人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在中古車の購入を検討しているのですが、中古車を選定、購入する際の注意事項について教えてください。

探している車種はポルシェ・ボクスター986で、予算的には150?200万円程度を想定しています。ネット等で事前に検索した範囲で候補となる車が幾つか見つかりましたが、実際に車を選ぶ際に気をつけなくてはならないポイントや、購入の際の注意事項を知りたいと思っています。

当方中古車を購入するのは今回が初めてです。

よろしくお願いします。

●質問者: youcheng
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ネット ボクスター ポイント ポルシェ 中古車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●17ポイント

こちら参考になりますでしょうか。

失敗しない中古車購入のコツ・注意点

http://ilovecar.web.infoseek.co.jp/advise/usedcar_kotu.html

中古車を購入する際の注意点

http://www.tyuukosya.biz/

【中古車】購入時の基礎知識|チェックと注意点と流れ!

http://c-car.seesaa.net/


2 ● harumi2
●17ポイント

見ただけではなく 実際乗られたほうがいいと思います。乗ってみるといろいろわかりますので・・・


3 ● taka27a
●17ポイント

まずは実際に足を運んで実物を見て、試乗することです(それでいやがるようなディーラーならやめておきましょう。)

あとは一般的に;

http://www.autoaid.co.jp/freemarket/rules/chosing-usedcar.htm

ですね。参考まで。


4 ● powdersnow
●17ポイント

人それぞれ、物によるといったらそれまでですが、個人の判断としては、事故歴がない、ワンオーナー、走行距離を重視します。

あと、何より重要なのは、販売店です。買おうと思った店の情報を調べるなどして、精査するべきだと思います。

もちろんネット上の情報というのは、すべてが正しいとは言い切れない面がありますので、自分でどれが信用に値するものか、考えなくてはなりませんが……


5 ● Kakeru
●17ポイント

中古車に関しては、掘り出し物は無い──といったパラドックスがあります。

人気や需給関係で決まってくる相場よりも安い時は、必ず“それなりの”理由があると思った方がよいでしょう。

また、ディーラー系の認定中古車と、専業店の個体を比べると、認定中古車の方がどうしても高い値付けになっていますが、整備簿など履歴がハッキリしている上に、多くの部品が整備交換されていると考えた時、その値段がどこまで“高い”と言えるか、という捉え方があります。

特にポルシェのようなクルマの場合、安く買えた車が、そのまま“安く”乗れることはまずありません

911では“中古ポルシェ500万円の法則”といった言い方があるくらいです(曰く──車両価格が安いものを買っても、結局は整備などで合計500万円くらいになってしまう)

とはいえ、安い個体を購入して、価格差の分整備して乗ってやる──という楽しみ方もあります。

もっともその場合は、ユーザー側にある程度の知識と、それから面倒見の良い工場のあることが必須になってくると思います。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ