人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

〔試験。入学と入社〕

入学試験は受験が有料ですが、入社試験は無料です。
なんだか変じゃないですか?
入社試験を有料にしたらダメなんでしょうか?


●質問者: DK4R
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:ダメ 受験 無料 試験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

[1]入社試験が有料の所がほとんど無い現状で、有料化した会社は、就職希望者が激減するでしょう。 miraa

逆に、入学試験を無料にする学校は、少し受験者が増えるかもしれないですね。

遠方からの受験者像を狙うならば、試験会場をあちこちに設置する方が、

受験者も増えるでしょうし、受験生側もありがたいでしょうが。


[2]企業にとっては必要経費 apple_pie

企業にとって入社試験は優秀な人材を集める為の必要経費。だから、交通費を払っている会社が多い。もし、入社試験を有料化したら「金持ちのぼんくら」しか受験しなくなるかも知れませんね。


[3]考えてみました。 word_tango

人気のある会社なら儲かりそうですね。

・入学試験は有料:学校は学生から授業料を徴収する

・入社試験は無料:会社は職員に給料を支払う

二つの立場がほぼ逆です。もちろん理由にはなりませんが、参考までに。

会社は「優秀な人材」を求めての入社試験ですが、学校は「落とす」ための試験だときいたことがあります。例えば会社の場合、多少経費を裂く→優秀な人材ゲット→いい仕事をしてもらう→会社の名前が売れる。この流れは学校では推薦入試に相当するでしょうが、やはり料金は一般入試ほどはかからなかったはずです。

あとは単純にセンター試験を運営する団体や偏差値の低い私大は入学金で運営している面も絡んで入試は有料なのでしょう。


[4]法的にはセーフ、現実には厳しい dqndamepo

やってる会社もあるみたいだけど、いきなりそんなん始めたらなんか経営が危ない会社かと思われるし、あんまりないかも。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020159...


[5]企業イメージ保持のためやらない gunjin

有料にすると、大手企業ならばクレームや批判が怖そうです。

金儲けに走るというマスコミからのたたきが来そうで大変リスキーです。

企業受験まで金儲けに使うのかけしからん、という事でマスコミの叩きが来ると容易に考えます。

企業イメージが下がれば商品イメージも下がり売り上げが下がる可能性があるし、

一回そういう顧客イメージを悪くすることをすると信用回復というかイメージ回復に時間がかかり、

目先の収益よりもその先の利益を考えると得策とは言えません。

逆に金が多少かかっても企業のイメージアップには、

利益の1部を緑化に・・・とかエコ対策とか、がありますよね。

中小企業では、イメージダウン以外に、受験者が集まらず優秀な人材が集まらないとか、

他にもデメリットがあるような気がします。

企業は利益を追求する必要があり、基本的に利益増加につながらない行為はしないはずです。

良い企業イメージを作り上げるのには時間がかかり大変です。

それまで作り上げた安全、安心、健全 を壊すリスクのある行為はあまり得策とは考えられません。


[6]マークシート入試で高得点&高収入ならステキ。 Sauna_wear

会社の入社試験って事前に書類審査あるので駄目な場合はその時点ではねてるし。

受験料払えば受けられるってものでもないような気が。

入学試験ならなんとなく模試の結果とかで試験受ける学校を絞れるけど、

入社試験ってよほどOBとかにレクチャーされないと対策が練れないだろうし、

またレクチャーされた時点でなんかその会社に行かないとまずい雰囲気が漂う。

マークシート入試で高得点取れば外資とか銀行員になれるんだったらちょっとやってみたい気もする(笑)

つかこの面接ならソ○ー通るとかって予備校あればたぶん通う(笑)。


[7]>6 OBレクチャー:面接予備校 DK4R

レクチャーされた時点でなんかその会社に行かないとまずい雰囲気が漂う。

断っちゃうと、どうなるんですかね?

悪い噂を流されまくったりするんでしょうか?そのOBの周辺の業種界隈で。

つかこの面接ならソ○ー通るとかって予備校あればたぶん通う(笑)。

予備校で教わったことを捻りも無く話す、似たような反応を示す学生ばかり受験してきたら、自分のアタマで考えられる人材を欲している企業は採用しないでしょうが、最近のソニーは尖った部分が無くなってるので、そんな人材でも無問題、というか、そんな金太郎飴状態の学生こそを望んでいるような気がします。

我究館という就職予備校http://www.gakyukan.net/があるので、ま、日本の企業のうちの幾つかは、金太郎飴的な人間が欲しいんじゃないでしょうか。


[8]>5 マスコミの叩き DK4R

最近は、「マスゴミ」って言葉にも表れているようにマスコミに対する不信感が大きくなってますが、今、マスコミから叩かれて企業の信頼感が減じる場合、どの程度の幅で信頼度が下がると思いますか?


[9]>4 経営が危ない会社かと思われるし DK4R

たしかに、それはあるでしょうね。

取引先が逃げてくかも。

途中から有料化すると「経営難?」と思われるから、最初っから起業時から有料というのはどうでしょう?


[10]>9 入社希望者にまで・・・ saru7

お金に困っている会社と思われかねないですね


[11]>2 一次試験を突破した人には全額返金! DK4R

というシステムだったら、どうでしょう?


[12]>1 「御社が第一志望です!」という建前 DK4R

学生の本音を見抜くために有料化する、というのはどうでしょうか?

第2以下志望者なら、「わざわざ金払ってまで受験するわきゃ、ねーだろ!」といって受験しなくなると思うので、第2以下志望者を篩い落とすのに有効な策かもしれません。


[13]>8 企業の担当者の判断 gunjin

マスコミの叩きは怖いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9...

マスコミと言っても、週刊誌だけではなくニュースや多くの大衆に伝達する媒体全てです。

ニュースキャスターが印象を悪くする感想を述べてそれを聞いた人がもっと悪くなるような印象を与えて・・・

というのも考えられます。

ただし、その叩きが理不尽なものだったり、事実の裏付けがなかったり、だったりする場合でも

噂の一人歩きも考えられるので大変です。

内容にもよりますが、売り上げが20%?90%ぐらい減ったり、

最悪、倒産なんてもありです。

全く動じないのもあると思います。

つまり、叩かれても内容によって千差万別です。0?倒産までです。

TVなら何万人の人がそれを見て、感じて噂をして話して伝達して・・・

という2次的なイメージ低下を招いて、ここら辺の判断は難しいです。

国民性や国民の習慣や風習によって変わるからです。

ちょっと話は変わりますが、イギリスの心理学の実験で、ある森に幽霊が出たという噂を流したところ、

その後、次々と幽霊を見たという話が出てすごい伝わってと言う実験結果もあったそうです。

心理学的にも噂自体の力も相当強いらしいです。

というわけで、幅は0?無限大 です。

企業はリスキーなイメージダウンにつながるかもしれない行為はやらないのが

基本ですね。


[14]そりゃそうでしょう。 db3010ss

学校には試験合格・入学後には入学金、授業料を学生が払います。よって試験料も受験生負担です。

会社は、試験合格・入社後には、従業員に給料を払います。よって試験料は会社負担です。

ちなみに入学後に給料の出る学校(防衛大学校)の入学試験料は無料です。(切手代は受験生負担)


[15]有料にするとしたら YasudaS

テストや内申書のチェックみたいな簡単なものでは済まないからなぁ。

履歴書の精査/学校成績の確認/担当面接/役員面接/各種健康診断/

学科試験や常識試験もあるだろうし、業種によっては、体力やらプレゼンを

やらやらせるってのもある。

「入社志望者に果たす」としたら結構な額になりそうだと思うよ。

で、そんなものを敢て入社志望者にまともに果たそうというのは、ちょっと無理っぽいと思う。

だからといって、入学試験程度のお金を貰っても、焼石に水だろうな。

書類審査で落ちた場合に、お金をとれるか?ってな問題もありそうだし。

さらに試雇期間も、入社試験みたいなもんだからね。

試雇期間の給料やその他の費用とかも含めるのか?とか、色々と波及するんでやらんのでしょう。


[16]>15 試雇期間って jpdolph

入社試験みたいなもんだったんだな

出された課題に全く手を付けなかったのに本採用されたから気付かなかった


[17]むしろ受験料もタダにすれば australiagc

私立はともかく、公立くらいは。センター試験で既に結構利益挙げてだろうし。

一人頭2万円近い受験料って馬鹿にならない収入になっちゃってると思うんだけどなあ。

もう少し受験料安くして、複数校受験できるようになった方が良い様な。そういう国、多いし。


[18]教育と就職(プロになる)は別物ですからねえ・・・ taka27a

もし実現したらマスゴミが飛びつくでしょうね。もちろんスポンサー様ならスルーです。


[19]>10 経営難? meizhizi87

入社試験料が収入の大半を占めていたら、この先不安と思われますね。


[20]入学試験が無料で入社試験が有料の世界 amano001

学校で考えてみると

・公立学校

経費削減のため試験日がどの学校も同じになり、複数校を受けることが今以上に難しくなり競争激化。

・私立学校

公立との差別化で複数の試験日を設けるようになり、反面入学金等に上乗せ。

ありえなくはない。

入社試験において

・法律ですべての入社試験を有料化していると仮定すると

会社は優秀な人材を確保するため、学校との結びつきを願うようになり寄付が増える。

その見返りとして学校側から成績優秀者の情報や、会社で働いている人を教師として送り人材を事前に確保する。

試験を受ける段階ですでに採用する人材が決まっている。

採用されなかった人がそこらじゅうにあぶれる。

そんなことに辟易した人がいっぱいになりニートが増える。

ニコニコ動画が流行する。

つまりはド○ンゴの陰謀なんだよ! ナ、ナンダッテー>ΩΩΩ

正直どの会社も不況であったとしても優秀で自社にあった人材が欲しいため、有料にして間口をわざわざ狭めることはしないよね。


[21]>11 優秀な人材を集める為 apple_pie

『優秀な人材を集める為に経費を使う』という考え方なので受験生が減るような事をしたくないのでしょう。(「返金」しても受験生は減るのでは?)

実際、学校も『優秀な人材を集める為に経費を使う』という事をやっていますね。学校の場合、『学問の成績の良い人』ではなく、『スポーツが出来て、PRになる学生』を集める為にスカウトが走り回っているし、奨学金も用意している所もあるでしょう。

入学試験を無料にした時の弊害・・・入学する気もないのに(「x校合格した」と自慢する為に)趣味で受験する人も出てくるでしょう。入社試験なら履歴書段階で不合格にする事もできるでしょうが入学試験の場合、成績が良ければ落とす訳にはいかないでしょう。


[22]金払ってまで n_w_s

働きたいと思わないなあ。


[23]>22 いえてる nekomanbo56

いえてる。そこまでして・・・。


[24]>12 でも、第2志望以下の受験を抑制するなら、受験料を数百万円にしないと無理かも。 miraa

裏口就職のために就職後の年収数年分相当を支払う親もいますから。


[25]>21 >入学試験の場合、成績が良ければ落とす訳にはいかないでしょう。 miraa

成績以外の理由で落としている学校はいくつもあります。

そもそも、筆記試験が皆無で、事前提出した、

いわゆる「成績」とは無関係な書類だけで合否を決める学校もありますからね。


生まれながらにして茶髪の志願者を、

茶髪であることだけが理由で校長の判断で落とした学校は、激しく非難されましたが、

書類だけで合否を決める学校は、目立った非難は、ほとんどなされていません。普通に当たり前に存在しています。


[26]>19 有料にしても就職希望者がたっぷり集まる、超人気の超優良会社 miraa

という評判が広がる可能性も、皆無ではないですが、

バブル全盛の頃ならともかく、不景気の今は、マイナスイメージの方が大きいでしょうね。


[27]>4 あるみたい? TAK_TAK

面接や入社試験が有料の会社があるみたいですが

あくまであるみたい?ですよね。

何と言う社であるのか情報がないですよね?

本当にあるのでしょうか?


[28]日本的組織ならでは? myogab

なんだかんだ言って、日本の企業が、まだまだ能力重視で人事を行っていない証拠って面は?


結局、面接時の心証が第一で、能力は後から「我が社に染める」のに邪魔だ…という論理。そんなもの実力主義によってとっくの昔に無くなってしまった…というのは建前で、むしろ、コミュニケーション・スキルなどという漠然としたハイパー・メリトクラシーによって、むしろ根深くなっているのかもしれませんよ。面接官の情緒的な「好き/嫌い」で人事を行うには、やはり、事前の絞り込みよりも、広く薄く人を集めてこの目で見る必要がある…と考えても筋は立つよね。無料の方が当然人は集まる。…とは言っても、社内団結だとか、チームワークとか、社風に合う合わないという側面では、人間の至極本能的な要素が無視できないのだとすると、あながち不合理だとも言えない。


単に優秀でも、直ぐ辞めたり、研修だけ受けて転職されたり、その「優秀」さによって「ばれなきゃ良い」というような問題行動に勤しまれても、会社の業績にプラスに働かない訳だしね。


[29]イメージダウン dabloger

よくありますよね、内職するのに登録料として云々、とかいうの。

それについてはどう思われますか?

私は信用できないと感じてしまいます。

ということで有料の入社試験もそういう胡散臭さを感じさせてしまうのではないかと思うのですが。


[30]>25 『典型的な屁理屈』 apple_pie

元々、下記のように「入学試験を無料にした時の弊害」を説明した文章なのに、その一部を切り出して「的外れな」反論をしていますね。

『入学試験を無料にした時の弊害・・・入学する気もないのに(「x校合格した」と自慢する為に)趣味で受験する人も出てくるでしょう。入社試験なら履歴書段階で不合格にする事もできるでしょうが入学試験の場合、成績が良ければ落とす訳にはいかないでしょう。』

つまり、ここでは「入学試験の場合、『xx校に合格しているので』という理由で落とす訳には行かないでしょう」と説明しているのです。

学校には「適正な学生数」がある事はわかりますよね。「適正な学生数以上」なら設備や教師の不足による不便・不都合が生じるし、「適正な学生数以下」なら私学の場合、学費収入不足による経営危機になります。

そして、(一部の学校を除いて)『合格者』=『入学者』とはならず、「何人が入学するかわからない」という状態です。入学試験を無料にしたら「どこの学校にも行く気はない」というマニアも(もっと)受験するでしょうし、そうなると、ますます、入学者数の予測が困難になるでしょう。

そういう事を説明しているのに『そもそも、筆記試験が皆無で、事前提出した、いわゆる「成績」とは無関係な書類だけで合否を決める学校もありますからね。』というのは、いわゆる『推薦入学』と言われているもので『入学試験』とは別のものです。

「入学試験」を実施して、その成績以外の理由で落とすと、なぜ、いけないのか? 「それなら入学試験を実施する必要がない」「合否の基準が明確でなければ裏口入学のやり放題になる」という理由からでしょう。(「スポーツ優待生」「一芸に秀でた学生」などは「別の基準」で判断されている訳です)

【余談】

逆恨みされると、あちこちで絡まれるので皆さんも気を付けて下さいね。


[31]>30 「x校合格した」と自慢する為に、大量に何十校も受験するのは既に行われています。受験料が有料の現在も。 miraa

少し前に、ニュースでそれが問題になりました。知っている人も多いと思います。


[32]>31 本来の質問は「入社試験を有料にしたらダメなんでしょうか?」 apple_pie

本来の質問と違う事をどんどん書くんだね。

まー、質問者が何も言わないので、それでも良いのか。(言うと恐ろしいので言えないのかも知れないけどね)

そして、「今でも問題になっているのなら、入学試験が無料になったら、もっと大きな問題になるだろうね」という事。

そんな事もわからないのかな?


[33]労働者軽視につなるかも t-saitou

そもそも建前が労使対等なのですから、有料化したら、それこそ「ウチの会社に入社させてやってるんだ」と会社が考えているのがミエミエ。

会社に利益をもたらす人材を探し出すために試験を行なう訳ですから無料が当たり前ではないでしょうか。(一部例外を除く)

でも、このご時世、雇ってやってるんだと思っている所が多いんでしょうね。


[34]>29 僕も信用しませんよ DK4R

内職するのに登録料として云々は。

入社試験は、成績上位者には倍返し、とかすりゃイイと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ