人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度東京に転勤が決まりましたがどのような通勤手段がよいかアドバイスをおねがいいたします。ネットでの交通経路では3,4回電車に乗り換えなければいけません。会社からは定期代がでますので、早くて楽チンな経路のアドバイスおねがいいたします。練馬区の中村北2丁目から杉並区浜田山4丁目までです。バスも可能です。

●質問者: babubabubabu
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:アドバイス ネット バス 中村 交通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● saru7
●10ポイント

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E4%B8%AD%E6%9D%91...

このようなルートが速いようです。

乗り換え回数重視ならば・・・

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E4%B8%AD%E6%9D%91...

こちらですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● db3010ss
●33ポイント ベストアンサー

1.西武練馬から新都心線直通渋谷行きに乗り、渋谷で井の頭線に乗り換え浜田山下車。これだと乗り換え1回で済みます。ただし渋谷駅の乗り換えは多少歩きます。

2.大江戸線で練馬から新宿まで行き、京王新線(都営新宿線直通)に乗り換え明大前まで乗車、井の頭線に乗り換え浜田山下車。これだと乗り換え2回ですが、乗り換えはスムーズかと。ただし通勤時間帯により京王新線のダイヤに注意(笹塚で乗り換えになる可能性あり)

この2つの候補を提案します。

定期を買う前に、両方のルートを1?2度以上試してみることを強くお勧めします。

最近は定期代をもらっても定期を買わずに回数券やスイカ/パスモで済ます人も多いです。(飲みに行ったりして帰宅経路が変わることが多いと定期の元がとれないから。)

http://ekikara.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。上記ルートを試してから考えてみます。確かに帰宅経路(アフターファイブ)や休みの日の電車ののる路線なども考慮してから定期購入します。


3 ● ls_10_5
●20ポイント

通勤ということで、朝晩のラッシュの時間にお使いになると思いますので、バスはなるべく使わないように考えました。

都内のバスは道路混雑で遅れることが多く、定時に行かなければならないのでしたらお勧めしません。(フレックスを自由に使えるのならいいのですが…)


普通に考えると、電車で

練馬?(都営大江戸線)?新宿?(京王線)?明大前?(井の頭線)?浜田山

ですが、

直線距離で見ると7km程度のようですので、天気が良い日は自転車など如何でしょうか?

30分くらいで行けると思います。

満員電車より気分もいいですし、身体にもいいのでお勧めです。

自転車通勤をする人(ツーキニストと言ったりします)は結構居るみたいで、

サイトがあったり雑誌が出ていたりします。

(http://319ring.net/ とか)

事前に、会社かその近くに駐輪場があるかどうかの確認が必要です。

◎質問者からの返答

折りたたみ自転車はあるのですが、会社のほうに自転車置き場があるかどうか確認してみます。坂道などなければ通えないことなさそうですね。


4 ● kimudon
●20ポイント

http://www.kanto-bus.co.jp/zikoku/busstop/busstop_result.asp?Str...

関東バス・阿01を使って「中村橋駅?阿佐ヶ谷駅」

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=1500...

「すぎ丸」の「けやき路線」を使って「阿佐ヶ谷駅?浜田山小学校」は如何でしょうか?


5 ● nakkisan
●20ポイント

URLは、ここで利用するバス会社の案内です。

http://www.kanto-bus.co.jp/zikoku/

直接その周辺には住んでないのですが、ちょっと気になったので調べてみました。

ここらへんの縦の交通は、本当に不便だと思います。


一つ目の提案は、バスでのルート。

中村北から練馬駅まで徒歩

練馬駅から、関東バスで1)荻窪駅行きOR2)高円寺駅行きに乗る。

終点まで乗車。

1)荻窪駅から関東バス「五日市街道営業所行き」で、終点で下車。

2)高円寺駅から関東バス「永福町行き」で、「西永福」下車。

この両バス停が、浜田山4丁目から最も近いバス停だと思われます。

両地点を車で直行した場合の所要時間が22分とありますので、

電車を乗り継ぐよりは、幾分時間がかからず楽かと思われます。


********

ちなみにGoogleの経路検索によると、距離は大体7.5kmです。

そこで2つ目。

いわゆる一般の男性がママチャリで走ると時速15km位であることから、

自転車で行くと30〜40分で着きますね。

オンロードバイクなら、20分くらいで着くかもしれません。

時間的には短いので、そちらの手段も検討なさってはいかがでしょうか?

楽チン、からは外れてしまいますが、体力維持の効能がありますし。

もっとも、会社が自転車での交通を許可していないとなりませんが……。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。上記ルートと自転車両方試してみます。助かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ