険会社(正確には調査会社)がその内容に裏付けが必要と判断したときに

フィルム等の資料を請求することがあります

固定状態のフィルムは保険会社からの請求があってからでも間に合います

(なおその際の医療費は事故の医療費として認められます)

フィルムの必要・不要は、病院の判断ではなく保険会社の判断ですので、

症状固定時のフィルムが必要か否かは保険会社に確かめましょう。

必要であれば保険会社から病院へ一報いれてもらうのがいいと思います

◎質問者からの返答

詳しいご説明をありがとうございます。保険会社から請求があったときにとってもらうことにします。その時の請求もできると言うことなので安心しました。ありがとうございます。


3 ● taka27a
●20ポイント

直後とその後の経過ということで両方あったほうが無難ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● june_love05
●20ポイント

MRIやレントゲンを撮らないで診断が出来るのでしょうか?

症状固定されてしまう前に

念のために撮影した方が、後から見過ごしがあったなど後悔されない気がします。

お大事になさってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ