人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

37才の女性(独身)です。勤めていた会社が急につぶれてしまいました。
もっている資格がMOSのExcel/Word 2003(エキスパートではない)だけと心許ないので
他に資格を取って、長く出来る、食べていける仕事につけたらと思っているのですが
そのような資格はあるでしょうか?
特に同じ位の年齢の女性で「この年で取ったこの資格で自分は食べていけるようになった!」という方が
いらっしゃったら、教えていただければと思います。
職種は問いません。(資格は通信教育と通学、どちらでとられたのかも教えていただけると助かります)

また、MOSのExcel/Word 2003は何の職につく際に強みになるのでしょうか。
よく「あまり使えない」と聞くので、そんなものなのかなと割り切っているのですが。

●質問者: amehurahura
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:Excel MOS Word エキスパート 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●14ポイント

こちらのサイト、参考になるかと思います。

女性の転職 資格とスキルアップ

http://xn--u9jx84jdpeou1bjcp.nda.cc/

30代転職 資格取得でキャリアアップする女性が急増!!

http://xn--ecksjr0h4iqcb1134pte4a.com/30dai.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これはピンポイントなページですね。

よく読んで考えてみたいと思います。


2 ● suppadv
●12ポイント

聞いた話なので恐縮なのですが、食に関する資格が良いと聞いています。

全ての人が必ず食べるし、毎日のことなので食関係の資格がよいということです。

ある程度の年齢から調理師を取って、長く食べていける職を手に入れた人がいますので、調理師などはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たしかに食物関係は尽きるがないですよね。

実際にある程度の年からされている方もいらっしゃるとの事、心強くなりました。

色々調べてみます。


3 ● jinyou
●3ポイント

ワードやらエクセルやらを資格だと思うのは間違いです。

漢検やら英検やらと同じで、そんなのは面接の話題づくり程度にしかなりません。

がんばって基本情報だのシステム監査だのとったところで必須の資格でもないかぎり同じです。

その程度なら資格をとるという方法は考え直したほうがいいとおもいます。

資格で職につけるというのは、

司法試験や教員免許といった必須資格です。

もし、どうしても資格で、というのなら、そういうものを調べたほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

MOSはそんなとこだろうなと思います。

すみませんが、後半は質問の意図と少しずれているようです。


4 ● micn
●12ポイント

事務職に拘らないのであれば、ホームヘルパーの資格がオススメです。

仕事はあります。

高齢化社会に望み、親戚一同からのウケもいいですw

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

事務にはこだわりません。

たしかにこれから求められる職種ですよね。

調べてみます。


5 ● hamster006
●20ポイント

資格そのものだけで食べていくのは、正直、難易度のかなり高い資格のみになります。

弁護士、司法書士、税理士、公認会計士あたりなら、十分、食べていけるでしょう。

ただ現実的に、それらの資格は、すぐに取れるものではありません。

まずは行政書士や簿記などの取得を前提にするといいかと思います。

女性ならではのアプローチで考えるならFPもいいでしょう。

それよりもまず転職活動するなら、前職で何をやっていたかのほうが大きいです。

前職で必要とされた能力や取り組みなどを客観的に分析し、伝えられるようにしましょう。

また、その能力の延長線上にあるような資格の取得を目指すほうが、実際に資格を活用する時にもいきてくると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、たしかに弁護士etcはかなり難しいですよね。

その「能力の延長線上の資格」から

就職に繋がらないか、調べてみます。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ