人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

売り上げに対するマーケティング費用の割合の統計情報が知りたいです。どこかにそれらしい統計はあるでしょうか? 厳密で正確な情報を求めているわけではないので、それっぽいもので、大雑把な目安に使える統計情報があったらお願いします。


●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:いもの マーケティング 統計 費用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

業種・商材によってマーケティングへの力の入れ方が違う(一般的に新規商品はマーケティングに費用をかける)ことと、マーケティングの範囲(調査、開発、広告、販促)をどこまでに設定するかによって、かなり数字に幅が出ると思います。


そこで、広告宣伝費だけに着目すると、下記のような調査結果が販売されています。

有力企業の広告宣伝費〈平成20年版〉NEEDS日経財務データより算定

有力企業の広告宣伝費〈平成20年版〉NEEDS日経財務データより算定

  • 出版社/メーカー: 日経広告研究所
  • メディア: 大型本


これによると、総売上に対する広告宣伝費の割合は下記の通りです。

自動車業界 約1?2%
流通業界 約1?3%
金融業界 約1?5%
飲料業界 約5%
化粧品業界 約10%
通販/サービス業界 約15?20%
◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ