人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

川原(土手の内側にある、あの広い空間。路上ではない)などに何日も車を駐めて車中で寝起きしていると(要するに、そこで暮らしていると)、駐車禁止違反となるのでしょうか? また、不法占拠にはあたるのでしょうか?

●質問者: crashtruck5
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:不法占拠 暮らし 空間 路上 違反
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●19ポイント

不法占拠と、場合によっては車両侵入禁止に問われます。


河川敷に駐車するということは土地の占有になりますから、河川法第24条にあるように、河川管理者の許可を得る必要があります。原則として、一級河川は国(国土交通省)、二級河川は都道府県が河川管理者です。

また、土手に注意書きの看板が立っているはずですが、多くの場合、河川敷への自動車の進入は禁止となっています(事前に許可が必要)。


2 ● apple_pie
●19ポイント

「川原(土手の内側にある、あの広い空間。路上ではない)」は

「河川敷」と言って所有者は国だったり、地方自治体だったり、

また、個人が所有している場合があります。

そこに車をとめても「他人の土地に勝手に車をとめた」のと同じで

少なくとも駐車違反にはならないでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%B7%9D%E6%95%B7


3 ● seble
●18ポイント

長時間駐車は駐車禁止ではなく、車庫なしとして別の違反に扱われます。

ですから駐禁だけを気にしても仕方ないです。

ホームレスは住民票を持たない、記載の住所に住んでいないという事で戸籍法かなんかに反する事になりますが、確か、大した罰則はないのでそれほどは気にする必要はないと思います。

それよりも、車検などの手続きで困る事になるかと、、

(自動車税を払っていないと車検が取れない、支払いは住所地へ請求が来る、まあ、あとから延滞税を払えば済むけど、結構高くなるから金がなさそうな所へ来てさらに余計な出費が、、)

さて、車に住むホームレスになるためには、やはりどこかしらに住所を持ちたいです。

親戚かなんかに頼んで手紙の受け取りと保管だけでも頼めないでしょうか?

たま?に電話を入れて、何か来ていたら受け取りに行けばいいですね。

で、駐車場所ですが、一晩だけという事ならトラックなどがよく仮眠で停めるような場所があります。

湾岸とか工場地帯などにはたいていあります。

広い道にズラッとトラックなどが停車していますから、行けばすぐ分かる。

地図で探す場合は、幹線道路から外れた広い道、行き止まりになっているような所を探しましょう。

郊外なら少し山の中へ入りましょう。

最近はオフローダーが荒らすので進入禁止になっている林道も多いですが、探せば入れるところもあります。

そばに川なんか流れていれば最高ですね。

今時は厳しいですが石けん一つで入浴(つうか水浴び)してさっぱりできます。

ついでに洗濯も、、、

仕事を探すには身なりも大事なので清潔を保ちましょう。

ただし、あまりに長居したり不埒な行動を取ると追い出されるのがオチですから、騒音を立てない、なるべく火を使わない

(山火事なんて目も当てられない)

車を目立たないような所へ押し込める、あまり動かさないと同時に放置と見られないように時には移動が必要ですね。

大事な事として、車の任意保険には必ず入りましょう。

ネットが使えるなら三井ダイレクトとか安いし、他に農協とか労金の共済ならかなり安く入れます。

車を移動させる以上、これは絶対必須です。


4 ● taka27a
●18ポイント

不法占拠にもあたるでしょうし、こういう犯罪にまきこまれたりもします。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081026/crm0810260016000-n...


5 ● minonon
●18ポイント

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/78305

こういった事件にもなりかねません


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ